ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

おはようございます。

 

ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師の星野美和子です。

 

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

この前 ↓この記事を書いたら・・・

  1. がま口のパチンという音がしないのは どうして??

 

ブログ村でもいつも上位にいらっしゃる まんも様から、次のようなコメントいただきました。

 

 

【先日、イベントでのことですが、友達の作った縫い付けタイプのがま口バッグの口がパチンと締まらないと指摘を受けました。

その方は閉めるときにフレームを持って閉めていました。確かにムニっとした感じで閉まった!という感触になりませんでした
でも、ひねりの部分を持って開くのと反対に閉めるとパチンといい音がしました。
最終的にひねりの部分で閉めればいいか・・・と納得して帰られましたが、なんだかモヤッとします。
持つ場所によって閉まり方が違う今回のケースも、カシメ部分を少し緩めたら改善されるのでしょうか?】

 

 

このがま口の口金が どんなものか見ていないので 想像だけで書きます。

違っていたらごめんなさい。

 

 

1.がま口のパチンという音がしないのは どうして??

  ここに記載したような かしめ過ぎ や 口金のゆがみ

 

この場合の対処法・・・上のリンクからブログ記事を見てくださいね。

カシメ過ぎなら カシメを戻せばいいし ゆがんていたら 調整すればいいです。

 

 

2.もしも1でないとしたら、フレームの素材 アンティークはこの現況が起きやすいように感じています。

 

この場合の対処法・・・もう これは 私たちにはどうすることもできない レベルです。

 

 

3.1でも2でもないとしたら、ヒネリの玉の大きさ・・・大きなものは、フレームを押さえて締めてもパチンと言わないものがあります。確かにご質問にあるように玉のところで開け閉めするとパチンというものも過去に作ったものの中にありました。

 

この場合の対処法・・・フレームにボディーを差し込む前はいい音がしていたなら、1に戻って 調整し直すといいと思います。でも、最初から そんな感じだったなら、玉に近いところを両手で押さえて締めてみてください。少しはいい音がするのではないでしょうか。それでも、だめなら、ヒネリを押さえて閉めるしかないってことでしょうか。こうなるともう 分かりません・・・ 

 

 

4.1でも2でも3でもないとしたら、私には原因が分かりません。現物を見てみたいものです。

 

 

以上 まったく頼りないお答えではありますが、これまでの経験から回答させていただきました。

 

 

参考になったかな~って方は 画像をポチって応援してくださいね。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ がま口の修理ってできるんですか??

 

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

 

 

レッスンをしていると 時々 問われます。

「先生!!がま口って、修理できるんですか??」

「・・・???」

答えに詰まります。

 

 

 

分からない訳ではありません(笑)

ただ ちょっとびっくりするんです。

 

 

もちろん 修理できる場合と そうでない場合があります。

口金が壊れていたら あきらめて新しいのを買いましょう!!

ボディーが破けていたら あきらめて新しいのを買いましょう!!

いや 作りましょう!!ですね。

 

 

だけど、口金から脱落してるよ~とか

パチンと言わないよ~って時は 分かる人に直してもらいましょう。

作れる人は直せると信じます。

 

 


試作だったので 口金から外したい!!

これって 修理の時にも必要なことですよね。

引っ張ってぽろりと出てくるようなら あやうい気がします。

 



このつぶした部分をドライバーや差込ペンチで持ち上げます。

そして 蝶番のそばのここから 目打ちなどを差し込んでいきます。

 


実は試作といいつつ 結構本気だったので がっつりついています。

少しずつ生地を傷めないように丁寧に外していきます。

 

 

 

いて!!!

先日の1dayで目打ちで刺したら 凄く血がでるよねって話してましたっけね。

あなたは、こんなことにならないように気を付けてくださいね。

 

 


予想したよりも綺麗に紙紐が入っていること

まばらに入れている接着材は やっぱりフレーム内で 移動していること

紙紐・・・良い位置についてますよね。

 

 

 


接着材はしっかりついていますが、ちょっと端っこ過ぎる紙紐の位置

反対から見ると

 

 


ああ~確かに少し奥に入りすぎている。

 

 


それから 思ったより接着材が回っていない場所も発見。

 

しかし、この部分は、表側に接着材が・・・ふんふん 溝の中で接着材は そんな風に動くんだな~って納得。

 

 

外して、差込をもう一回やり直せばいいわけですよね。


外し終わった口金を使って、こちらを・・・

つまり、修理は可能。

気に入った口金なのにボディーがだめなんて時は、ボディーには感謝しつつさよならして、口金だけ使ってみるのもいいですよね。

 
だけど、蝶番のところとか弱ってるかもしれませんから、使用の際には、優しく優しく 扱ってくださいね。
 

 

お役に立ちましたら、下の画像をクリックして応援してください。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

 

私が心の師匠(大げさ??)として尊敬している万莉さん、いやいや、万莉さんのビジネスに対する考え方やお客様とのコミュニケーションの取り方等など本当に勉強になるんです。

 

そして 今日は、これまた 素晴らしい!!

角型がま口の口金にきれいに装着するコツです!という記事が・・・

がま口初心者様には 神のような内容でしょ!!

 

みんな 万莉さんのブログも見て いっぱいお勉強してくださいね。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

今日は、ショルダー紐などのカシメについてのお話です。

ハンドルや紐のカシメの色ですが

金属の色にはいろいろあります(笑)

 

一般的には

金・銀・真鍮ブロンズなどでしょうか。

 

今回は、銀(ニッケル)の部材を取り外して、真鍮ブロンズを取り付ける工程をご案内します。

 

image

こちらが完成形です。

 

 

 

image

まずは、 この銀色の両面カシメを取り外します。

 

image

私は特殊な道具を使って外しましたが、この道具を手に入れる前は、目打ちでカシメの中心を打ち抜いて外していました。
ゆうておきますが・・・目打ちは100円ショップのものを使ってください。いいやつはもったいない!!

曲がっただの壊れただの言われても 保証できません。

全ては自己責任でやってくださいね。

 

image

意外と簡単にとれます。

 

image

新しい部材(真鍮ブロンズパーツ)を取り付けて ハンドプレスでカシメます。

 

ハンドプレスは重たくて持ち運びにはむきませんが、夜も作業したい人やたくさん作る人には、とても便利な道具だと思います。

 

image

はい!!これで完成です。

 

シルバーパーツのショルダー紐はあまり売っていませんよね。

だから 面倒でも金物だけ取り替えるなんてこともあります。

これで ゴールドでもシルバーでもブラックでもお任せあれ!!ですよね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師の星野美和子です。

 

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

教室の方針が大きく変わるわけではありません。

今までやってきたこと、そしてこれからもやりたいことを強調して記載しています。

 

 

やっぱり がま口は あのパチンという音がいいんですよね。

 

 

がま口って自分で作れるのよ

 

 

ところが・・・

が~~~~~ん

パチンってならないやん!!

そんなことないですか。

 

 

先日のレッスンの時もその怪現象が起こりました。

みんなパチンといい音だしてるのに

むにゅ~

ぐびっという感じで

パチンと言わない・・・

 

 

いつも原因を見極めるのに一苦労ですよね。

 

 

最近 分かるようになったことですが

・ フレーム端を締め込みすぎ 

  まさに過締(笑)

  頑張りすぎて フレームがゆがむのかな。

 

こんな時は、かしめたフレームをいったん持ち上げて もう一回優しく強くカシメます。

優しく強くですよ。

優しく!!!!ぴったりと

 

 

作業を進めている中、yayaさんが

・私は、フレームに生地をぎゅーぎゅー入れた時に そうなる気がする。

そうなの??

そういえば、がま口仲間のバッグ作家さんで いつもパチンと言わなくなる人がいたな~。生地が分厚いから??

でもそれじゃあ バッグ作れないですよね。

 

この点については 検証する必要がありますね。

パチンと言わない事例たくさん集めます。

もしもあなたが そんな事例や現物をお持ちなら 是非 お知らせくださいね。

 

 

やっぱり 適当!!という丁度よい案配があるものですよね。

さあ 今日も1日頑張りましょう。 

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

豆知識??がま口が衝撃に弱い。落として ちょっとゆがんだらしく、口の開き具合が悪くなった。そこで ちょっとずつ 手だけで修正。少しずつ、少しずつ、動きがよくなった。先日のレッスンでそんなこともありました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)