ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

おはようございます。

Miwaがま口教室の星野美和子です。

 

東京教室 市原教室(自宅) Skype教室 通信講座

がま口作家 がま口講師になりたいあなたのためのお教室を運営しています。

初心者からプロ級の方まで どなたでも大歓迎です。

 

 

昨日は仕入れに行きました。

仕入れ先のお嬢さんから頼まれていたクラッチバッグが完成したので持参しました。

 

image

 

miwa:これどう?

お嬢:(目をキラキラさせながら)うわ~かわいい。

    生地もかわいい。

    好き~~~!!

 

 

image

 

miwa:大きさは?クラッチバッグはそんな井入れられなから~

お嬢:長財布もタオルも携帯も入るんでしょ。

   これでいいと思う

 

 

image

 

仕入れ先の お姉さん:先生のデザインいつもかわいいから。

miwa:ありがとうございます。(やや照れ気味)

 

そんな訳で この口金は この生地でこの形で作ることになりました。

それにしても 気に入っていただけて ほっとしました。

 

さらに お店に見本としてがま口バッグを置いていただくことになりました。

これからは いろいろながま口を作って持って行きます。

 

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

豆知識??がま口のあのパチンと言う部分の形にはいろいろあります。まん丸いのはパチンコ玉とか呼ばれています。その形状によって名前が決まっているみたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は4月頃
   早期募集のお知らせは エントリーフォームからエントリーしてくださいね。

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

私がまだがま口を作り始めて間もないとき、大物のご注文をいただきました。

メールからのご相談で 断り切れなくて お引き受けしました。

しかし 断る勇気も大切だと思い知らされました。

作品については とても喜ばれた訳ですが、オーダーは結構心が折れます。

考えれば考えるほど怖くて作れなくなります。

なぜなんでしょう。

それは たぶん 私はお客様から

「凄い作家さんだわ~」とか

「さすが先生」とか

「超上手」とか

言われたいと思っていたからだと思います。

 

でもお客様は 何を期待してオーダーしてくださったのでしょう。

私のブログを見て 

この形が作れるなら・・・

この柄の好みなら・・・

そう思ってオーダーしてくださったのではないのでしょうか。

 

たくさん お客様と話をして作ったがま口オーダー品

ここにこれをつけて欲しい

こちらはこうして欲しい

かなりお客様の要望を盛り込みました。

しかしまあ~このがま口 完成までにとても時間がかかりました。

そして とても勉強になりました。

 

さあ 午後も元気に過ごしましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

昨日は台風一過 ちょっと暑くなりましたね。

私の住む 千葉県市原市では そろそろ稲の刈り取りが始まります。

昨日買い物に出かけたとき 田んぼに機械が入っていました。

この前の台風で稲がみんな寝転んでいましたが、今時の機械は凄いですよね。

みんなお越しながら稲刈りができるんですね。

 

さて 暑さの中 昨日は オーダーいただいてたまあるいバックを作っていました。

 

お客様のご希望で こんな感じになっています。

内布もお客様持ち込みです。

綿麻の淡い色合いのドット柄です。

大きめなポケットを1つ

そしてサービスで・・・

もう一つつけました。

外にポケットがない分 内側に2つつけましたよ。

役に立つといいんだkれど・・・

 

ダーツも上手に縫えた(笑)よかった、よかった。

 

ショルダー紐を作る時、息子にしかられました。

間違えて作ったからです(笑)

やってもらえば良かったな~と反省しながら 作り直しました。

でも 無事に完成しました。

 

今日、お客様にお届けします。

 

さあ 今日も1日がんばりましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。

職業用ミシンも使えて、少人数でのレッスン しかも一足お先に~~~という感じで始まる miwa自宅教室でのがま口作りの基礎コース お申込はこちらです。

お申込フォームはここをクリックしてください。

おっとその前に日程等知りたいという方は、こちらをご覧ください。

◆ miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 自宅クラスは土曜開催




◆ なんということでしょう。ブログ経由でオーダーが・・・


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日のことです。

夫と二人、浅草橋に行くので、出かけようとしていたところへ ライン!!

え?ライン??と思いつつ、見ると、大好きなパッチワークの先生からでした。




ラインの内容を見てみると 

「この子が欲しい!!」とのことでした。


実は、これ、稲毛海岸カルチャーセンターとNHK文化センターの1月期のための教材開発のために作っていた物なんです。

でも、口金への差込が中級レベルかな~と思ったので、心の中ではすでに初心者クラスでの使用は没になっておりました。


「試作だよ~」とか

「小さいよ~」とか

メッセージを送りましたが


この柄が好き!!

更に目薬とか小さい物入れるから大丈夫とのことでした。


こんな風にいつもブログを見ていてくれて

しかも応援してくれて、心配してくれて

そしてオーダーしてくださるなんて 泣けます!!


そんな訳で、この猫ちゃんのがま口は、パッチワークの先生の元へ嫁ぐことになりました。


めでたし、めでたし。




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。


プレゼント企画も、まずは、メルマガ登録から


◆ オーダーがま口は続く・・・


miwaがま口教室の星野美和子です。

台風の影響なのでしょうね。

雨です!!


さて、今日も1日がま口と作ったり、デザイン画を描いたり、型紙を引いたり・・・

手作りの時間でした。




いろいろ考えました。

横マチにしようか。

つまみマチにしようか。

でも結局ギャザーにしました。


なぜそうしたのかって??

だって大人の女性がお仕事で外へ出るときに持ち歩くペンケース・・・

膨らみすぎたら、くちゃくちゃになるだけじゃないですか。

だったら、少し膨らみはあるけれど、ぺたんに近い方がいいかな~と思ったのです。


ご注文くださった方からの情報では、ハサミとペン4本程度と消しゴムを入れるとのことでした。




ギャザーなので、内ポケットを付けるならゴム入れないとだめ??と思っていましたが、取りあえず、仕切り代わりにポケットを付けてみました。

そして、最終的には、やっぱりギャザー分布を折りたたむことにしました。


ハサミは楽々入ります。

広い方にはペン4本どころでななくもっと入れられそうです。

お財布側に使いたい気分になりました。


このいろあわせで、長財布もかわいいな~と思うmiwaでございます。




とりあえず、リクエスト分くらいは入ります(当たり前ですね)



本日のおまけ画像です。

台所に近づいていくと、なんだか良い香りが・・・




小さめのパッションフルーツでしたが、少し表面がしわしわしてきたので、切ってみました。

あああ~なんて素敵なこと!!ぎっしりジューシーではありませんか。

そうそう、早速スプーンですくって、いただきました。

と~ってもおいしかったです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

「がま口」というところをポチッとして応援していただけるとうれしいです。

趣味起業 がま口作家 がま口教室 講師 デザイン 運営 経営 親子がま口 がま口バック 型紙 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)