がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉・Skype・通信でいつでも学べる

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

miwaがま口教室 基礎コース・総合コース(基礎&型紙)受講生の募集中

詳細はここをクリック

 

財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布

 

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!がま口大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

今回は畑のお話です。

お休みですからね。

それでも 私は朝一作業をしましたよ。

ミシンかけ小一時間。

 

その後 息子が収穫してくれた シークワーサーの処理

今年は少し少なめ たぶん 300個くらいかな~

それでも1本の木になるんですよ。

なかなかなものでしょ。

 

image

かわいい実がいっぱい。

 

image

夫が会社に持っていったり 私の生徒さんに配ったり

 

もちろん自分の分も確保しますよ。

image

20個を半分に切りそのまま瓶にin

あと20個を絞り果汁だけ瓶にin

その後 実が隠れるくらい蜂蜜をin

これで しばらく寝かします。

 

image贅沢に 国産蜂蜜を使用しました。百花のはちみつです。

おいしくなってね~

できあがったら お湯で割って飲んだり お酒に入れたり いろいろ使ってみましょうかね。

 

 

image

さて こちらはどうしましょう。

せっかくだから ドライフルーツを作る機械で 乾燥させて 粉にしようかな。

 

image

それにしても 小さいのに1個にたくさんの種が入ってるの。

種の保存ってことなのかな。

小さい虫もいっぱい生まれるし

胡麻なんかも大量に種がとれるものね。

さて この種どうしようかな。

 

 

これから 夫の母=ゆきちゃんと 私の母=とみちゃんをつれて食事に行きます。夫の話では これが最後の外食になりそうです。

ゆきちゃんは ぼけよりもなによりも 体が動かなくなり 転んでばかり居るようです。しかも 施設では 刻み食に変更になったそうですから もう外食では対応できません。悲しいけれど 今度からは 施設に会いに行くだけです。とみちゃんも寂しがっています。みんな同じ道を通るので 少しでも元気でいないといけないなって思います。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の画像をクリック(タップ)して応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集中
宝石赤
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室がま口作家5人展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


 

私は 仕方がなしに畑仕事をしているんです(笑)

当然 庭仕事も苦手です。

子どものころから 外が苦手なんです(へへへ)

 

学校で休み時間に先生からは 外で遊ぶように言われました。

というか 昼休みは 外に放り出されました。

 

だけど 本当は外がきらいだったんです。

 

でもね そんな私の庭でも元気に花を咲かせるのが このお花です。

オステオスペルマム・・・・マムってお菊さん系でしょうかね。

あるとき種から この子を育てました。

そして こんな変形したような花びらに出会いました。

今日も元気に咲いています。

 

自分のお世話に仕方でも元気でいてくれるこの子に感謝ですね。

 

でも 茂りすぎて 時々 むしって捨てています。

人間の身勝手かな~。

 

さあ 午後も一生懸命頑張ります!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

今日の千葉県・・・怪しい空模様です。

夫が夏休みになり、3食食べるので(笑)、ちょっと頭が痛い星野です。

今夜は フレッシュトマトがたくさんあるので フレッシュトマトとスモーク牛タンのパスタにしようかな~。

 

image

ベランダのトマトは とってもできが良くて甘いです。

先ほどボールに一杯採ってきました。

昨日畑から持ち帰ったトマトも合わせて 甘いの酸っぱいにいろいろ入ったトマトパスタを作りましょう。

 

やっぱり 塩味ですよね。

柔らかな塩味のピンクソルトにしようかな~

それとも南極の塩かな~

 

私 お塩大好きなんです。

 

でもね、最近 本当にダイエットしないと死ぬかも思うんですよ。

運動嫌い

早食い

炭水化物大好き(ラーメン スパゲティー ご飯・・・ああああ)

食べる大好きな私が どうやったらダイエットできるんですかね。

 

意志の弱さをつくづく感じます。

 

明日・明後日と息子を家に残して 夫とドライブ行きます。

すでに食べることの計画だけしてありますよ。

 

1日目

朝 SAで軽食

昼 湯葉懐石

夜 餃子三昧

 

2日目

朝 ホテルでバイキング??らしい

昼 大好きなハンバーグ&チーズ

夜 夫が言うにはウナギだって・・・それはちょっとな~。

 

こんな生活してるから、

若いときの1.5倍にふくれてます。

これって 妊婦の時に本でよく見かけた

妊娠中の一番重いときに匹敵する重さ・・・本当なんだなって思い知らされました。

 

反省はしてないから やる気になったらやりますよ。

誰かに勧められてもできないたちなんです。

夫一緒にレコーディングダイエットしてたけど あれもなかなか面倒でした。

 

一番効果があったのは、毎日1時間ほど 歩いて汗を流して

野菜中心の食事にしていた時かな。

今できるんだろうか・・・

畑で流す汗は いい汗だけど 運動とはほど遠いからな~。

 

さあ どうなるかな~。

決心したら 行動します。

 

大阪・千葉・Skype・キット 9月のdayレッスン 東京会場・追加募集中(24日まで)★大阪午後の部はまだまだ募集中

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

昨日は仕入れに出かけたので、今日は朝から仕事

7月の1dayレッスンの準備 9月の1dayに向けての試作

合間に荷物を出しに行き 買いもの、クリーニング、畑

 

キュウリを期待して畑に行ったのですが、まだちょっと早かったようです。

明日あたりは数本収穫できるかな。

 

今日は1本だけ巨大なキュウリ 30cmほどあります。

サラダ用の大根

image

 

 

ピーマンがそろそろラッシュ

ナス

image

 

ナタマメ

image

 

トマト 

image

 

これは 3人で食べるには多いですね。

でもなんだか 自家製野菜だと 息子も喜んで食べるんですよ。

 

さあ これから また仕事します。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 9月の1dayレッスンの募集は7/17頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 
miwaがま口教室の星野美和子です。
 
 
そろそろ、梅雨入りですよね。
毎年、いつジャガイモを掘るのかと悩みます。
今年は、私の実験の畝を先に掘りました。
 
去年は、枝が病気になってしまったのか、葉っぱも茂らないまま、花が咲き、すぐに枯れてしまい、収穫量が前年に比べ激減した感じでした。
 
日曜日に実験の畝から掘りあげたら、まあまあの収穫量。
そして、雨が降る前にと、火曜日に残りの畝の3分の2をほど掘ってみました。
大きくて、いい形のジャガイモがたくさん取れました。
 
{B0F94DE4-E8B6-4B66-B57F-08E2DE273F03}
 
{7E458341-299A-4BC7-819A-C02E382564BE}

最後の畝は週末、夫が掘ってくれるとのことですが、お天気を見ながらなので、明日か明後日ということになるかもしれませんね。
 
インカのめざめは、栗のような色で、ぬくずれしないので、とっても甘くて美味しいです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)