がま口作りのために500Km移動する情熱と優しい想いが詰まった手鞠 | がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

がま口と服作りと刺し子 そして日々の出来事

細々と営むmiwaがま口教室と初心者様向け洋裁教室
時々ある文化服装学院生涯学習の通信講座受講生様からの相談事への対応 そして多くは 我が家の畑と台所のことをアップしています。

こんにちは。

Miwaがま口教室の星野美和子です。

 

東京教室 市原教室(自宅) Skype教室 通信講座

がま口作家 がま口講師になりたいあなたのためのお教室を運営しています。

初心者からプロ級の方まで どなたでも大歓迎です。

 

 

GW2日目(カウントしてどうする??と思うけれど)

 

和歌山からの受講生様から いただいた素敵なものをご紹介いたします。

そう ふとどのくらい離れているんだろうと思って調べて見ました。

すると 千葉市から和歌山市までの直線距離で 475kmでした。

すでにどのくらい遠いのか分からない距離です(笑)

 

 

image

 

 

image

和歌山なのに 加賀手鞠??

いえいえ、和歌山だから 紀州手鞠!!

 

和歌山県のHPにも出ていました。

「紀州てまりは昔、城中で姫様の為に作られ始めました。」と記載がありました。

姫様 きれいなものをたくさんみて育ったのですね。

 

そして いつも思うのです。

日本人って なんて繊細なんだろうってね。

 

女の子の健やかな成長願う気持ちも込められているらしい。

人の想いって 温かいな~と思います。

 

「てまり」について少し調べて見ました。

きっと全国には ●●手鞠なるものがたくさんあるのだろうな~と思いました。

 

勉強できる機会を与えていただけてラッキーでした。

 

 

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

豆知識??今日はお花のこと ガーベラのお花を水に入れる時は、花瓶の底に少しだけ 3cm~5cmくらいかな~。理由は、茎がとろけやすいからかな。