ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

おはようございます。

 

ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師の星野美和子です。

 

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

この前 ↓この記事を書いたら・・・

  1. がま口のパチンという音がしないのは どうして??

 

ブログ村でもいつも上位にいらっしゃる まんも様から、次のようなコメントいただきました。

 

 

【先日、イベントでのことですが、友達の作った縫い付けタイプのがま口バッグの口がパチンと締まらないと指摘を受けました。

その方は閉めるときにフレームを持って閉めていました。確かにムニっとした感じで閉まった!という感触になりませんでした
でも、ひねりの部分を持って開くのと反対に閉めるとパチンといい音がしました。
最終的にひねりの部分で閉めればいいか・・・と納得して帰られましたが、なんだかモヤッとします。
持つ場所によって閉まり方が違う今回のケースも、カシメ部分を少し緩めたら改善されるのでしょうか?】

 

 

このがま口の口金が どんなものか見ていないので 想像だけで書きます。

違っていたらごめんなさい。

 

 

1.がま口のパチンという音がしないのは どうして??

  ここに記載したような かしめ過ぎ や 口金のゆがみ

 

この場合の対処法・・・上のリンクからブログ記事を見てくださいね。

カシメ過ぎなら カシメを戻せばいいし ゆがんていたら 調整すればいいです。

 

 

2.もしも1でないとしたら、フレームの素材 アンティークはこの現況が起きやすいように感じています。

 

この場合の対処法・・・もう これは 私たちにはどうすることもできない レベルです。

 

 

3.1でも2でもないとしたら、ヒネリの玉の大きさ・・・大きなものは、フレームを押さえて締めてもパチンと言わないものがあります。確かにご質問にあるように玉のところで開け閉めするとパチンというものも過去に作ったものの中にありました。

 

この場合の対処法・・・フレームにボディーを差し込む前はいい音がしていたなら、1に戻って 調整し直すといいと思います。でも、最初から そんな感じだったなら、玉に近いところを両手で押さえて締めてみてください。少しはいい音がするのではないでしょうか。それでも、だめなら、ヒネリを押さえて閉めるしかないってことでしょうか。こうなるともう 分かりません・・・ 

 

 

4.1でも2でも3でもないとしたら、私には原因が分かりません。現物を見てみたいものです。

 

 

以上 まったく頼りないお答えではありますが、これまでの経験から回答させていただきました。

 

 

参考になったかな~って方は 画像をポチって応援してくださいね。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)