ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

★ブログで公開講座Ⅰ-9

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

前回は、縫い代入りの型紙ができました。

 


 

ところで昨日も最後に書きましたが、コピーをとってありますか。

 

修正するにしてもこのまま使うにしてもコピーがあるとよいですよ。

では、本日の分、参りましょう。

 

17、今日は、縫い代のないできあがり線の型紙を作ります。

 

   【 Let's cut it with a completion line. 】


こちらの場合は、線上を切っています。

しかし、布に写すときに必ず外側に線を引き大きめになるので、

線のすぐ内側をきってもよいと思います。

 

次回は、もう1枚の型紙を裁断します。

 

実は、作家さんや先生には役に立つのではないかと思う型紙です。

もっとも役に立つのは、先生業をするときかな~。

 

 

<<お知らせ>>

近日中に公開講座の内容が一時的にご覧頂けなくなります。

8月以降 アメンバー記事の中でご覧いただけるようにする予定です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をポチッとして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ がま口の修理ってできるんですか??

 

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。


講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

 

 

 

レッスンをしていると 時々 問われます。

「先生!!がま口って、修理できるんですか??」

「・・・???」

答えに詰まります。

 

 

 

分からない訳ではありません(笑)

ただ ちょっとびっくりするんです。

 

 

もちろん 修理できる場合と そうでない場合があります。

口金が壊れていたら あきらめて新しいのを買いましょう!!

ボディーが破けていたら あきらめて新しいのを買いましょう!!

いや 作りましょう!!ですね。

 

 

だけど、口金から脱落してるよ~とか

パチンと言わないよ~って時は 分かる人に直してもらいましょう。

作れる人は直せると信じます。

 

 


試作だったので 口金から外したい!!

これって 修理の時にも必要なことですよね。

引っ張ってぽろりと出てくるようなら あやうい気がします。

 



このつぶした部分をドライバーや差込ペンチで持ち上げます。

そして 蝶番のそばのここから 目打ちなどを差し込んでいきます。

 


実は試作といいつつ 結構本気だったので がっつりついています。

少しずつ生地を傷めないように丁寧に外していきます。

 

 

 

いて!!!

先日の1dayで目打ちで刺したら 凄く血がでるよねって話してましたっけね。

あなたは、こんなことにならないように気を付けてくださいね。

 

 


予想したよりも綺麗に紙紐が入っていること

まばらに入れている接着材は やっぱりフレーム内で 移動していること

紙紐・・・良い位置についてますよね。

 

 

 


接着材はしっかりついていますが、ちょっと端っこ過ぎる紙紐の位置

反対から見ると

 

 


ああ~確かに少し奥に入りすぎている。

 

 


それから 思ったより接着材が回っていない場所も発見。

 

しかし、この部分は、表側に接着材が・・・ふんふん 溝の中で接着材は そんな風に動くんだな~って納得。

 

 

外して、差込をもう一回やり直せばいいわけですよね。


外し終わった口金を使って、こちらを・・・

つまり、修理は可能。

気に入った口金なのにボディーがだめなんて時は、ボディーには感謝しつつさよならして、口金だけ使ってみるのもいいですよね。

 
だけど、蝶番のところとか弱ってるかもしれませんから、使用の際には、優しく優しく 扱ってくださいね。
 

 

お役に立ちましたら、下の画像をクリックして応援してください。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)