ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

 

◆ がま口作り ブログで公開講座Ⅰ-8

 

 

 

 

ただいま、ブログで公開講座開催中です。

 

 

前回の様子から~

こんなかんじで、線が引けましたか。

【 Were you able to draw the line of the margin for a seam? 】



 

鉛筆の余分線があっても問題ありません。

 

3、4枚コピーしてから 始めましょう。

 

 

 

14、セクションノートの型紙を中心線で山折りにします。

【 Let's make a section notebook a mountain fold in centerline. 】




 

 

 

 

 

 

15 画像のように、縫い止まりに目打ちでマークを付けます。

 

【 Let's mark the position of the end of a sewing line by perforating. 】

 


 

16 縫い代を含めた線で切り取ります。

 

   【 Let's cut it. 】

 


 


私は縫い代込みの線の少し内側を切るようにしています。
【 I cut some inside of a line for cutting. 】

 

 



 

 

こんな感じになりまりましたよ~。できましたか??

 

 

Were you able to do it?】

 

 

 

明日は、別の型紙を切り出します。

まさかのコピー忘れって方は・・・切り抜いた紙に型紙を戻して コピーしておいてくださいね。

あと2まい使いますよ。

 

 

<<お知らせ>>

近日中に公開講座の内容が一時的にご覧頂けなくなります。

8月以降 アメンバー記事の中でご覧いただけるようにする予定です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

画像をポチッとして応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

miwaがま口教室の星野美和子です。

 

今日は早起きをして 洗濯・ゴミ捨て・・・・その後 畑仕事・・・戻ってきたら もう9時半でした。

 

8月の1dayレッスン教材見本が 阿部先生のブログで紹介されていましたので ちょっとお借りしてきました。

 

この生地、もっと買っておけば良かったと 後悔しちゃうようないい感じの生地ですよね。

 

何の実を表しているのかな~って思いながら 遠いアフリカの地に思いをはせるwってか アフリカの現在がどんな風なのか まったく知らないんだなと思う私です。

 

そうそう、このクラッチを見た人が こんなに大きかったんですねと言いましたが、これを持って出かけるんだろうと思いまして~

長財布・スマホ・ハンカチ・ちりがみ・名刺入れ・お扇子・キーこのくらいカバーできるといいよねって感じで作ってますよね。

 

 

image

8月の1dayレッスンの教材です。

お申込や生地選びは 阿部先生のブログで6月17日からとなります。

 

私の方は、

image

こちらの募集をいたします。

キットの販売もありますので ご利用くださいね。

こちらも ブログでは6月17日からとなります。

メルマガは 6月16日にお申込フォームのURLをお知らせします。

あと少し お待ちくださいね。

 

 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座で、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。 さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

 

今 ブログ内の整理をしています。

リアルな断捨離はできそうにありませんが・・・

 

そんな中、こんな記事を見つけ ちょっと笑えて アップしました。

 

以下は、2013年の古ーい記事です。

(コメント)は現在の私の気持ち(笑)

 

 

 

こんばんは。

ハンドメイドに燃えているmiwaです。

今日は、結婚記念日の旅行の宿を予約してから、パン屋に寄って・・・

本当は、手芸店にも行きたかったのに、なんとなく速攻家に帰ってきました。

 

 

少しだけ、手作りちくちく!!

1つめは、夫からのオーダーだった さすまた入れ。

これが夫の採寸がずさんで、3度もやり直しになりました。
(今ならやならい・・・いや今ならもう少しましなものが作れそう)

もうやりたくない!!って感じですが、

おそらく大丈夫でしょう。

 

 

そして、がま口を1つ作りました。

かわいいチェックがあったので、スカートを作りたくなりました。

ちょっとおかしいもしれないけれど、スカートの下はイチゴパンツ的な感じ仕上がりました。

(いちごは好きだけど・・・なんだろね~このチェック 確か巻きであった生地だよね。発送は相変わらず幼稚だな~)

 

 

とはいえ、縫製の手順を何も考えていなかったので、実際のところは、あちらこちらおかしなことになっています。

(いやもう全体おかしいですから。たぶん、このスカートを着けるときに自分のイメージしていてる取り付けがあったのに 作っていてできないことが判明したんだろうな~。)

 

でも、まあよいです。

(まあよいって あ~た!!ほんにどうにもなりゃせんの~)

 

ロックミシンも使ってスカートの裾を始末してみました。

かわいいスカートができましたよ====

ちょっとサスペンダーとかして、更に紐を伸ばし、プチパックにしたい感じです。

 


miwaのブログ

(このがま口の末路・・・解体されました。一度も持ち歩きませんでした。がま口ちゃん ごめんね。)

 

だけど、こんな失敗作が今の私を育ててくれました。

ありがとう、がま口さん!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)