ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

こんにちは。

 
miwaがま口教室の星野美和子です。
 
 
そろそろ、梅雨入りですよね。
毎年、いつジャガイモを掘るのかと悩みます。
今年は、私の実験の畝を先に掘りました。
 
去年は、枝が病気になってしまったのか、葉っぱも茂らないまま、花が咲き、すぐに枯れてしまい、収穫量が前年に比べ激減した感じでした。
 
日曜日に実験の畝から掘りあげたら、まあまあの収穫量。
そして、雨が降る前にと、火曜日に残りの畝の3分の2をほど掘ってみました。
大きくて、いい形のジャガイモがたくさん取れました。
 
{B0F94DE4-E8B6-4B66-B57F-08E2DE273F03}
 
{7E458341-299A-4BC7-819A-C02E382564BE}

最後の畝は週末、夫が掘ってくれるとのことですが、お天気を見ながらなので、明日か明後日ということになるかもしれませんね。
 
インカのめざめは、栗のような色で、ぬくずれしないので、とっても甘くて美味しいです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 

⑦ 前回までに作ったこの型を【元型】と呼ぶことにします。

  【I decide to call this model that I made an archetype yesterday.】

 

 


 

⑧ まず、セクションノートに中心線と横線を引きます。

  【You draw centerline and a horizontal line on the section notebook.】

 

 

⑨ この中心線と横線の上に重なるように元型を置き、鉛筆などで、横線より上の部分(口部分)に線を引きます。

【You stack the centerline of the archetype on the centerline of the section notebook.】

【At the same time, you repeat the horizontal line.】

【Then you trace a part above the horizontal line and draw a line.】


 


中心線の左右どちらかだけ 元型を使って線を描きます。

【Using an archetype, let's draw a line.】

 

できれる人は、引いた線の長さを測ってみてくださいね。

 

 

 

この記事が役立ちそう・楽しみと感じたら、

かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 

 友だち追加数

 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)