ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:
やこんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

問屋さんにいったら、お勧め品があり、レッスン用に仕入れてしました。
どんなデザインにしようかなぁ。
楽しみ、楽しみ。


そして、生地屋さんで、実物を見てしまったら買わずにいられない一品もげっとしてきました。

可愛らしい。
お店では、入ってきたばかりだけと、もう終わりそうねと奥様。

{13CF6736-E571-4728-B680-EE9AA84FF2FA}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
miwaがま口教室の星野美和子です。

昨日、母とランチをしました。
その時に...
母の口から、私自身に関する意外な話を聞きました。

実は私、あんこが苦手。
今は、少しは食べられるようになったけれど、それでも、あんこ物を食べると頭痛がして、気分が悪くなります。

そのことについて、母が教えてくれたこと。
全くのお笑い。

私が小さかった頃、我が家はとても貧乏でした。
私にそんな意識はありませんでしたが、母がそういっていました。

貧乏で、幼稚園にお弁当を持たせるのにも困っていたようです。
きっと その日は お米がなかったのでしょう。
お弁当を持たせるために、母は、小麦粉でクレープのようなものを作り、たまたまあったあんこをはさんで、お弁当箱に2ついれたのだそうです。
その日を境に私があんこを食べなくなったのだそうです。

母がいうには、
よほど、嫌だったのだろうね。かわいそうなことをした。でも、うちにはお金がなかったからね。
ということなのです。

{890BD32D-15A3-4C00-8F8B-BC116E86C126}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 


線の内側で切り取ります。

ここでは、これを「元型と呼ぶことにします。

 

  【You cut it along a line.】

  【We call this an archetype.】

 

 

⑥ 元型を口金に入れてみましょう。

  中央は大きく膨らんでいるようなら、元型のサイドラインを少しずつ切ったり、やすりでこすって、調整します。

 

  【You must insert an archetype in a frame.If the center of the archetype greatly swells out, I cut the horizontal line of the archetype little by little and adjust it.】

 

 

 次回は、セクションノート(マス目のノートなど)を使います。

可能な人は、元型の蝶番下の横線から反対側の横線までの弧の長さを測っておいてください。

 

型紙の引き方をよ~く知っている人は もしかしたら えええ~ 元型の蝶番下の横線から反対側の横線までの弧の長さ これでいいの??って思うかもしれません。

でも、これでいいのです。

ブログで公開講座では 初めて型紙を引く人もいますので あまりごちゃごちゃしないようにしています。

 

 

 

この記事が役立ちそう・楽しみと感じたら、

かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 

 友だち追加数

 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

今日の千葉県市原市は曇天です。
これから、新宿にでかけます。
息子が留守を守ってくれるので安心してでかけられます。

{9C99BB85-0CE4-4D65-AA82-4AD91736F945}

市原市役所前から一気に新宿まで行けるので、私にとっては便利な乗り物です。
今日のバスは車両が古いけど、運転士さんがとってもフレンドリーです。

そうそう、市原市市民会館は、ゲネプロが無料だとかで、いろいろなアーティストがやって来ます。

加藤ミリヤさんも、倖田來未さんもきますよ。

さあ、そろそろ出発です。
いってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)