ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

かえるのキャラクターで一番に思い出すのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
かえるのキャラクターで一番思い出すのは。
昔なら 
「ど根性がえるのぴょん吉」だったけれど
 
ちょっと前はこれ ケロミン
 
そして 最近は これです。これこれ!!
inokawaくん
 
どうです。
かわいいでしょ。
いろんなグッズがありますよ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

ブログで公開講座Ⅰのリニューアルバージョンをup中です。

 

 

さっそく、始めて参りましょう。

1回目で線を引いた厚紙と口金を用意してくださいね。

 

【I write the English sentence.But, I do not understand English well.I use the interpreter.I may speak wrong EnglishI'm sorry.and please watch it for a tolerant heart】

 

 

③ 画像の様に中心線と横線にあわせて口金を置く

  【You put a frame according to the line.】






ポイント1 口金の中央と中心線をしっかり合わせること。

【Point 1  centerline with the center of the frame】

ポイント2 蝶番の下を横線に合わせること。

【Point 1 a horizontal line with the bottom of the hinge.】

 


④ フレームの外側に沿って鉛筆で線を引く

  【You draw a line along a frame. A line runs through the outside of the frame.】

 


さあ、綺麗な線が引けましたか?

この前、こんな風に言われました。

「どうして、全部線を引くのか」と・・・

そうですね。使うのは、半分です。ボソボソ。。。。

 

NEW

全部引く理由

切り出した元型を口金に差込、大きさが丁度よいかどうか見ているからです。

 

実は、私、出かけるときに、この型とセクションノートを何枚か切り離して持って出ることがあります。

出先で お茶しているときに、線を引いたりするんです。

これがあれば 口金を持って歩かなくても 型紙を引くことができます。

 

ここを丁寧に作業すると 長く使えます。

 

 

この記事が役立ちそう・楽しみと感じたら、

かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 

 

 友だち追加数

 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)