ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

 

この1年、毎月1dayレッスンをしますと宣言し、

皆様のささえがあって実行することができました。

また 地方での1dayの実施を目指し 大阪と福島で実施することができました。

これもまた 皆様の支えがあってこそです。

本当にありがとうございました。

 

 

基礎コースの修了生も少しずつ増え

その修了生が作家として活躍されていることを知り 本当に幸せな気持ちになりました。

また 型紙コースの修了生の活躍も目を見張るものがあります。

 

私のお教室が少しでも 皆様の学びのお役に立てればと思っています。

来年もよりよいレッスンをめざし頑張って参ります。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

miwaがま口教室主宰 星野美和子

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日(土)10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

いよいよ 大晦日ですね。

我が家は 元旦よりも今夜がメインです。

夕飯が終われば 後は通常モードです。

 

年々食べられなくなり 年越し蕎麦までいきません。

 

さて 今日も がま口のヒネリの部分の形を見てみましょう。

 

これこれ なんだか昔懐かしい雰囲気のこのヒネリの部分

辣韮とか呼ばれています。

実は結構かわいい形だなと思うようになりました。

 

あなたはどう感じていますか?

レトロ

古くさい

かわいい

面白い

素敵

 

それでは 今日も1日頑張りましょう。

そして 素敵な気持ちで新しい年をお迎えください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日(土)10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

12月30日ですね~。

あ~あ 今年も終わるw

みなさん忙しいですよね。

私も少し気ぜわしです。

 

腰が痛いまま時間が過ぎていきます。

暮れはこんなことが多いな~

気を抜いちゃいけませんよね。

 

今日は 口金のなかでもヒネリの部分を見ていきましょう。

 

まん丸い玉がついているものが一般的でしょうか。

私はこのまん丸な玉が好きです。

一番いい音がするような気がします。

 

パチンコ玉とか 玉とか 呼んでいます。

この玉の大きさも 6mmとか13mmとかいろいろな大きさがありますよね。

大きめはかわいいですね~。

 

さあ 今日はぼちぼち机の上でも片づけます。

他のことはできないので あきらめます(丁度いいいいわけかな)

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

 

昨夜はSkypeお茶会でした。

私はその直前にぎっくり腰が飛び出し ばたばたして Skypeに入れませんでした。

自分で誘っておきながらなんということでしょう。

あべ先生からの呼び出しにもすぐにはこたえられず・・・

ばたばた じたばた 

息子に助けられてやっと・・・

たくさんの時間をお待たせしてしまいました。

御参加くださいましたみなさまに 感謝とともにお詫びいたします。

 

仕事が終わらなくて 参加できないと言っていたかたも

Skypeがつながらないトラブルに見舞われたかたも

無事にみなさんに御参加いただき 今年最後のお茶会が終了しました。

 

お茶会の最中にあったハプニングは次の記事に書きますね。

 

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

鹿児島・佐賀・千葉・福島・岩手をつないでのSkype

本当に心温まる時間となりました。

 

その後 すぐに就寝・・・まだ スムーズに動けませんが

今日はおとなしく来年のことなど考えながら過ごしたいと思います。

みなさまも 無理のない大掃除を(笑)

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

がま口作りの通信講座を開講している

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

今年も残り数日となりましたね。

主婦は これから さらに大忙しですよね。

先日テレビを見ていたら

最近は 大掃除をしない家庭が多いのだそうです。

そうかもしれません。

 

私が子どもの頃は、家族総出で、障子の張り替えや畳の掃除等していました。

公然と障子を破けるのはこのときだけです。

ちょっと うきうきしながら びりびり~とやってました。

でもその後は寒い冷たい・・・

 

そういえば みなさん がま口の部分名称 すべて分かりますか?

本の少し前まで しらなった私のですが 手作り屋万莉さんのブログや 

シャトレ-ヤハタさんのブログを見て 細かなことを知りました。

 

 

蝶番 ひねり 天カン カンなどなど どこがどれだか??

是非 見てくださいね~。

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)