ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

ブログで公開講座の型紙を途中から切り 縫い代をつけて 切り替えにしました。

 

私は、芯材に縫い付けました。

ちょこっとずれちゃいましたね。

 

反対側はあえて縦に切り替えを入れてみました。

この割合がなかなかね~。

黄金比 とか 白金比とかいうのでしょうか。

計算しちゃいました。

分からないことはググってくださいね。

 

アレンジはまだまだ続きます。

 

 

 

イベント案内 かえるの学校♥手づくり教室  10月18日開催

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

ブログで公開講座Ⅳの受講生さんの作品をupしています。

自分にないものを他の人が持っていることが多いですよね。

麻混の生地でしょうか。

大きめのドット柄が素敵ですよね。

きれいに差し込まれていて 器用だなと思いました。

デコパージュ教室のゆう葉先生の作品です。

 

ゆう葉さんのブログはこちらから

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

がま口のアレンジを考えています。

しかし、浮かんでこないときは浮かんでこないんです。

 

それで 色合いを合わせて 少し気持ちが落ち着く生地を3種選び出してみました。

私には珍しい和風な柄に やっぱりUSAチックなくるくるとなった柄 も===鉄板の紫

さあ どのように料理しましょうか。

 

イベント案内 かえるの学校♥手づくり教室  10月18日開催

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

公開講座Ⅳが一段落しました。

参加してくださった方々からいただいた画像で作品のご紹介をさせていただいています。

見せていただくたびに 素晴らしい!!と感動します。

 

今日ご紹介するのは 私のお教室を修了されたTOPAZさん

実はTOPAZさん・・・何度も作り直しています。

微調整してくださったのでその様子を一気にご紹介いたします。

 

ご本人がとても気にされていた このしわ・・・

たぶん角の所にボディーを入れることを忠実に守ってくださったので 

たくさん入れすぎてしまったのでしょうね~。

LINEでアドバイスをさせていただきました。

 

きれいに入っていますよね。

いいですね~。

でもこちらは、ひねりの下の糸が見えていますので そこも修正していただきました。

 

 

まだ他にも気になることがあったようで 相談を受けました。

リベット下の縫い目が口金の合わせからまっすぐになっていませんね。

リベット下のあまり具合に気になったようです。

私はこの程度空いているのはいいと思っています。

 

片側が奥に入っているのですが 後で形を整えれば大丈夫でしょう。

 

 

ピント伸ばせば中央のラインがそろっていそうですね。

素晴らしい。

 

いい感じにできあがりました。

 

内布もかわいらしい小花の柄です。

努力の結果ですよね。

あとはカシメたら完成かな~。

 

TOPAZさん ありがとうございます。

こういった失敗談はなかなか画像を提供するのも勇気がいると思います。

でも こうして失敗だったな~って部分を出していただけると 多くの人の勉強になりますよね。

本当にありがたいことです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)