ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

台風一過・・・北海道や東北では 大きな被害が出て 亡くなった方もあるようです。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

 

テレビを見ていると 自宅が被災した時のことを思い出します。

お先真っ暗・・・気力無し・・・だけど 片づけなくちゃならない・・・

この先どうなるんだろうという不安・・・

そんなとき、お弁当を持って、お手伝いに来てくれた仲間たち

おかげで随分心強かったこと 

今私たちに何ができるかなって考えています。

 

さて 今日は朝からテキスト作りのための試作をしていました。

作品は決まっていて すでに募集もしていますが それでもテキストを作りながら これで初めてさんが作れるかしらって検証します。

10月の作品は するっとはいかないので 革の漉き方や差込方 いつもと違う作り方などなどもう一工夫必要だと感じました。

 

実は週末に 先出しでこの革のがま口を作るお二人がいるのですが

今の感じでは、テキストが間に合うかどうか不安だらけです。

がんばらなくちゃ!!

 

だけどね~ピンクの革もなかなかかわいいということがはっきりして 一人でうきうきです。

さあ 午後 もう少しがんばってみますね。

 

気温30度ですが、風があり、感想しているので助かりますよね。

それでも 熱中症には十分気をつけてくださいね。

 

 

イベント案内 かえるの学校♥手づくり教室  9月20日開催

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

私 とってもうれしいです。

まるで 前職の時のように・・・

子どもたちが巣立っていくときのように・・・

 

今日も あべさんから 素敵なお知らせを頂きました。

なんとなんと ヨークカルチャーでの士業開始だそうです。

しかも見本で出した物が大変好評らしいのです。

 

このレッスン ヨークカルチャーでも 

市原のかえるの学校でも受講できそうですよ。

こんなお知らせが来たら やっぱりうれしくてうれしくて 自分のことのように喜んじゃいます。

 

そして、仲間たちがみんなで支えている自分のお教室の生徒さんたちの人間性に本当に感心します。

リブログして 拡散して いろんな方に視て頂こうと協力しあっているんですよ。

素敵ですよね。

 

そんな素敵な仲間を持ったあべ先生のお教室のこと ちょっとブログで見てきてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

9月1日から、少しの間ですが、こちらで 公開講座Ⅳを開講します。

できるだけ毎日少しずつupしたいと思っていますが、私も生身の体(笑)しかも年寄りのいる生活なので、いつどうなるかは保証の限りではありません。

でも何があっても 完成までは参りますので、よろしくお願いいたします。

 

今回の講座に必要な物を用意しましょう。

 

口金・紙紐

型紙

表布

芯材

内布

接着剤

レースなどの副資材(自由)

 

裁縫用具・ミシン

目打ち

マイナスドライバー または差込工具

かしめ工具

 

推奨していませんが、百円ショップなどの口金と型紙でも構いません。

でも本当におすすめしません。

練習用なら納得です。

お友達にプレゼントなら少々疑問が残ります。

販売となると いくらなんでもね~って思います。

これは私の主観ばりばりの意見です。

 

明日からよろしくお願いいたします。

さあ 私も準備しますよ~。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

 

昨日のボディーの表ですが、自分の使いやすさを考えて 制作中です。

たとえば、私は、東京に出かけることが多い月もあります。

そなると、スイカがどこに行っちゃったかしら~となります。

夫と出かけると 必ずといっていいほど グリーンに乗ります。

そんな時もスイカ~~~~ってなっちゃうんです。

だから、スイカは鞄の中じゃなくて外側、しかもピッってやりやすいように前にしようと決めました。

 

 

柄合わせをして 表におおきな平ポケットを2つ・・・2つと言っても途中で仕切っただけです。

着物の反物は、柄が飛び飛びに出てくるので、今回の大きめなバックの時には丁度よい感じで柄を合わせることができました。

普段、ボーダーなどの線は、下手が目立つな~と思うことが多いのですが、それも 生地をあせて載せていくのに役立ちました。

 

さらに今悩んでいるのは、表のボディー(外袋)に別の芯材を貼るかどうかです。

1枚はすでに芯材を貼っています。しわにもならず、しっかりとした芯材なのですが、やっぱり私は、ちょっとふわっとした感じの手触りが好きです。物を入れた時にどんな感じになるのかやってみてからじゃないと分かりませんが、もう少し納得できるところを探したいと思います。

 

芯材といっても1つの鞄にいろんな種類が使われていることが多く、いつもいつも思うのですが、奥が深い!!ですよね。

 

さあ、どうするかな~

思案のしどころです。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

今日は、母とランチしに行きました。

台風が来るなんて思えないほどの良いお天気でした。

でも自宅から東のほうへ移動していくにつれ だんだん黒い雲が見えるようになりました。

ご飯を食べて家に戻るころは、家の周りに霧のような雨が降り始めていました。

台風の被害がないことだけを祈ります。

 

さて、私は、気の合う仲間たちとイベントを開催しています。

イベントといっても 販売だけが目的のイベントではありません。

お教室も併せてするというスタイルです。

体験教室ではありません。

本気のお教室です(笑)

最も最初は体験していただくことが大切ですけれどね。

「かえるの学校♥手作り教室」

ここでは 毎月10名ほどの先生たちが皆さんをお待ちしております。

もちろん教材の準備の都合上 事前予約いただけると大変助かるのですが

先生のよって、教材によってはその場で体験できます。

 

(画像は吉田先生のブログからお借りしました。)

 

編み物のお好きな方には 吉田先生の編み物教室がいいと思いますよ。

なんでも スパゲッティーみたいな太い糸で編み編みするのだそうです。

吉田先生の作品を触らせていただいたのですが 本当に弾力があります。

なんだか卵を産み育てたくなる気分(笑)。

皆さんも吉田先生のこのレッスン受けてみませんか。

きっと楽しいです。

だって どんどん進むと思うもの~。

↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)