がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉・Skype・通信でいつでも学べる

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

 

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

今日は すっごくいい日でした。

今日の占いでも ラッキーdayとなっていました。

こんなラッキーを引き起こしてくれたのは TKKとtetoteのコラボ企画です。

 

とにかく洋裁ができない私は ファスナー付けも苦手(笑)

鞄の学校で 何回もつけているのに 苦手(爆笑)

だから 今日はファスナー付けの勉強にいきました。

せっかちから 一番乗り・・・

そして、会場の展示を見て 席に戻ってきたら・・・

なんとなんと、作家仲間の☆chako☆さんがいるではありませんか。

しかも私と同じテーブルに。。。

 

そして 心は盛り上がりましたよ。

でもね、冷や汗かきながら ミシン踏みました。

 

できあがったのが こちらです。

 

 

こんな風に使います。

 

こっち向きにも使えます。

 

 

表向きは ☆chako☆さんとおそろいです。

でも裏地がちょっと違っていました。

無事に完成して満足!!満足!!

これで家にあるファスナーも消費できるかも。

 

 

 

それから これ・・・見てください。

いろんな引き手がついています。

球体っていうのも素敵ですよね。

思わずロックオン・・・

 

それから これ!!おっきいファスナー

こういうの大好き!!!

ほかにも楽しいものが一杯でした。

 

ファスナー付け頑張ろうって気になりました。

 

講習が終わった後、☆chako☆さんと一緒に館内を案内していただき、会場の目の前のお店でランチをして、その後、お買い物に行って・・・東京を満喫して帰ってきました。

 

何かが動き出した気がします。

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

すごく、すごく お待たせしてしまった用です・・・

今回 ご紹介させていただきますのは、4月の1dayレッスンに伴う キット販売の教材をご購入いただきました R.O様からの画像と感想です。

私がもたもたしていたので ご心配いただきました。

うれしいですね~。

 

まずは、画像から

 

 

猫鍋(これは怖い) いやいや 鍋猫の柄をお選びいただきました。

そして、初心様だというの このできばえです。

手芸がお好きなのだと思います。

 

 

 

R.O様からの感想
昨晩、無事できあがりました。
先生の丁寧な説明書と動画のおかげで迷うこと無く作ることが出来ました。
ミシンがなく総手縫いなのと、末っ子がちょろちょろしていて危なくてアイロンが出せないのでゆがんだままですが、初挑戦にしては信じられないくらい上出来ながまぐちになりました。
とても楽しかったです。
末っ子のオムツが外れて手首の腱鞘炎が治ったらまたがまぐちを作ってみたいです。
この度はとてもわかりやすい素敵なキットをありがとうございました。

 

その後いただいたメールに

 

「さっそく、今日からタティングの道具をいれてご機嫌に持ち歩いております。」

 

こんな一文がありました。

うれしいです!!

すぐに使っていただけたら もう最高です!!

 

次のキット販売はいつになるか分かりませんが、少しずつ準備してお出ししたいと思っています。

 

テキストのわかりやすさ、画像の見やすさ 

やっぱり、小学校の低学年が長年、私の対象者だったからかもしれません。

当時の子どもたちに感謝しなくちゃいけませんね。

 

さあ、今日は、東京にお勉強に行きますよ!!

自分の技術を上げることで 誰かのお役に立てたらうれしいです。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

前職時代に知り合った真珠を得意としているアサヒさんから、お土産をいただきました。

新幹線が開通してから、金沢は結構込んでいるイメージです。

いい季節に行きたいですよね。

 

 

そういえば、前回、金沢に行ったのはいつのことだったでしょう。

たぶん、もう、20年以上行っていないと思います。

前回は、仕事の一環で出かけたので、そろそろ観光で行きたいです。

 

さて「輪島塗御箸」どんな感じのものでしょう。

 

アワビの貝殻を使っているのでしょうか。

 

 

きらきらの部分は金箔・・・??

 

 

新しい御箸 いつおろうかな~

新しいものを使うタイミングって ありますよね。

 

そうそう 物事にはタイミングって大切なんです。

明日で6月も終わります。

同時に明日で、7月、8月の1dayレッスンの募集も締切となります。

ああ~申し込むの忘れてた~って方、ラストチャンスですよ。

 

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

 

 

さあ 午後も元気に過ごしましょう。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

不思議なことがあります。

風もない、触れてもいない・・・なのに、ずっと揺れ続けているがま口・・・

隣に並べてぶら下げてあるものは まったく動かないのに・・・

 

でもじっと視ていたら分かりました。

怪奇現象でもなんでもありません。

たぶん時計の振り子の振動が伝わっているのでしょう。

今まで気がつきませんでした。

 

ところが・・同じフレームのところで 場所を動かしたら まった動かなくなりました。

不思議です。

 

もしもずっと動いているようなら 今度動画をアップしますね。

(興味ないですかね ><;)

 

急にお財布を新しくしたくなりました。

がま口の先生だし、型紙も教えているのだから、自分で作ろうかな~と考えました。

今頃~って感じですけれどね。

どうせ作るなら かっこよくて、お金が回るようなお財布にしたいと思います。

でもどうやって そんなお財布つくのかは分かりませんが・・・

 

とりあえず、まずは、口金を選び・・・

大まかな大きさを決めました。

 

 

次に内装をどうするか考えました。

カードを数枚入れられるようにと思ったら 12枚も入りそうですよ。

中央の仕切りはダブルにしようかしら。

 

この革 気に入っているので これで作るために 切り出してみました。

リベット下の見える部分のコパは、黒で塗りました。

 

内装はパーツが多いので一気に作らないと 飽きそうです。

うまくいきますように。

 

さあ 今日も頑張りましょう。

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

がま口を持ち歩いていると、時々ですが、がま口って作れるんですか?って聞かれます。

あれ??

そうだよね~。

誰かが作っているから存在するんだけど・・・

身近な人が自分で作っているなんて考えたこともないってことですよね。

 

はい、がま口は簡単に作れますよ!!

 

でも多くの人は、そこからこちらには なかなか来ないんですよね。

いらっしゃい!!って思うけれど そんなにがま口が好きな訳じゃない・・・

 

だけど、私みたいに、最初はそんなに好きじゃない・・・いやむしろ嫌いだったがま口にどっぷりつかって、作り方まで教えちゃってる人間もいるって思ったら、不細工スタート万々歳です。

 

手芸が苦手、特に縫い物は苦手!!

でもがま口を作ってみたいんです!!!!!!

そんな熱い想いがあれば、必ず作れます。

これまで、たくさんの方にお教えしましたが 誰一人として 作れなかった人はいません。

 

まずは ここから・・・

そして毎月1つずつ

 

こうしているうちに バックなんかも作れるようになるから不思議!!

 

ハンドルを短くしても長くしてもとにかく便利ながま口バックが作れるようになるんです。

 

まずは、星野をテストするために1dayレッスンから・・・

(実は1dayの方が高度なものを提供しています)

 

きっちり学びたい方はコース講習がおすすめです。

 

 

今日は、これを持って買い物に行ってきましたよ。

さあ 午後も元気に過ごしましょう。

涼しくてうれしいけれど 洗濯物が乾かないのは悲しい。

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)