がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉・Skype・通信でいつでも学べる

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:


4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!




◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。



◆ プレ企画当選者発表~~~~


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日は、義母を我が家に迎え入れるため、引っ越し作業をしました。

家族全員 サロンパスが必要な状態です(笑)


そんな中、夫に手伝ってもらって、プレゼント企画の抽選をしました。





他2点ありますので、3名の方が当選となりました。

<当選された方>


北海道にお住まいのN様

千葉県にお住まいのB様

愛知県にお住まいのM様



おめでとうございます。



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆ 日本初?のがま口作りの型紙コース スタートしました。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日は、がま口作りの型紙コース 初めてのレッスンでした。

これまで、希望者もなかなか現れず・・・でしたが、

このたびは 東京2期の修了生のHHさんが型紙コースに進級し

今日は、そのレッスン初日でした。




東京から、千葉まで通ってくるというがま口愛にあふれたHさんです。

道具の準備もばっちりでした。




今日はぺたんこがま口の製図をしました。

芯材で、簡単に作って形の感じを確かめました。




横から見るとこんな感じ。

今日はこのほかに もう1つ 型紙を引いて帰りました。

次回までに2つのがま口が完成してくるのかな~。


HHさんの感想から
実際に確認しながら進めることができ、問題点を納得しながら、型紙を関せしました。
やはり、数をこなさなければ作品の仕上がりイメージが湧かなくて、難しかったです。

Hさん 次回もよろしくお願いいたします。

次の講座は 3月25日(水)12時を予定しています。

千葉コワーキングシンフォニアで実施しています。




がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!




◆ 自分で型紙を起こすのは初めて・・・でも~


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口 作ってますか??

あなたのがま口はパチンといい音出ていますか?


今回も がま口作りの一部始終 ブログで公開講座にチャレンジ中の方の作品を紹介させていただきますね。



画像サイズが少々小さいのですが、私のお気に入りの柄を使って作ってくれました。

自宅教室の生徒さんのyayaさんの作品です。




このおっさん柄 私も大好き!!


yayaさんのブログにはこんな記事がアップされていました。

もちろん メールも頂きましたよ。


こんにちは、yaya.です。

星野美和子先生の『ブログで公開がま口講座』を見ながら頑張って作ってみました。
まずは、型紙作りから。
この講座ではゆっくり丁寧に進んでくださるのでわかりやすいです。
がま口を作ろうと何冊も本を買いましたが、自分の買った口金とサイズが合わなかったり、中に入れたい物のサイズに合わせて好みのサイズにしたいと思っていました。
この講座での型紙をアップしてみます。














こちらはyayaさんからいただいたメールからです。


ブログ公開講座を見ながら、作ってみました。
型紙を自分でおこすのは、初めてです。
ゆっくりわかりやすく説明してくださり完成しました。


型紙を作る際、切り取った後の部分をこのように柄とりに使うとは、思っていませんでしたので捨ててしまいました。
後から講座の説明でこのように使うことを知りました。
コピーを3~4枚とっておいたので助かりました。


かわいくできました。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしております。

まん丸で、とってもかわいい形になりましたね。

次にお目にかかるときには、ご持参ください。

実物を見たいです!!


がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!




◆ 劇的に作りやすくなった!!


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


週末に義母の引っ越しがあるというのに、どうもお天気が今一かな~心配です。

ところで、あなたは花粉症ではありませんか?

私は20歳で発症してから、はや35年ずっと花粉症です。

でもね、50歳を過ぎた辺りから、なぜだか症状が軽くなりました。

まさに鈍感力???!!!と喜んでいます(笑)



さて、今日は、miwaがま口教室 基礎コース 通信講座3期生で、もうまもなく修了を迎える武藤千枝さんのチャレンジを紹介します。

武藤千枝さんは、がま口教室を開催される予定ですよ。

しかも、ご自分のオリジナルカリキュラムで教室を開催します。

そんな千枝さんのブログはこちらから


そして、千枝先生がチャレンジしたがま口はこちらです。




ちょっと型紙が小さめで見づらいでしょうか。

すみません。

そしてこの形はどうなったのでしょう。




おお~なんともかわいいがまちゃんになりましたね。


千枝先生の感想は~

縫い止まりから上3cmのところを、裏返す前に切り込みを入れるということにビックリしました!
私は、そこがもたつくことが嫌だったのですが、切り込みを入れることで、劇的に作りやすくなりました!
切り込みなしでは、もう作れません。

そうですね。

確かにすっきりしますね。

私は前のままのごろごろもなかなか好きです。

なぜなら、ここで紙紐を詰めるとめいっぱい詰まって、外れにくくなりそうだからです。


そして、千枝先生からこんなメッセージも頂きました。



私の教室でも、採用させていただいてもかまいませんんか?
型紙作りも、とても楽しいです。さらにがま口作りが楽しくなりました!



千枝先生、もちろんOKですよ。

採用して下さるなんてうれしいですw。

型紙の研究が進んだら、私にも教えてくださいね。

これからももっともっとがま口作りを楽しみましょう。




がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!




◆ がま口作りにチャレンジして・・・道具の必要性を痛感!!


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日、がま口作りの一部始終 ブログで公開講座を受講された方から、メッセージ等頂きました。

ありがとうございました。

そしてまだまだ募集中です。


せっかくなので、

がま口作りの一部始終 ブログで公開講座 パートⅠ作品画像と感想募集

これに応えてくださった方には、プレ企画の抽選権を1つ上乗せします。

応募していなかったかたも、メールにてご報告いただければ、抽選権1といたしますね。


では、早速、ご紹介させていただきます。

以下太字は、チャレンジされたご本人からのメッセージをほぼそのままの形でご紹介いたします。



がま口公開講座にひっそり参加の杉村です。
プレ企画には間に合わなかったのですが。完成したので報告です。


ということで、杉村様より、感想と画像をいただきました。



はじめての型紙。
説明で“取り出しやすいもの”、なるほど。そこで、サイドを直線ぽくと思ったのに完成したのは台形…。ゆとり部分を考慮していなかった。


杉村さんは、ご自分の型紙と作品を見比べて、どこがどうなら理想の形になったのだろうか考えられているように感じます。

こういう、考え方は、とても大切だと思います。

前向き、チェレンジして、反省して、改良していくのがよいと思います。


さあ、この型紙はどんな形になったのでしょう。



そして縫う。

ここで、家にはミシンが無い~となり手縫い。

ミシンと違い生地の表裏にガイドラインが無いとキレイに縫えない。
最後のかな口。
何回もBlogを読み返して挑戦!!
“ボンドの量に注意”と書かれていたので少なめに。

そしたら、くっつかない。

はずしてやり直し。

サイドを差し込む位置が分からず悪戦苦闘。

その後の工程で道具が大切だとつくづく思いました。

目打ちで押し込んでも、なかなか紐がキレイに入らない。

それでもなんとか完成。



すばらしいですよね。

こうやってやり直したり、考えたりしながら作業を進めていらっしゃるなんて。

杉村さんの作られた形は、私が最初に作ったがま口と同じ形でした(笑)。



さあ、作品をご覧あれ!!



いいですよね~。この形もかわいいです。

この形を見ながら、この辺をあーしたいとか あの辺こーしたいとか思ったら

もう一度線を引いてみて下さいね。

そして、作り直して見てもよいでしょう。




あ~~~ん、って開いた口がかわいいですよね。

なんだかしゃべり出しそうです。



そして、こんなうれしい言葉を頂きました。

miwaさんのBlogに巡り逢え、講座に参加した事で楽しい時間を過ごせました(≧▽≦)
3月からの講座も楽しみしています♪

杉村さん、ステキな作品、見せて下さってありがとうございました。

プレ企画に1ポイント入れておきます。

もしも当選したら、個人情報お知らせいただきます。

よろしくお願いします。




がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)