ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

◆ 2014年 大変お世話になりました。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今年は、私にとって 講師業スタートの年となりました。

対面講座・通信講座・体験講座の受講者様、ブログ読者様、メルマガ読者様

みなさんに支えられての楽しい1年となりました。


家族や友人達もいっぱいいっぱい助けてもらって 私はこうして活動を続けています。


皆様に感謝!感謝!!でございます。

ありがとうございました。


そして来年もよろしくお願いいたします。


もっとお役に立てるブログを目指し、ステキな作家さんや先生を育成できる講座を目指し、頑張ってまいります。



我が家は今夜の年越しがメインイベントなるため、今日は朝からその準備をしておりました。




ぎりぎりになっておもちをついてみたいり




最後にお蕎麦を打ったりしました。


義母の入院、夫の実家の掃除などが続き、何も作れませんでしたが

ココでもまた実母に助けられ、年越しを迎えることができます。


今夜は、実母の作った 煮物・黒豆・なますに

夫が毎年買ってくれる タラバガニ・毛ガニ・ホタテ・ボタンエビを並べ

大好きな 数の子をたっぷりテーブルに載せて

年越しの儀を執り行います。


ステキな1年に感謝しつつ、新しい年に向かって行きたいと思います。

あなたもステキな行く年来る年をお過ごし下さい。





ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:






重要でお得なお知らせ

NHK文化センター千葉教室
1月~3月で終わりになります。
募集が初めっていて残り席がわずかになっています。

稲毛海岸カルチャーセンター
1月~3月のお教室が最初で最後になります。


4月からはカルチャー等での活動は休止します。
体験的に受講を希望される方は、今がチャンスです。



◆ 振り返らない 私が 過去を見返す? その7



おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。



今年1年 毎日ブログを見て下さった方々 本当にありがとうございました。

また途中から私のブログに気がついて下さった方々にもお礼を申し上げます。

明日からもまたよろしくお願いいたします。



初心者さんでも作りやすい。

普段遣いとして 惜しげもなく使える。

そんなことを考えると コットンや麻混の生地が最高です。

扱いやすいことは、とても大切なことだと思います。



昨年の私は、イタリア製の高級生地や日本製の質の良い生地を使ってがま口バックを作りました。








すごく悩んで、悩んで、悩んで・・・・







こんな作品になりました。



さてさて これからどんな方向に向かうのでしょう。

明日は、新しい年の始まりにふさわしいお話をしたいなーと思います。



今日は、我が家にとってもお正月よりも大切な日です。

今年1年を無事に過ごせたことに感謝しながら、明日からの新しい1年への希望を持つ!!

お正月の行事はなにもありませんが、我が家の年越しは一番のイベントです。

だから・・・今日は、主婦業頑張ります!!



ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




毎日応援 ありがとうございます。
あなたのお陰でこんなに頑張ってこられました。
感謝の気持ちを込めて がま口作りのヒント の記事を書いています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



◆ がま口作りのヒント 自作型紙を起こしたい人のために



こんにちは

miwaがま口教室の星野美和子です。



お仕事をお持ちの方はやっと仕事納めをして家の掃除とかしているのでしょうか。

ほっと一息つくその時間に見て下さっているのでしょうか。

それとも買い物に行く車の助手席でみてくださっているのでしょうか。

いずれにしても、忙しいなかの隙間時間ですものね。

今日もみてくださってありがとうございます。


さて、今回は、自作型紙を起こしたい人のために 




型紙を作るとき、私が一番最初に作のがこれです。

なんだか分かりますか??

型紙を起こすための元型です。


口金サイズに合わせて白ボールなどの厚紙で作ります。

まずはこれがしっくり合うように微調整します。




中心線を引いておくととても便利なんですよ。

それをこうして切ります。




そしてこんな風に口金にはめてみます。

蝶番のしたぎりぎりの処に来ていれば合格です。




方眼用紙や工作用紙に こんな十字の線を引きます。

縦線は、中心線です。

横線は、蝶番の一番下を合わせる線です。

これで準備が整いました。



今日はこれから、義母宅の掃除のため買い物に出かけます。

続きは、また今度となりますので、参考になりそうなサイトを上げておきますね。



http://tanosimu.biz/atarasii/hanndomeido/gamakutikatagami.html


http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/blog-entry-204.html


http://ameblo.jp/momos-momoa100/entry-10335501358.html


http://blogs.yahoo.co.jp/kunipontwin/36206463.html


他にもたくさんありますので ググってみてくださいね。



ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




重要でお得なお知らせ

NHK文化センター千葉教室
1月~3月で終わりになります。
募集が初めっていて残り席がわずかになっています。

稲毛海岸カルチャーセンター
1月~3月のお教室が最初で最後になります。


4月からはカルチャー等での活動は休止します。
体験的に受講を希望される方は、今がチャンスです。





◆ 振り返らない 私が 過去を見返す?その6


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口作ってますか?

あなたのがま口は、パチンといい音出てますか?



最初はみんな こうなんですよ~。って思う私です。

そう、初期作品です。




ただのイチゴ好き??





今もそうですが、幼稚です。

イチゴはイチゴの形じゃないとね~って感じです。




いろんな形を作ってみたくて、型紙を何度も何度も引きました。

マチを付けるにはどうするのか、ぺたんこ作品を見つめながら長いこと考えました。

考えては、線を引き、作り、やり直す。

この繰り返しです。


がま口を仕事にしようと思ったとき最初に買ってきて100本の口金・・・今は1本も手元にありません。

同じ形をたくさん作って 作って 作って・・・1000本ノックとまではいきませんでしたが、作り続けました。

今思うと なんであんなにがんばれたんだろうと思いますが、あの頃は、ただそれだけでした。



こうして見えてきたこと

こんなに遠回しないと手に入れられなかった物

それらは、今の私を作っているんです。


でもそんなに遠回りしなくてもいいんじゃないですか??

あなたのために、私がやってきたことをお伝えします。


だから、あなたは、そんなに苦労しなくてもいいと思いますよ。

ここで苦労するんじゃなくて、がま口作りそのもので苦労したらいいと思います。


きれい事は言いません。

一朝一夕 一飛びに旨く作れる方法はないのですから・・・


そんなあなたのために、私の講座があるんですよ~。

だから、活用してください!!




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




年末年始・・・風邪など引かないようにお過ごし下さい。
2014年 
当ブログをお引き立て下さいまして、本当にありがとうございました。



◆ がま口作りのヒント 芯材について



こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。



がま口作ってますか?

あなたのがま口はパチンといい音出てますか?



私はこの年末に来て、義母の入院&義母の家の掃除ということで ばたばたしております。

午前中は自宅のこと

午後は夕方まで義母のこと

夜になってようやく自分のこと・・・



さて、今年私が一番悩んだことについて書きますね。

それは芯材です。

あなたはどうですか??



単に芯材と言ってもいろいろありますよね。

単なる接着芯と呼ばれているもの



JF3 接着芯(シッカリタイプ) 100cmx2m 白 [88]

amazonなどでは 600円くらいでしょうか。



JF2 接着芯(フツウタイプ) 100cmx2m 白 [88]

こちらもamazonでは 600円となっています。



JF1 接着芯(ヤワラカタイプ) 100cmx2m 白 [88]

これも同じで600円です。


やはり、芯材は実際に使ってみて、自分の好みの厚さや硬さをみつけるのがよいですよね。



私の場合は、ぱりっとさせたいときには芯材接着していますが

通常は、ふわもこが好みなので、糊のついていないタイプのキルト芯を使っています。



接着芯の貼り方は、商品の袋の絵にもありますが

このサイトはとっても勉強になりますよ。


アイロンの熱と上からの圧着で芯を貼るかどうかは、芯材の質にもよりますが、この接着芯なら、この貼り方でよいと思います。


あなたはどんな芯材を使っていますか。

他の芯材については、また別の時にお話します。




今年も後2日ですね~。

時間を大切に使いながら充実した年末をお過ごし下さいね。





ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)