ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始時期
メルマガからの募集・・・11月10日頃
ブログでの募集・・・11月11日頃

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。





◆ がま口作りの基礎コース 東京2期4回目のレッスンから


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日の東京は、曇天でしたが、雨に降られることもなく、ラッキー!!でした。

さて、今日のレッスン 実は、お一人様でしたので、完全な個人レッスンでした。


みなさん この時期、お教室が忙しかったり、体調を壊していたりしています。




まずは、宿題の一品からご覧下さい。

Hさんは、パッチワークなどもされているため、いろいろな生地をお持ちのようです。

今日もとっても素敵な花柄の通帳ケースボディーを作ってきてくださいました。

宿題なのに、ボディーだけ???と思われますよね。


私も今まで見たことがなかったのですが

がま口口金のひねり部分の溶接があまかったためか、ぽろっと外れてしまったようなのです。


課題4を始める前に、課題3の宿題分を完成・評価して合格!!でした。




Hさんは、内布もご自分で、考え、できあがり線より少し控えて縫製し、内布のだぶつきが出ないように工夫して作ったのとのおとでした。



Hさんの感想(課題3より)
口金が大きくなると差込が一段と難しくなります。
手際よくしないとだめですね。
ゆっくり丁寧より、手際よく丁寧にできるように心がけようと思います。

なんだか実感です。

確かにゆっくり丁寧にボディーを作るとしても差込はある程度スピードが必要だということなんですよね。

接着材の乾きとの戦いですね(笑)


そして、今日の課題4の作品は・・・・




とってもおしゃれにできました。

お疲れ様でした~。


そんなHさんとの会話で

「これから東京2期はどうなるんでしょう???」

どうなるって・・・12月で修了ですよ!!とお話すると 

「いえいえ、そのあとです」

とおっしゃるのです。


いろいろお話を伺うと、型紙コースもよいけれど、もう少し作りたいようなんですね。

型紙もよいけれどって感じなのでしょうね。

ブラッシュアップコースもつくらないといけないんですね。

勉強になります!!

でもすぐには作れないな~とぼんやりと思う私でした。




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。




◆ がま口作りの基礎コース 東京2期は4回目・・・早いな~


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日は、がま口作りの基礎コース東京2期の4回目です。

暑い夏に始まった講座も秋となり冬に向かっています。

あっという間に季節は巡り、残り2回ということですね。






今日の課題は、ダーツの入ったミニバックです。

できるだけ効率よく学んでいただけるように昨日も一生懸命(あたりまえですが)準備しました。




しかも~




失敗例までしっかり作りました。

これで具体的なお話ができると思います。

百聞は一見にしかず!!

よりよい時間をお過ごしいただくための準備はばっちり。



今日も↓↓↓この会場でやってま~す。


時 間  10時~12時半

場 所  喫茶室ルノアール 新橋汐留口駅前店マイ・スペース



そして、今日は、生憎の雨模様です。

帰りには仕入にも行きたいけれど、がらがらを引いて地下鉄の階段あがったり

傘をさしつつ歩くのはたいへんです。

あまり大雨になりませんように!!と祈るばかりです。


私の講座に来ている方は、受講し始めると忙しくなるのか、

もともと忙しいのに受講してくださったのか・・・

とっても忙しそうなんです。


体調を崩す方も出始めています。

皆様もどうぞ、休養栄養をしっかりとって元気でお過ごし下さいね。




がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。



住 所  東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階2号室
※JR新橋駅 汐留口 徒歩1分 雨が降ってもほとんど濡れることもありません。


お時間ある方は、お茶しながら見学しにいらっしゃいませんか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。



◆ がま口作りを楽しんでいただくために・・・



こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


明日のお教室のために準備中でした。



今回は、失敗作という物も作ってみました。

明日生徒さんに見ていただこうと思います。






ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。



◆ また、始めてしまった~~~


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日は、パッチワーク教室の吉野先生が遊びにきてくれました。

とっても気さくで、まじめで、男前で(笑)大好きな先生です。


そして先生が帰ったあと・・・あああ~また始めてしまいました。





もうこれを見ただけで、何が始まってしまったか分かる方は、すごいです!!


とりあえず、作業続行中です。


何を始めてしまったか知りたい方・・・ヒントはここですよ。








ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。




◆ がま口作りの初心者さん向けシリーズ 1


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


先日お知らせした

がま口作り初心者さん向けの教材が・・・



更に詳しく見てみたいというご要望にお応えして 画像をアップしたいと思います。




こちらは 135mmの横ひねりの口金を使用しています。

ボディーの最大巾は、なんと200mm 結構大きいでしょ。

口もがばっと開くので、中が見渡せませすよ。


縫製の技術的には特に難しいところはありません。

2枚仕立てのペタンコタイプです。




中はこんな感じです。

キルト芯を夾んでいるので、ふっくらふわふわです。



2点目はこれです。




口金サイズは、105mmくらいです。


縫製の技術としては ダーツを入れています。

ダーツを入れる場所によって、少しイメージが変わりますよね。




ダーツがぴったり合うと気持ちいいですよ~。





小さいようですが、チークやアイシャドウのケース2点、リップ、印鑑2本楽勝でした。

しかもこんなにがば~っと開くので、中が見やすいですよね。




次は、この子です。




こちらは、シガレットサイズです。

口金サイズは 89mmです。




技術的には、たたみマチとか三角マチとかいうものです。

しかし、私縫製下手ですね(笑)

縫い線がずれずれです。


このフクロウの柄みたいに双方向性でない柄の場合は、そこでつなぎ合わせています。






申し添えておきますが・・・私は愛煙家ではありません。

ただ、単純に、大きさを見ていただきたいだけですよ。




こんなに入れば、十分十分と思うのは私だけですか??


と、まあ、鞄の中が楽しく整理できるがま口3点、やっぱり自分で作ると愛情いっぱいになって、末永く大切に使いたいという気持ちになりますよ。


シガレットケースなんかは、男子の好みそうな柄にすれば、プレゼントしても喜ばれるでしょう。





こんな初心者セット、お分けすることも考えています。


たとえば

(A) 簡単なレシピ&型紙&口金・紙紐&裁断済み資材のセット

(B) (A)&添削指導付きのセット

(C) (A)&メールによる質問3回までOKのセット

(D) (A)&メールによる質問3回まで&添削指導1回付きのセット

(E) (A)をご購入いただいた方には、口金・紙紐&裁断済み資材のセット

(F) (A)をご購入いただいた方には、口金・紙紐のセット


(D)のセットが作れたら 最高です!!

いろいろなパターンで、お分けする方法を考え中です。


こんなキットがあったら、欲しいですか??

あなたのご意見お待ちしております。


たとえば、

この3点が作れる 1日講座とか

この3点が作れる 3回シリーズの講座とか

実現できるできないは別として いろいろな楽しいご意見お待ちしております。





ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)