ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

おはようございます。


がま口デザイン&製作 あむあむ☆みわ です。



昨日の事です。


FBで最近つながりを持った方の記事を読んでいました。


すると見覚えのある文字と懐かしいお顔の画像が・・・・


今からもう20年近くも前になるのでしょうか。


とても懐かしく思いました。


彼が引っ越してからもずっと家族の写真入りの年賀状をいただいていましたので、大人になった彼があのときの小さくてかわいいあの子だと分かりました。


彼の優しい笑顔に和みまくるMiwaでした。




「選べるんだ~」・・・そう選べるんです。微妙ですが、形もね。そして生地も、選べます。


「へ~こんな風に三脚も入るんだね。」・・・はい、パターンAなら、あの小さい三脚も入ります。


「こりゃいいね~」・・・ありがとうございます。三脚とカメラが一緒に入りますからね~。


「短めチェーンはどうやって使うの?」・・・はいはい、もちろん、ただただぶら下げて歩いていただいてもかまいませんが、トートバックなどのハンドルに取り付けて持ち歩けば、探す手間も省けるし、かわいいですよ。


「ギャザーの位置も自由なのね」・・・そうなんです。真ん中に寄せたり、角に集めたり、全体に分散したり、好みや柄の出方で変えて作ることができますよん。


「チェーンの作り方も教えてほしいな~」・・・本当ですか?今回は、取り付け方だけですが、お教えします。


「手ぶらで行ってもいいんですね」・・・はい、手ぶらでいらっしゃってもできますよ。だけど指ぬきとかシンブルとかいうものはこちらでは用意していませんので、ご自分の物を持って来られた方が、作業がしやすいと思います。


「あら~、まだお席あるかしら???」・・・残念ながら(笑)、まだあるようですよ。でも近くなると急に予約が入るような傾向も見られます。是非お早めにどうぞ~


好きなところにギャザーを寄せて自分らしいがま口ポーチを作りましょう。


生地はみわが裁断してご用意いたします。


この柄だけではありません。


最後まで選ぶ楽しみがあるように考えて余分に準備していきます。


お好きな柄をお選びください。

==============================

くし形カン付きフリーギャザーのがま口ポーチ 

パターンA or B

=============================


パターンA

千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

パターンB
千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ


期日 2013年8月20日(火)10時半~12時半

料金 3150円 (講習料 1575円 教材費 1575円)

場所 クラフトハートトーカイ 市原白金店

    千葉県市原市白金町1-21-6

    TEL. 0436-20-9501


持ち物 裁縫セット 手芸用ボンド アイスの棒(がりがり君などの木の棒です)又は、竹串

     目打ち

     持っている方は、差し込みペンチ、かしめペンチ

     手ぶらでもできるように準備はしておりますが、指ぬきの用意できませんので、各自お願いします。


地図



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


がま口デザイン&製作 あむあむ☆みわ です。



千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

↑こちらは7月23日の体験講習会の受講生の方たちが作られた作品です。


この頃、ず~っと考えていることがいくつかあります。


その中の1つとして、がま口作りのお教室のカリキュラムです。


本当は、知りたいことだけ教えてあげられるのが理想なのだと知っています。


しかし、何事もこつこつ積み上げた人にはかなわないものだという思いもあります。


誰だって、失敗はしたくないですよね。


お教室に通い始めた時に失敗したら、もう作りたくないですよね。


私も同じでしたよ。


私の場合は物作りではありません。


もう30年近く前のことですが、職場の同僚とジャズダンスを習いに行った時のことです。


まあ、それが普通なのでしょうけれど、いきなり上手な人達と一緒に踊るんですよね。


先生のそばに行きたくても下手が目立ちすぎて、前には行けないし、後ろにいると先生の足下が見えないし・・・・


ものすごい挫折感を味わいました。


何ヶ月も通わないうちに行くのが億劫になり、何か用ができて行けなくなったことをきっかけにそのお教室には行かなくなりました。


まあ、これは、私の心構えにも問題があるのかもしれませんが、最初はやっぱり楽しみながらできる方がいいですよね。



そんな訳で、私のお教室や体験講習会に来られる方たちには、まずは楽しんでいただきたいと思っています。


とにかく、手も動かし、口も動かして、ストレス解消になるようなそんな時間を過ごしていただき、お教室や講習会が終わった時に笑顔で家路についていただけるようにしたいと思っています。


そんなことを日々考えているみわなのです。


しばらくは、トーカイのワークスペースでの講習会のみの活動となります。


「がま口、作って見たいな~」と思われたあなた、一緒にがま口作りしませんか。


の~んびり、ステップアップしませんか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


がま口デザイン&製作 あむあむ☆みわ です。


窓を開け放ったら、蝉の声がすごくてびっくりしました。


何日か前まで、こんな風では無かったように思います。



この頃、ずっと考えています。


家のリビングの片隅に設けた作業スペース・・・これはとても便利です。


しかし、布を切ったり縫ったりすると誇りがたくさん出ます。


リビングがほこりだらけになります。


掃除をすればよい!!と分かっています。


それにしても、なんだかほこりだらけで・・・


ワークスペースとかアトリエとか欲しいです。



以前の家では、その夢を叶えて、天井まで棚を入れました。


そこにパッチワーク・編み物などのジャンル別に資材をしまっていました。


しかし、今の家に来てからは、それもできず、当時の棚は、畑のハウスに移動しています。



畑のハウスを作業スペースにすれば良いのかもしれませんが、そうなると家のことができなくなりそうです。


家から歩いて5分以内の処に、つい最近、売り家が出たのに、もたもたしている内に売れてしまいました。


そうなると、あそこは良かったのにと思うのが人間の心情なんですね。


よくよく考えて見れば、これ以上、自分のことだけに投資できないので、やっぱり自宅を何とかしなくちゃいけないんです。



そんな事を考えていたら、トーカイのワークスペースを借りてやっている方が良いのかなと思ってしまったりします。


まだまだ悩みが多くて・・・・



この前の土曜日から夫が休暇に入っています。


しばらくは作業らしい作業はできないと思うので、初めての自宅教室に向けて部屋の掃除をしようと思っています。


腰も悪いので、いっぺんにできないから、ちょうど良いかもしれません。



あ~あ、本当に、家から5分以内の処にもう1軒家が欲しいです。


友達と自分と、仲間たちの作品を置いて、いつでも展示販売して、その仲間たちのワークショップを開いて、多くの人に手作りの良さや楽しさを味わってもらえるスペースが欲しいです。


理想は、そこで、ちょっとランチをしたり、お茶をしたりできるといいんだけれどね~。


だれか、私に家を貸してくれないかな~。


妄想し続けるみわでした~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


がま口デザイン&製作 あむあむ☆みわ です。


昨日の早朝から、ちょっと出かけていました。


夫と二人で、グルメなドライブをしてきました。



まずは、昨日のランチは、とろろご飯でした。

千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

晩ご飯は、ウナギの白焼きとひつまぶし


千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

昼ご飯は、スペシャルな海鮮丼でした。


千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ

さて、私たち夫婦はどこへ出かけていたのでしょう。


分かった方は、コメントくださいね。



それから、、角形本革がま口小銭入れ製作の体験講習会 今回のこの企画、企画倒れに終わってしまうかもしれませんので、もう一度 、お知らせのために追記します。


このがま口製作のポイントをパッチワークの先生にお話ししたら、すごく盛り上がっていました。


どんな感じの会話になっていたかというと~

え?革に穴があいているの?・・・・・はい、穴があいているんです。


縫わなくても良いの?・・・・・はい、縫わなくてもいいんです。


好きなリボンや紐を使って良いんだ~。・・・・・そうなんです、好きなリボンや紐をつかって、渋々でもキラキラでもいいんですよ~。有名ブランドのリボンとか、かわいい紐とかなんでも・・・


それじゃあ、かわいいじゃないの!!・・・・・・そうなんです。かわいんです。他の色の革もあるんですよ~


ええええ、そうなのどんな色????・・・・・ピンクとか水色とか、パールがかった色とか


かわいいじゃん、私もやりたいな~でも、口金に差し込むのはたいへんでしょう?・・・・・布より簡単ですよ。


こんな感じの話になり、先生から一言、画像だけは伝わりにくかったわね~。


そっか!!なかなか良さに気づいてもらえないんだな~。


とにかく、アイディア次第でカスタマイズできて、楽しめます。


そして、アイディアがあまり浮かばなくても、ちゃんと使える物ができます。


夏休みだし、親子で体験なんてどうですか。


大人の方は表に何も貼らなくてもかわいいがま口になります。


チェーンや紐を短めな物にしたら、バックチャームとしてもお楽しみいただけます。


興味が湧いてきたら、トーカイ市原白金店へGO、GO、GO!!!



==============================

角形本革がま口小銭入れ 体験講習会

=============================



千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ



千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ


千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ



期日 2013年8月6日(火)10時半~12時半

場所 クラフトハートトーカイ 市原白金店

    千葉県市原市白金町1-21-6

    TEL. 0436-20-9501


持ち物 紺色の部分(がま口の底の部分をかがるためのリボンや麻紐など1,5mくらい。

     真ん中に貼り付けるもの(リボン・造花・マスコット・ワッペンなどなど)

     ご自宅にあれば、編み物用の綴じ針

     このがま口を首にかけられるようにしますので、好きな色の紐

     手ぶらで来られても体験できるように準備はしております。


その他 革はこちらで何色か用意して行きますので、その中からお選びいただけます。

     興味のある方は、クラフトハートトーカイ 市原白金店にお問い合わせ下さい。

地図



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


がま口デザイン&製作 あむあむ☆みわ です。


昨日、「あなたが輝く趣味起業セミナー」に行ってきました。


かなり興味本位での参加でした。


2時間があっという間に終わってしまった感じでした。


戸田先生の笑顔に癒された感が強いです。


講話の終了後、参加された方々とちょっとだけですが交流をして帰宅しました。



千葉でがま口教室をお探しなら がま口デザイン&製作  あむあむ(AmuAmu)☆みわ


記念にサインと写真!!


戸田先生、参加されたみなさま ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)