ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

こんばんは。


ハンドメイドに燃えているAmuAmuのmiwaです。


ちょっと前、セリアの口金を使ってがまちゃんを作ったのに、


うまくできなかったという人がいました。


そうですよね。


最初はみんなそうなんだと思います。


miwaのブログ

練習だから、ふっくら、ぷっくりのがま口 3枚はぎを作ろうと


昨日練習していました。


最初はいつもそうなんのですが


芯を一緒に縫わなかったりするので、


ちょっとぼわぼわです。


でも形よく口金に入りました。


型紙はちょっとだけ修正が必要かなと思いますが


製図も習ったことのない自分だから


最初からうまくいくはずありません。


だけど、次はきっと良い感じにできると思う!!!って自分を信じています(笑)



今日は、バスと電車の旅をしてきました。


ハンドメイドの特訓です。


百聞は一見にしかず & 読書百遍意自ずと通ず


とにかく、ものすごく勉強になりました。


家に帰ってきて、早速復習!!!


おおおおおお~今までと違う何かが見えた~~~



それから、今日は新鮮なアドバイスもいただきました。


私の選ぶ生地は、うるさすぎるくらいうるさいんです。


もう少し自分のファッションに合ったものも作ろう!!


せっかくステキなチェーンができたから、Madamがまこさんを産みだそう。


な~んて考えています。


作るって楽しいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


振動におびえながらも、ハンドメイドに燃えているAmuAmuのmiwaです。



かなり前に夫から依頼のあったコンタクトを入れるためのがまちゃん。


小さくても良いいうので、革で作ってあげたのに、


たくさんいれようとしたら入らないというのです(当たり前)


そんな訳で、別のを作るということになり、保留していました。



昨夜は↓こんな気分だったので、口金は息子と同じで16.5cmくらいの角形の黒にしました。


miwaのブログ

生地の巾があまりないので、連結!!!


これが結構かわいい~~~


いい年したおっさんにかわいいもないもんだけど



miwaのブログ

裏側はこんな感じです。


歯磨きのチューブの柄なんだけど、結構すき!!



miwaのブログ

もともとコンタクトを入れると言っていたので、大きめのポケットをWで付けました。


それを見た夫は、せっかく付けるんだから、


右目と左目に分けられるように、真ん中のしきりが良かったかなですと!!


反撃→ええ~こんなにおっきいのにコンタクトだけいれるの?いっぱい入っちゃうよ!!


真夜中に夫婦でこんな会話。



miwaのブログ

内ポケットは、夫かかつて収集していたフクロウの柄です。



miwaのブログ

マチを付けたので、結構入るんじゃないかな~。


旅行用のポーチにも良いかも。


ただし、この口金は、脚が短いので、開口部は


金の端端で測って 16.5cm×9cm程度かな。


しっかりできたから、良し!!とします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ハンドメイドに燃えているAmuAmuのmiwaです。


一昨日から、隣の家が立て替えのための解体工事に入っています。


昨日までは、家の中を少しずつ壊していたようですが、


今日は、重機を使って、がんがんやっています。


私は家でじっと作業をしているので


揺れが気になってしょうがないです。


我が家にひびが入るのではないか。


うちがつぶれちゃったらどうしよう!!


不安です。


もっとそっとやって欲しい。


早く終わって欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


ハンドメイドに燃えているAmuAmuのmiwaです。


4月に行われる地元のイベントに向けて、試行錯誤の日々です。


そんな中、被災地支援のコーナーを担当してくれることになっている息子から


イベント当日使うから、首下げの会計用のがま口を作って欲しいと言われていました。


どうも、以前に仕入れに行ったときに、


生地を切ったら教えて欲しいと言われていたようなのですが、


私はすっかり忘れていて(意識にも無く)、そのまま作ってしまいました。


息子が言うには、革を切り出して、表側にスカルを付ける予定だったのだそうです。


仕上がってしまったので、ボンドで付けるという話をしていました。(すまん!!)


miwaのブログ

首下げで正面に下げるようだったの、Dカンを片側に2つ付けました。



miwaのブログ

裏側には、Dカンを1つだけ付けました。


後ろのDカンと前のDカンにナスカンを引っかければ


口を開けられてしまうこともないかな~。



miwaのブログ
これも息子からのリクエストなのですが、


内ポケットを1つ付けて欲しい!!とのことでした。


何にするかというとお札を入れるのだそうです。


広いところには小銭をじゃらじゃらと入れ


ポケットにはお札を入れるそうです。


内布は、私の趣味で、幸運を呼び寄せる招き猫の柄にしました。



miwaのブログ

後ろ2つのDカンでぶら下げるとこんな感じです。


昔のバスの車掌さんみたいですかね?!



miwaのブログ

そして、前と後ろのDカンを使うと、体にぴったりとつく感じです。



miwaのブログ

イベント当日は、後ろの2つのDカンを使うので


前にはこんな風に何か下げるといいねと親子で話をしました。


大きな体にちょこんと下げた姿も写したかったのですが


ちょうど、パジャマだったので拒否されました(笑)


次は、夫からのリクエストのがまちゃんを作らなくちゃ。


やきもちやくんです(爆笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



おはようございます。


ハンドメイドに燃えているAmuAmuのmiwaです。



今日はとても良いお天気です。

今朝からお隣の家が解体作業に入り、トリプルガラスの我が家なのに、とんてんかんと音がしています。

この調子では、私は、ここにずっといたら気が狂うと思います(涙)


このところ、3回続けてチェーンを紹介しましたが、

今日は、がまちゃんです。

しかも色違いの3点です。

柄取りを微妙に変えています。



miwaのブログ

大好きな赤



miwaのブログ


miwaのブログ


赤だけは内側も赤のドットにしました。



miwaのブログ


miwaのブログ

miwaのブログ

毒っ気たっぷりなのに、


ずっと見ているとかわいく見えてきて


更に見ていると食べたくなります(笑)



miwaのブログ

miwaのブログ


緑と黄色の内布は同じで、黒のドット柄です。


この緑のがまちゃんのかごがかわいらしくて欲しい!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)