がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉・Skype・通信でいつでも学べる

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

こんばんは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

いよいよ7月も終わります。

夏休み入ったばかりの地域もあれば すでに10日ほど経過したところもあるのでしょうね。

子どものころは自治体によってお休みの始まり終わり 長さが違うなんて思ってみませんでした。

 

今年クリアするべき課題がまだまだある中 8月を向かえます。

ひとまず8月に入ったら 会計処理を進めます。

去年は ちょっと大変でした・・・(笑)

毎回処理すればいいのに ついついためちゃって・・・

もっといい物貯めたいですよね。

 

あなたは がま口作り以外にも趣味をお持ちですか。

私は いろいろな趣味があります。

中でも比較的長く続いていたのは 編み物です。

子どもの頃から 泣きながら やらされて 嫌いだったはずが

大人になったら 通信で勉強し スクーリングにもちゃんと参加しました。

あこがれだったら 岡本先生に逢いに行ったり、広瀬先生の講座を受けるために仕事を休んだり・・・

一番夢中だったろうと思います。

 

あとは 物を集めるのが好きなんです。

 

ポイントカードはだめです。

集められません。

 

手作り以外の趣味は・・・・

ゆうちょ銀行で旅貯金をして ゴム印を押してもらうこと

ゆうびん窓口で 風景印をもらうこと

ご当地フォルムカードを集めること

切手を集めること

・・・

郵政にどんだけつぎ込んでるんでしょう(笑)

 

ご当地フォルムカードってどんなのか知ってますか??

ちょっと横むいていますが 

第一弾 千葉県は 落花生でした。

これを全国の方と交換するのが楽しかったんですよね。

なかなかコンプリートできなくて・・・

 

おそらく もう第4弾くらいは行ってるんでしょうね。

いつまで続くかな~。

私は第二弾で ちょっと飽きちゃって(笑)

第三弾の途中で 放置してあります。

 

当時レアだった このカードの小さいバージョン おまけみたいについてるんだけど 郵便局の人と仲良くなって いただいたり・・・まとめて買っていただいたりと 規定が決まっていないため いろいろ混乱していました。

 

しかもこのカードを買うために 館林とか 水戸とか 車で出かけました(笑)

今もおんなじようなことやってます

これがちょっとした楽しみだったけれどな~

 

あなたは 何を集めてますか。

教えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

 

夫の鞄のお教室で これが結構 人気者になったらしく・・・

夫曰く ちょっと宣伝しておいたよですって・・・

何をどう宣伝してくれたんだろう。

ちなみに、このがま口は シュリンク調の革でできています。

 

いろいろ聞いて ちょっと安心しました。

だって夫は生徒の身なのに 先生のいらっしゃる前でうちのお教室の宣伝をしたのかと思ってドキドキしちゃいました。

軽く、妻自慢(笑)そして ブログもやってるよと話をした程度のようです。

 

それにしても 鞄の教室の目の肥えたおばちゃまたちのお目にとまるなんて光栄です。

 

9月の1dayレッスンでは、もう少し底面の広い BOXがま口をお作りいただけます。

すでに募集の締切日を過ぎていますが、まだひっそりと募集中です。

東京もキャンセルが出たために 空きがありますよ。

良かったら 募集記事をチェックしてみてください。

 

 

 

大阪の1dayのご案内はこちらから

さあさあ 早速 お申込を(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

これから 作る予定のがま口の生地を合わせています。

 

 

 

よく見てみると 小さなお花が一杯。芝桜のようなお花ですよね。

赤が飛ぶので色を見るのが難しいですね。

 

image

 

女子は好きな方が多いかな~バラの花

image

 

もう少し赤いと思うんだけどね~

image

 

この画像の上半分あたりがイメージかな~。

完全体の六角形で 安定を求めたいところです(笑)

image

 

 

image

 

クリスマスの柄だけど 色合いも柄行きも好きです。

柊は鬼の目をつぶすともいいますけれど 災いが降りかからないようにとまじないでしょうかね。

image

 


 

image

 

木の枝の柄かのかな~

image

 

赤っていってもトーンがいろいろだし 赤と一緒に使われている色によって随分イメージが変わりますね。

 

image

 

さあて どれにしよう。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

 

夫のお休みが終わりました。

なぜか ちょっとほっとしています。

おかしな私です。

 

夫は特に手がかかるわけじゃないし、炊事は率先してやってくれます。

なのに何でしょうね~。

 

いろいろ考えてみたら、夫と私 私と息子はいいけれど 夫と息子は やっぱり他人(これは生物学的にも)だから なかなかね~。

それで 3人でいるのは ちょっと気が重いんだなって思いました。

 

それはさておき、

今日も あれこれ 頭の中でぐるぐるさせながら 作業を進めていきます。

 

 

今日 ご紹介しますのは おっかあさんの作品です。

 

おっかあさんは ビーズ刺繍をしたり キラキラをあしらったり、チャームをつけたり う~ん なんておしゃれ!!

 

【おっかあさんの感想】

この生地にしてよかったです。
課題1をおもいだしながら、楽しく復習も兼ねて、作ることかわ、できました。

先生ありがとうございます❗

(おっかあさんは 基礎コースをすでに修了しているんです。)

 

ブログの方にはこんなことが・・・

miwaがま口7期生として、可愛いがま口を作りました。裁断済み、芯材、裏表とも、分かりやすい丁寧な形で、動画も何回観ても🆗✌

次回もあるみたいです。皆様もいかが?
 
【星野から】
おっかあさん 分かります。
このドレスを見ちゃうと どうしても ネックレスとかつけたくなりますよね。大きめなドレスの柄だったら とっても目立ってかわいさ倍増だけど、この柄は 口金に合わせて小さめです。それでも キラキラが目立ってますぞ!!
サイドに下げたチャームもよく合ってます。
楽しみながら作っていただけたようで うれしいです。
第二弾も考え中です。
また一緒に作ってくださいね。
 
 
さあ 今日も1日 元気に頑張りましょう。
 
そうだ 宣伝しないと・・・
 

次はあなたが作る番ですよ。

9月9日の大阪 京セラドームスカイホール9階にて このがま口を作るレッスンをします。

午後のひととき、是非是非 一緒に作って楽しみませんか。

レッスン終了後には、動画でレッスンのLINEメンバーさんとLINEグループで交流することができるようにしますよ。

もちろん作り方の動画も見られるようになります。

 

大阪の1dayのご案内はこちらから

さあさあ 早速 お申込を(笑)

 

よろしくお願いいたします。

 

 


 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

 

動画でレッスンの作品がどんどん上がってきています。

 

先日 リブログした記事の中にあったけれど 改めて 動画でレッスンの作品をご紹介いたします。

 

 

ブログ村でも有名な まんもさんの作品です。

 


【まんもさんの感想】

普段と作る工程が違っても 動画がすごくわかりやすく、最後まで楽しく作ることができました。

先生の送ってくださったパーツを見て きちんと型紙を写すことって 大切だなーと改めて思いました。

 

【星野から】

今回唯一の和柄でした。

このこけし 1つ1つを見るととてもかわいいですよね。

底から縫い止まりまでの縫い合わせた線をもう少し横に張り出すように癖付けしてもいいと思います。

内布もぴ~~~~んと張ってきれいにできていますね。

さすが まんもさん!!と思いました。

 

 

さあ 次はあなたが作る番ですよ。

9月9日の大阪 京セラドームスカイホール9階にて このがま口を作るレッスンをします。

午後のひととき、是非是非 一緒に作って楽しみませんか。

レッスン終了後には、動画でレッスンのLINEメンバーさんとLINEグループで交流することができるようにしますよ。

もちろん作り方の動画も見られるようになります。

 

大阪の1dayのご案内はこちらから

さあさあ 早速 お申込を(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスンの募集は8月17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)