今日お休みなのは、私とシュンちゃん。

アニキとハルトは学校です。


幸せな生活-04301

シュンリと私は公園へ、奥様はプールへ


幸せな生活-04302

公園到着!

今日は実に暖かい。

数日前に雪が積もっていたのが嘘のよう。

心地よい天気です。

やっと、春が来たって感じです。


幸せな生活-04304  幸せな生活-04305
みずばしょうの群生地


公園の次は、ちょっと足を伸ばして、星置緑地へ

この時期は、春の花がいろいろと見られます。


幸せな生活-04303

木道ではしゃぐシュンリ


群生地を傷めないように、木道があります。

あちこちめぐらされていて、ちょっとした冒険気分です。


幸せな生活-04306
何となくスナップ

幸せな生活-04307
ヤチブキ

山菜として食べられますが、ここは公園なので、取っちゃダメです。

うまそう。たべたいな・・・

AD

とくにやることもなく、昼まで寝て(私だけ)、昼から子ども達と公園へ行ってきました。


正確には、子ども達と奥様が最寄の公園に行って、

私は奥様のチャリの、後用チャイルドシートの座席がボロボロだと言うので、そいつを探しにホームセンターやらスーパーやらをめぐって、座席カバーだけ新品に交換してから、公園へ。


公園に着いたら、ちょうど帰るとこだったなどと言っているので、最後にみんなで一周だけ散策してきました。


一周が、1kmぐらい(970mだったかな?)なのですが、普通の遊具のほかに、健康遊具というのでしょうか?ストレッチ用のベンチとか、ばねが付いていて揺れる平均台とか、ばねが付いていて揺れる懸垂用の鉄棒とか、平行棒とか、跳び箱風の樽とか、吊り輪とか、自転車漕ぎとか、腹筋背筋用ベンチとか・・・あり、遊びながら全身を使ってしまうような、結構退屈しないところです。


しかし、子ども達って、どうして、みんなで同じのやりたがるんでしょうね?

他が全部あいてるのに、みんな同じのやりたがって、誰が先だ、次は誰だ、長いの短いのって。


それじゃあと、別なのにうつれば、またみんな付いてきて・・・・


子どもに限らずなのかな?

ちっちゃな流行ですね。


さて、明日は上の2人は学校だな。

こっちは連休だし、のんびりさせてもらうか。

テーマ:

幸せな生活-雪
寒い寒いと思ったら、雪が降ってきました。

もう4月も終わりだというのに。


すっかり真っ白になってます。

タイヤ、冬タイヤのままにしておいてよかった。


高速で事故の速報が入ってる。

今年は雪解けも早かったし、みんな、夏タイヤにしてたからな。

ここまで降ると、さすがにつらいかな。


桜はいつになるのやら・・・

シュンリのケーキはチョコケーキです

幸せな生活-1

アニキと奥様が丁寧に混ぜて、つくってくれました。
幸せな生活-2


はい!出来上がり!

板チョコに、メッセージ
幸せな生活-3


ケーキを前に 1
幸せな生活-4

ケーキを前に 2
幸せな生活-5

いただきます
幸せな生活-6

ココアと生クリームをたっぷりつけて
幸せな生活-8


今月まで、毎月誕生日があったけど、次の誕生日ケーキは、10月。

その前に、6月に結婚記念日があるな。

今日は、シュンリ4歳の誕生日です。


こちら(札幌)転勤のため引っ越して来て、即生まれたので、唯一の札幌生まれの札幌育ちです。


今日はとりあえず、うちでケーキを焼いて、みんなでお祝い予定です。


しかし、女の子ってのはあれですね。

実にやかましいですね。

どうしてあんなに話し続けたり、騒ぎ続けているのか?


一人寝ているだけで、ほっとします。

その一方で、ムードを作ってくれているのも確かで、静けさとともに寂しさもただよいます。


子ども達の成長は楽しみでもありますが、大変だ大変だと言ってる間に、あっという間に巣立って行ってしまうものかも知れないし。

思えば、うちの奥様が実家を出て、こちらの学校に来たのは18歳の時で、そのまま住み着いたわけだし、イブキだとあと8年、シュンリでも14年しかないんだもんな。


とにかく、今出来ることをしっかりやっておきたいですね。



うるさいけどかわいいシュンリの誕生を祝い、あらためて、奥様とその両親とそのご先祖様々に感謝です。

今日は、家族5人でガトーキングダムに行ってきました。


8時間以上、水につかりっぱなしの一日でした。


中華のランチバイキングで腹いっぱいにしてからスタートして、

プールに7時間以上、温泉1時間、ぶっ通しつかりっぱなし。


そして、今帰ってきて、やっと一服です。


水嫌いの私が、こんなに長時間水につかりっぱなしだったのは、産まれて初めてでした。


奥様はプール大好きだけど、私とイブキは顔に水がつくのがいやで・・・シュンちゃんも嫌かな?

でも、ハルトはいけるみたいで、頑張って顔付けしてました。


一年生になると、やっぱり違うな。

とういか、イブキの時とも全然違うし、人それぞれか?


プールでは、イブキと私はウォータースライダーもやったけど、私は、メガネは落とすし、着水でプールの底に背中はこするし、温泉では、洗い場にメガネ置き忘れるし、まったくしまらない限りです。


メガネは壊れずに、無事戻ったし、めでたしめでたし。


たっぷり遊んで、みんな満足!かな?

すっかり遅くなったし、明日はみんな昼まで寝てるかな?


では、おやすみなさい。