アニキも、今日から夏休みです。

と言うことで、今日からラジオ体操です。


久しぶりに、家族全員にによるエレベーターまでの見送りつきで出社しました。


そうして、明日からアニキは、留萌の友達のところに2泊3日のお泊りに出かけます。

札幌から留萌まで、何時間かかるんだっけな?

1年のときから毎年行ってるけど、まあ、よく一人で行くもんだと感心します。


今週末、留萌はお祭りなので、おそらくみんなでねり歩くんだろうな。

楽しそう。


日曜日、選挙終わったら、車で迎えに行くぞ!


天気予報、週末悪そうだ・・・

てるてる坊主、作っておこう。

AD

ただいま帰りました。


今日は、みんな起きてた。

ハルト君の幼稚園、今日で終わって、明日から夏休みだって!


いいねえ。

夏休みって、こんなに早くから入ったかね?


しかし、父さん日曜日以外休みなしだ。

今にして思えば、夏休みって貴重だったんだなあ・・・


心して遊べ!

講習から帰って参りました。

今日も、講習が長引いて、遅くなったなあ。


お土産かって来たけど、当然全員寝てました。


途中の駅で、急病人が出て、電車も遅れたし。まあ仕方ないか。

明日の仕事、どうだったかな?


さて、小腹をみたして、風呂入って寝るか。

今日は、会社がお休みでした。

本社近辺のお祭りで休みです。


まあ、しかし、札幌では何の関係もないので、当然学校も幼稚園も休みにはならず、また、奥様は学校のボランティアに出かけたので、シュンリとお留守番でした。


2時過ぎに、ハルトが帰ってきました。

今日は、幼稚園で海水浴に行ったとか。

実に楽しそうに報告してくれました。

そうして、服を汚したらしく、幼稚園の服を着て帰ってきました。


こちとら、シュンリの中耳炎が発覚したので、風にもあたれませんがな。
070717-1
疲れて眠る、ハルトとシュンリ

2人がこれだけ近くで、もめずに寝ることも珍しい。


070717-2
寝てる間に、アニキも帰ってきました。


昨年、学校教材で扱ってから、ずっとうちにいるザリガニ。

久しぶりに、水槽を掃除を一緒にしました。


水槽が緑色になってる・・・

かなりサボってるな。

半分交換では追いつかないね。

全部洗って、フィルターまで交換だ!


水質が仕上がるまで、2~3日は狭い入れ物で我慢してもらおう。


070717-3
マンションの下階のばあちゃんから、あんみつをいただきました。

いつもドタバタとうるさくしているのに、ありがたい限りです。


こどもは餡がダメかもと、分けて持ってきてくださる気遣いよう。

まったく、その通りで、こどもはあん無しが良いです。

私はいっぱい欲しいので、もらいます。


あんが、さっぱりした、みずみずしささえ感じる様な味わい。

これは、自家製のあんなのでは?

今度会ったら、聞いてみよう。


とにかく、すべて美味しくいただきました。

留守番も、悪くないな。

今年も行ってきました。

今年は、ハルトも一緒です。

すごい人でした。

前売り券で席を取るまでに、1時間近く並んでやっとでした。

ポケモン以外には、ハリーポッターの先行上映、西遊記が人気のようです。


特にポケモンの映画は、朝の上映からすべて完売になっており、並んでいるうちにも、昼からの上映も完売に・・・

午前中から行って、結局、夕方の上映に何とか席を取りました。


ダークライ

余裕のイブキと、緊張するハルト


ポケモンの10周年記念ポップコーンケース700円。

映画より、軽食で儲かってるんだろうな。

と思いつつも、買ってしまうのでした。


前売り券でDSに「デオキシス」をもらって、劇場内で今度は「ダークライ」をもらいました。


上映前におしっこを搾り出して入場し、予告編が始まる頃もう一度おしっこ。

そしてジュースもセーブして。

さすがに後半、ハルトはそわそわし始め、エンディングに入ると、壁際通路に移動して、退出準備です。

何とか最後まで退出せずに行けました。


イブキはもちろん、ハルトも映画を楽しめたみたい出よかった。


あとは、シュンリがいければ、家族みんなで映画も見れるな。

昨日割ったガラスのことは、まだ何の連絡もなく、今日は、気分も入れ替えて、アイスを食べに、ちょこっとニセコまで出かけました。片道2時間ちょっとのドライブです。


070715-1

目的地はルヒエル!

ここのイタリアンジェラートは最高!

ニセコヒラフのスキー場のそばで、ちょっとおしゃれな、でも普通の家のような店です。


知らなければ、おそらく気づかず通り過ぎるだろうと思われる。

070715-2

ジェラート2種類で300円

ハルトが持っているのは、プラムとクリームチーズ。


シャーベットなど、旬の生の果物をそのままたっぷり使用しているので、すごくフレッシュで、なまらうまい!

しかも、自家製で目の前で作って売っているので、保存料やおかしな添加物など一切使う必要もなく、実に安心。


070715-3

あまりの美味しさに、みんな2つ目!

普段、ほとんどアイスを食べないシュンリまでもが、パクパク行っちゃって催促の嵐!


うまかった!

まだまだ食べたかったけど、いくつも食べるには、ちょっとお高い・・・


でも、美味しいものを食べると、幸せな気分になるね。


みんな、また来たいって。

そういえばここ、ハルトとシュンリは初めてだったかも。

という事は、5年ぐらい来てないのかな?


これからは、ちょくちょくこれるかな?


-----------------------------------------------------

7/16 追加

ルヒエル ホームページありました。

http://www.ruhiel.jp/

070714-1

いとこの結婚式、行ってきました。

シュンリとちょうど同じ年頃の女の子がいて、みんなドレスアップして、かわいかった。

070714-2

こちらは、男の子組み。

イマイチなじみが悪い気はしていたが、このあと、事件を巻き起こすことに・・・

070714-3


ロビーで暴れる兄達を横目に、たたずむシュンリの図


そんなわけで、教会で、めでたく結婚式を終え、食事の会場である、平岸にある豆腐と湯葉の店「梅の花」へ。


楽しくお話でもしながら、美味しい豆腐料理をゆっくり食べていたかったけど、子供達が黙っているわけがありませんでした。


まず最初にやってくれたのは、ハルト君。

梅の花内の階段で、イブキとハルトで交代に、はとこを新婦役に見立て、手をつないだり、腕を組んだりして、上から下りてきて、花束に見立てた紙ナプキンを投げるという遊びを、エンドレスで続けていました。


そのうちに、だんだんと調子に乗ってきて、動きが過激になってきたハルト。階段からはえていて、手すりを支えている、ちょっと彫刻的な柱あるよね?欄干って言うのかな?あれにつかまって、ぐらぐら体を揺らしていると、それがボッコリもげてしまいました。

ゲゲッ!やりやがった!


奥様、あわててはめなおそうとしてるけど、後の祭り。店長さんがかけつけてきて御用でした。それでも若くて細くて背の高い店長さん、

「木が乾燥してやせちゃって、はずれやすくなってたんですね、驚かせてごめんなさい」

などと言ってくれました。


そこではもう遊べないので、再び食事の部屋に戻って遊んでいました。

隅っこの方で、ついたてで囲った中で、座布団集めて、子供達だけでなにやらやっていたので、これは良いとばかりに、食事に戻っていると、また、だんだん激しくなってきた気配を感じ、奥様と、


「また、物壊しそうなレベルに上がってきたね。」

「ついたて壊さないかね」

「でも、おじさん(はとこのおじいちゃん)付いてるしね」


などといいながら、気配だけを感じていると、まもなく、ガシャン!と鈍い音が・・・


イブキが頭でガラスを割っていました。頭で真っ二つに・・・

壁だと思っていたところが、実は下がガラスで上が障子になっている引き戸で、その向こうに日本庭園風の庭が・・・

しかも、そのガラス部分は、透明なガラスに、店のマークらしきものが、大きくすりガラス風に彫られている細工ものでした。

それでも店長、うちの子のからだの事を気にしてくれるけど、これが驚くことに無傷!


弁償しようにも、特注品らしく、店長いわく、

「かなりお高いものなので、今問い合わせをかけているけれど、値段がわからない~」

というような事を言っていて、こっちの頭がくらくらして来ました。


結局、後で連絡をいただく事にして、かえって来ました。


イブキにも、はとこにも、誰にもケガはないのは幸いなものの、素直に喜べない・・・・

明日は、いとこの結婚式です。


家族みんなで参加しますが、北海道では珍しい招待制です。。。

北海道での結婚式で、会費制じゃないのは初めてかな。


どれぐらい包めば良いのかな?

いろんな人からいろいろ聞くけど、ますますよくわからないです。


とりあえずピン札10枚用意したけど、袋だけ持ってって、行ってからまわりの様子見て決めようかな?


場所もよくわからないんだった。

調べとこう。



今日はISO品質会議の日でした。

今月末に外部の継続審査があるので、かなり長時間の会議になりました。


終わるや否や、たまった急ぎの件を片付けて(うっちゃって?)マーケティング講座へ出発。


今日の講師は北海道じゃらん編集長のヒロ中田さんでした。


連携と競争!エゴの会社は生き残れないって言ってたな。人間も一緒かな?

職人さんぽくってかなり偏ってる気はしたけど、おもしろかった。


講座は時間おしまくりで、部屋を出たら、施設の電気とか消されていて怖かったな。


遅くなったので、酔っ払いのオッちゃんたちと同じ電車になってしまし、帰って、これから飯食ったら明日になっちゃうな。


でも、かわいい子供達と奥様の寝顔を見たら、ちょっと元気が出るね。


明日も忙しいぞ。

頑張れ!俺!