今日は、アニキのリクエスト。

ロッククライミングです。


と言っても、家には経験者が誰もいないです。

ということで、手軽に出来て、めんどくさくなく、好き勝手出来るところが良いなと思っていたら、良いとこありました。


秀岳荘本店の4階や非常階段部分が、この3月から練習場になっていました。

専門家も付かず、補助のロープもありませんが、4.5mぐらいしかないし、下には厚いマットが敷いてあるので、落ちてもたいした問題はなさそうです。


52


さっそく、イブキははしゃぎまくり!

80度の一番ゆるい壁ですが、何回もやってるうちに、何か上手になってきてないか?


44

私も挑戦!

緩やかな逆バンク。何とか上までいけました。


いろいろマークされていて、たぶん登るルートとかあるんだろうけど、そこは素人の強み。

適当に登りやすそうなところや、面白そうなところを登っていきます。


アニキは意外にタフで、おおよそ1時間半、休憩なしで登りっぱなし。

かたや私は、一度登ると、何より手のひらや指が真っ赤で痛くて、しばらく休憩。

そのうち、腕や背中もだるくなって来て、とても登り続けなんて出来ませんわ。


帰りの運転もだるかった・・・


AD

今日のリクエストは、乗馬。


アニキとは、小さい頃、一緒に乗馬クラブに通ったりして、馬に乗ったり世話したりしたけど、ハルトには何もさせてなかったからなあ。シュンリが産まれて、動きにくかったってのがあったけど、シュンリも2歳、さらに、アニキが頼りになるようになってきたし、そろそろいろいろ動けそうです。


今日は、サッポロさとらんどに行ってきました。


859


ますは、ヤギや羊とふれあいです。

ハルトは怖いものなし、アニキは逃げ腰です。


540

次は希望通りの乗馬。

乗馬と言っても、引き馬なので、アニキは余裕しゃくしゃく。

楽しそう!


548


ハルトは、緊張してるのかな?

何を考えているのか?どこか遠くを見つめています。


実は、引き馬は5歳から。しかも、半周だけ。

そこで、ハルトには、ほんとは4歳になったばかりだけど、5歳と言わせました。

さすがに小さいし、ばれるかと思ったけど、今日が初日のさとらんど、係員もなれておらず、5歳で通ったし、しかも、きちんと一周してくれました。

もうけた!


631

遊具で遊んで、SLバスにも乗って、牛の乳搾り模擬体験して、最後にソフトクリームを食べて帰ってきました。

あったかくて、気持ちよかった。


日中たっぷり遊ぶと、夜の寝つきも良いみたい。そして早く寝るから、翌朝も早く起きるし。

やっぱり、たっぷり遊ぶとリズムがいいなあ。

行ってきました、小樽水族館。

快晴であたたかい。気持ちの良い日です。


いつもより、ちょっと早起きして。
378


ハルトが楽しみにしていた、いるかのショー!

やっぱ楽しいわ。

シュンリも意外とよく見ていたし。

411

アニキはこれ。

病み付きになっちゃって、片手を一時間ずつやりたいとか言い出しちゃって。

それは阻止したけど、それでも、ちょくちょく戻ってきてたから、合計1時間ぐらいはやってたかも。

後半は、魚も寄ってこなくなってたみたいだし。


「ガラ」っていったかな?

皮膚の老廃物などを食べてくれる小魚です。

ぴりぴりと、弱い電気を流されているような、細かい刺激があります。

何か、手がとてもきれいになったようで、気持ちが良いです。


425


イルカのショーは、水中からも見れるのでした。

今回始めて知った・・・

小学校の頃から、何度も着てたけど、知らなかった。


上は超満員、下はガラガラで、我々だけ?ってくらい。

椅子で飯を食べたり、ガラスに張り付いたりしながら、鑑賞しました。

たぶん、みんな知らないんだろうな。

444

ハルトのリクエスト、バッチリ楽しみました。


歓送迎会

テーマ:

会社の歓送迎会でした。

親しい人が、身近からいなくなるのは寂しいです。


しかし、何ですか。今日の天気は。

この期に及んで、吹雪ってのはびっくりです。


まだまだ、春遠しってことですかね。


それでも、明日から連休です。


さっそく、小樽水族館に行って来ます。

では、おやすみなさい。

ハルト君、おおはしゃぎで、楽しく帰ってきたようです。

来たようだというのも、私が帰ってきた時には、すでに眠っていました。


夕方から眠りについたらしく、やっぱり、疲れるんですね。


そうそう、幼稚園の送迎バス、Webや携帯から、現在の走行位置が確認できるようになっています。

なので、ある程度様子を見ていて、送り迎えが出来ます。


すごく遅れるときなど、時間だけを頼りに、ずっと待ってる必要はありません。

便利なシステムです。


イブキが行っていた幼稚園では無かったけど、今は普通なのかな?

ハルトの入園式!


11


気がつけば、ハルトも幼稚園児です。


とっても楽しみにしていて、意気揚揚とやってきました。
でも、いざ来てみると、ちょっと緊張気味。

いつに無く、表情が硬いし、どこか上の空。
いつもなら、止めても”ぱーっ”と離れていくところ、今日は、なかなか離れようとしません。


13

でも、これは効果的な移動方法ですね。教室からホールへの行進は、列車で移動!
すっかりのせられて、ニコニコです。
楽しそうで良かった。

シュンリがぐずってぐずって、奥様がかかりっきりになってしまったので、1人で写真とビデオを撮影するはめに・・・

あんまり使える写真無いかも・・・


アニキの時より少ないと、かわいそうだし。

とか思ったけど、アニキのときより、格段にカメラの性能が上がっていて、よほどたくさん撮れていました。

ビデオも、写真もアニキで失敗して勉強・改良してきているので、かえってアニキがかわいそうかも。

でも、しかたあるまい。


明日から、本格的に1人で幼稚園バスだな。
ちゃんと行ってくれるかな?

以前、アニキが宇多田ヒカルのぬりえコンテストで入賞したことは、ここにも書きました。


先日、東芝EMIさんから電話があり、Tシャツにしてプレゼントしてくれるとか。


そのぬりえのTシャツが、東芝EMIさんから送られてきました。


0406-1

S、M、L 各1枚で、合計3枚も送られて来ました。

なんて親切な企画でしょう。すばらしい!


ばあちゃん(私の母親)は、その話を聞いて、「大正琴の発表会で、みんなで、そのTシャツきたい!」とか言ってます。

お母さん、それは、ちょっとどうでしょう・・・


飾っておかねば。

家宝だ!

6月24日(日)に札幌のモエレ沼公園で行なわれる、ママチャリの4時間耐久に、今年も参加する事にしました。

あくまでママチャリですが、300チームほど参加して、かなり盛大に行なわれます。


http://www.mmcyari.com/index.html


今年は、いつのもチームリーダーが体調を崩しており、私が代わりに申し込みました。

晴れるといいな。


その前に、体力つけておかないといかんなあ。


このあたりでも、まだ寒いものの、平地では歩道の雪もほとんど溶けて、あとは日陰や除雪山に残る程度。

そろそろ、自転車走行、可能になるかな?

アニキは、サッカーの合宿です。

リベルタサッカースクールの合宿で、洞爺湖に行っています。


ヘタクソながら、元気にやってるかな?


コーチが携帯で写真をとって、随時アップしてくれるので、どこで何してるか、大体はわかるようになっています。

http://www.jjfc.com/bbs2/index45.html


便利になりました。


サッカーチームじゃなく、スクールですが、金集めって部分も多分にあるかな?

近くでやればいいものを、わざわざ札幌から洞爺湖まで行って、移動や休憩で、時間や費用の大半を使うんだから。


スクールと言いながら、金集めと思うのも、ヘタクソのイブキは、合宿には誘われるけど、今年すでに2度ほど行なわれている交流戦には、ちっとも誘われないし。アニキも、試合には出たがらないんだけどね。


私としては、あんまり好きじゃないけど、アニキが行きたがってるので、そして、行かせてやれるので出していますけど。

私の見る限り、アニキはサッカー好きじゃないと思うんだけど、なんで行きたがるのかね?


友達が行ってるからかな?

今ひとつほんとのところがわかりません。