大阪から、奥様のお母さんと、甥っ子が来ました。


甥っ子は、スキーがしたいと言ってきています。

正月に、子供だけできて、初めてのスキーから教えた子です。


スキーを好きになってくれてよかった。


北海道も、平地はかなり雪が解けているので、明日は、雪のたくさんある、キロロという山に行きます。

さっきネットで見たら、山頂400cm、山麓230cmの積雪のようです。


気温が高いので、下の方は雪は良くないかもしれませんが、上ならいけるかな?さすがにパウダーというわけには行かないでしょうが。


早く寝なくちゃ。

AD

行ってきました。

セキスイハイムという、家を作ってるところです。


工場で、軽量鉄骨の箱(ユニット)を製造して、現地で組み立てるっていうやつですね。


1-1 1-2
組み立て実演


製造工程や、検査、耐震実験、モデルハウスや設備関係など見てきました。

吹雪で寒かったけど、なかなか面白かったです。

託児もしてくれて、思いのほかちゃんと見れました。


何かと安心感のある家ですね。

しかし、ハウスメーカーの家は高い。

安心感をとるか、価格をとるか・・・


マンションでは小さい子がいると、どうしても近所には迷惑かけてしまい、時には苦情も受けることになりますが、幸い下の階の老夫婦が良い方で、最初は苦情も来たけど、最近は温かい目で見守ってくれています。


奥様は、一軒家!一軒家!と唱えているけど、それじゃあ一軒建てときますかっ!て簡単に建てれるものでもないしね。

工場見たからといって、おいそれと建てられるものではないですわ。



帰りに、ひいばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

腰の骨を折ってからというもの、一人で歩けない状態なので、老人福祉施設のようなところに入所しています。だいぶ元気になったように思いますが、退所準備をしていたら、逆に介護等級が上がったりして、もう出られないのかな?

なかなか頑固なので、息子・娘の誰かのところには行きたがらないし、かたくなに一人暮らしを通すので、危なくて仕方ないです。


夜は、ハルトのリクエストで、ラーメンを食べました。


いよいよ明日は、ハルトの誕生日。

ちなみに、ハルトの誕生日リクエストは、


・スキー

・ココス

・ラーメン

・トランポリン

・マクドナルド

・トミカ・プラレール

・ピタゴラスイッチみたいなやつ


これで、ココスとラーメンとトランポリンとピタゴラスイッチみたいなのをクリアしたな。


明日は、奥様が、生クリームたっぷりのスポンジケーキを作ってくれるはず。


楽しみだ。

さて、寝るか。

変則労働時間制をとっているわが社では、この時期に、きょうから5日間の連休があります。

夏から年末まで休みなしなので、その分をこの時期に振り分けられます。


とは言っても、平日はアニキが学校なので、あまり大きな動きは取れないのだけど。


土曜のきょうは、みんなで、15日にオープンしたコーチャンフォー(本屋)に行って来ました。

例のごとく、一人一冊と言いながら吟味開始。しかし、本が多すぎて、一通り眺めるだけでも一苦労。その中から一冊に絞り込むのは、かなりの難事業のように思われます。


結局、2時間ほど滞在して、それぞれ気に入りを見つけました。


さて、あさってはハルトの誕生日です。ということで、お昼は、ハルトのリクエストで、ココスで包み焼きハンバーグ。

ココスも、この前、オープンしたところで、イブキの誕生日に初めて行きました。それで、ハルトも楽しいイメージがあるんだな。


誕生日のアイスと記念撮影してもらってきました。


コーチャンフォーは、またゆっくり行きたいな。



明日は、セキスイの工場見学に行って来ます。

イブキの誕生日も、ひな祭りもおわっちゃったなあ。


何で、こんなに余裕ないんだろう。

私は風邪ですが、何とか頑張っています。


仕事では、今朝はひどかった。

事務所に、私の部署のメンバーのうち4人が並んでいるのですが、隣はインフルエンザで今週アウト、その隣は身内の不幸でアウト、その隣は風邪?と頭痛で病院。

そうです、私しかいないんです。


ちょっとやってられないね。


しかし、頭痛の子は昼前には出てきました。

本人は、インフルエンザといわれて、しばらく休みたかったようですが、医者に言われたことは、なんと!

「二日酔いですね」


はずかしい~!


やってくれるね。

急に楽しくなっちゃいました。