今日から3連休。

みんなの風邪も、なんとか回復し、元気をもてあます子供たちもちらほらと。


病み上がりで、おとなしくしておこうと思ってたけど、ちょっとだけお出かけ。

小樽の、雪あかりの路というイベントに行ってきました。


yuki4

街中がろうそくのあかりで、飾られます。

ここは、朝里川にかかった橋の上。

歩道にもろうそく、川の中の石の上の雪にも、後ろのかまくらにも。


思ったより、きれいだった。


yuki3


かまくらの入り口にいるのは、ハルト。


スタンプラリーをやっていて、7つあるかまくらをめぐって、4つスタンプを集めると、温泉に無料で入れます。


yuki1

ろうそくのあかりだけで、手持ちで撮影しているので、常にボケ気味ですが、雰囲気は出ているかな?


yuki2


このかまくらでは、甘酒や豚汁、おしるこなどが楽しめます。

子供たちにせがまれ、甘酒(一杯200円)を3杯注文。


しかし、ちょっと口に含んで、「変な味する」「いらない」ですと。

家の味とは違ったね。ちょっと、大人っぽい味だったもんね。

一人で3杯全部飲むはめに・・・

ちょっと気持ち悪くなりました。

めざましテレビの週末占い、最悪の12位だったからなあ・・・とか思い出したりして。


この後、ハルトが手袋片方無くしていて、かなり戻って探しました。

寒かった。

この手袋も、甘酒飲む時にはずしたせいだったし。

やっぱり、占いか・・・


でも、温泉、露天、たっぷり入ってあったまったからいいや。


2月18日までやってるんだって話なので、また来ようかな?

AD

転勤

テーマ:

弟の転勤が、急に決まりました。

たしか、昨年稚内から旭川に転勤したばかりで、結婚もしたばかりですが、また引越しです。


今度の転勤先は札幌らしい。

今まですれ違いばかりで、なかなか近くに行かなかったから。

やっと近くなるなあ。嬉しい。


それはそうと、我家は風邪が蔓延しています。

みんなでくしゃみと鼻水しています。

元気なのは、アニキだけ。


シュンリ、ハルトは38度台だったけど、今は治まってきており、奥様は37度前半、私は37度弱、アニキは元気。

この順で感染しているようだけど、体力の差でしょうかね?


雪祭りも始まって、インフルエンザの季節です。

医者の話では、予防接種していると、インフルエンザでもあまり熱は上がらないので、検査しないとわからないけど、インフルでは鼻水は出ないって。


じゃあ、ただの風邪なんだな。


ここで、インフルエンザをくらったら、きついなあ。

週末の3連休、自宅療養かな・・・

せっかくの休みに、自宅軟禁はつらい。

イブキ君、やりました!

ぼくはくま のぬりえコンテストで、優秀賞を受賞しました!

拍手!パチパチパチパチ!


宇多田ヒカルさんから、コメントももらっちゃいました。

24,272作品の応募から、宇多田ヒカル的な30番に入ったようです。


その作品が、これです。


イブキ ぼくはくま

寸評 : 『なぜか私に白亜紀を思わせるシックな色調が、

じわじわと訴えかけてきます。』

【都道府県】  北海道
【年齢】  7歳 
【お名前(ニックネーム可)】  クリスマス・イブキ
【作品について一言コメント】  熊ちゃんのまわりの景色がおすすめです。


その他の作品と、コンテストについてはこちら。

http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/kuma/congratulation/index_j.htm


宇多田ヒカルから、直接コメントもらえるなんて、感激だなあ。

ぼくはくま までは、ほとんど興味なかったけど、急に興味がわいてきた。


このコンテストを知った時、イブキは珍しく乗り気で、一生懸命丁寧にぬりえ絵をしていたけど、世間一般的にはけしてすばらしい出来ではないと思うけど、なんか良かったんだな。


アニキとヒッキーの感性が似てるのかもね。


うちの子、かわいすぎると親が思っているので、、東芝EMIからイブキに手紙が届いた時は、名前をかたった新手のセールスか?と思ったけど、全然違ったわ。


うれしい。


ちなみに、商品として、トイザラスの商品券5,000円分いただきました。

今月、アニキの誕生日だから、ちょうど良いなあ。

これで、プレゼントすましちゃおうかな?

あくどい?

ハルトが

『かに・・・かに・・・かに・・・』


『「か」なんだけど、なんで「かに」になっちゃうんだろう? かに・・・かに・・・あれ?』


蚊に刺された話をしようとしているようなんだけど、頭の中には音しかないか、せいぜいひらがななので、混乱しているようです。


普段は怪力腕白坊主だけど、かわいいもんだね。