きのこの季節になってきました。

秋ですね。


実家の前の公園を散歩していると、いろんなきのこが見つかります。

普段なら、ウォーキングの年配者達が根こそぎ持っていくのですが、今年は雨も少なく、出が悪いようで、かえって見過ごされているようです。

きのこ1

らくようきのこ

みそ汁にしたり、塩ゆでにして、ねぎ醤油でもうまい!


きのこ2

ヤナギタケ

出始めなので小さいけど、結構大きくなる。開いた時には、立派なかんじになる。

きのこ臭がきつい(かび臭い)ので、あまり好きではないけど、かたまって生えているところを見つけると、嬉しい。


きのこ3

テングダケ

ポコポコとよく生えているが、これは毒!

いかにも”きのこ”ってかたちをしているし、一見うまそうに見えるけど、絶対食べちゃダメですね。

塩漬けかなにかにして、毒を抜いて食べるところもあるらしいけど、そこまでして食べたいとも思わないかな?


でも、やっぱり、シメジが好きかな?

匂いマツタケ、味シメジってね。

北海道のせいか?ブルジョアじゃないせいか?マツタケにはほとんどなじみがないけれど。シメジはいいなあ。

汁、炊き込み、煮込み・・・何でもうまいもんなあ。


ああ、たらふく食いたい。





AD

映画の後には、ウルトラマンやウルトラマンメビウスと写真をとって、握手もしてきました。


2


時間が合わなかったので、映画が終わって一旦離脱し、イベント時間近くに再び訪れて列の後ろに。


薄暗い中での撮影なので、結婚式にと用意した一脚、初登場で気合いれていました。
しかし、大変あわただしく、チャンスは一度だけ。
自分の番はあっという間・・・

それでも、なかなかいい感じで撮れたかな?
と、撮影してた画像を確認すると、
『ゲゲゲッ!』
アップで確認すると、ボケボケで写ってる。


カメラを確認すると、レンズのフォーカス切替が、『M』手動になってる!
ガ~ンッ!
オートフォーカスが効いていない。
ガッカリ。


これはまずいと、すぐさま再び列の後ろへ。


いや、ドキッとしたよ。
係員に止められるかと思ったけど、そういうことも無く、また、ハルトもイブキも、ウルトラマン好きだったので、たいして文句も言わず並んでくれたので良かった。


1


そんな事もあったので、次は慎重に、ちょっと引いた感じで撮影しました。


そうしたら、今度はピンとはいいけど、ウルトラマンラマンはよそ見してるし、ハルトのスペシューム光線は顔にかぶってるし・・・。

こんな動かない被写体でも、なかなか上手くいかないもんだね。


まあ、デジカメだったおかげで、ピンぼけってことにすぐに気付いて、対処できた事は良かったけどね。
現像してはじめてボケボケに気付いていたら、対処しようが無いもんね。


ハルトを喜ばせてやりたいなあ。

喜んでくれるかな?

貴重な日曜日。

今回は”ハルトデー”でした。

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』観て来ました。


ハルト、初めての映画館!

良かった。意外と行けた。

ただ、映画を見ながら、感想を述べたり、質問したり、いろいろ話しかけてくるので、それだけが気になるけどね。

特にさわぐわけでもないので、子供が見る映画だから、そのあたりは勘弁してもらってもいかな。


いつものウルトラマン映画に比べると、ウルトラマンが敵を倒すまでの”ため”があったし。

行けそう!ヤバイ!でも行けそう!やっぱりまずい!みたいなの?


いつものは、大きな1つの山を越えたら、あっさり解決しちゃうような展開が多くて、もっと、ウルトラマンの状態で戦う時間が欲しかったんだよね。


ポップコーン買って、ジュースはひかえて(アニキのときの経験から、トイレ警戒でね)


行く前までのハルトの盛り上がり具合と、映画館でのちょっと緊張した表情。

帰った後のはしゃぎよう。

それに、夜寝る時の、にやけ顔。


どれをとっても、大満足だったね。

気分いい。


あとで、写真もアップしよう。

20


「シュンちゃんなんさーい?」ときくと、指を一本立てて、

「いっ!」

と言うようになりました。


21


汗でくりくりの髪の毛が、またかわいい!

笑顔にメロメロですね。


17


アニキやハルトや奥様が、「うふっ!」と言うと、首をかしげて、「うふっ!」とやります。

これがまた、かわいい!


18


笑顔や仕草に、思わず笑顔がこぼれます。

女の子はかわいいとは聞いていたかど、最近、やっと、そんなこともあるのかなという実感がわきつつあります。


16


でも、女の子は手がかからないなんて、ありゃ嘘っぱちだな。

怪獣ハルトを上回る気かなさと、騒ぎぶり・・・

まめタンク、シュンリちゃんなのでした。

本日、アニキの参観日でした。

行けるとは言っていなかったけど、当然、仕事を抜けていくつもりでした。

しかし、朝会社に出てみると、部長が『具合悪いので出てこられない!』とか言っていて、ジエンド。


いやー!残念!

だけど、せめて、『行けるよ』と言ってはいないというのが、せめてもの救いか。

約束はしてないよ、ってね。

ぜんぜん積極的に喜べる事ではないけどね。


さて、今日は、町内会の盆踊りの時の打上げということで、家族そろって『つぼ八』に行く予定です。


副会長兼会計なので、当然参加です。


今回は、子供連れを前提で、ということでやっているので、家族の分は、自腹ですが、町内になじむ意味でも、まあいいでしょう。


それと、昨日から明日まで、私の実家の方のお祭りです。

これに行きたい。


連れて行ってやりたいな。

ということで、つぼ八で軽く切り上げて、お祭りへ向かう予定。


疲れたとか、行ってられない。

何とか、挽回しないとね。


頑張ろう!

祝 ご出産!

テーマ:

紀子様、男児を出産されましたね。


めでたい、めでたい。


皇室には、毎年、うちの数の子を献上しているので、あの赤ちゃんの一部に、影響を与えているかもしれないなあ。


うちは、どっちかと言うと、皇太子一家の方が好きなんだけど。

雅子様の調子が良くなってくれるといいな。


我家のプリンス、プリンセスは、毎日騒々しいよ。

特に、プリンセスがギャーギャー、ワーワーで大変です。

寝かしつけただけで、感謝されちゃうぐらいにね。


お祭り騒ぎだね。


そう言えば、うちの実家の街は、今週末御祭です。

土曜、仕事終わったら、早速出発しよう!

子供たち、みんな連れて!


みんな、喜ぶだろうな。

シュンリの反応、どうだろうな?

楽しみ

今日は仕事が終わってから、私の実家まで来ました。


思いのほか、帰宅が遅くなったので、食事を取らずに待っていたみんなは、腹減って機嫌の悪いこと・・・

行きしな、コンビニでおにぎりなど買い込んで、やってきました。

小一時間の行程。

夜9時過ぎに、やっと到着。


食べてしまえば、元気回復!

みんな元気になって、走り回って。


いま、やっと寝ようとしています。というか、寝かそうとしているけど、「眠くない」といって、寝ようとしない。

みんな、昼寝したらしい。


今日は、何時まで行くのかな?