大阪から、奥様のお母様と、お姉ちゃんと、旦那さんと、甥っ子と、ふたごの姪っ子が遊びに来ました。


きょうは、モエレ沼公園に行ってきて、夜は、私の実家で、うに丼とバーベキューをしたようです。


私は仕事だったので、夜、迎えに行ってきました。


先ほど、家に戻ってきて、今みんな眠りにつきました。


明日~あさってはキャンプと温泉とさくらんぼ狩りと遊覧船と宇宙記念館と、お買い物とバーベキューとバイキングと・・・


とにかく、リクエストいっぱいで、大変そうだけど、楽しそうです。


さて、そろそろ寝なくては。

AD

ハルトのゾウさんを見に、円山動物園に行ってきました。

ma-1


旭山動物園では、ゾウ(ナナちゃん)が亡くなっていたので、円山でも姿を確認するまではドキドキ。
なんせ、円山動物園の花子は、7/15に還暦を迎え、国内2位のご長寿ゾウさんだとか。

ma-3


最近は、足腰が弱って・・・などと言う話も聞いていたので、外に出ていないかもしれないと、とてもドキドキしました。

ma-2


無事に生きているゾウを見て、ハルト大喜び!

ma-4


シュンリは、ゾウであろうがキリンであろうが、何を見ても「ワンワン!」と興奮しているし。


ma-5

実物大タペストリーの前で記念撮影。


円山動物園も、最近は見せ方をだいぶ工夫していて、手作りの解説ポップがあったりして、以前来たときよりも動物たちを身近に感じました。


ma-7


施設面では、猿山に面して、プレイルーム兼休憩所のようなものが出来ていて、エアコンもきいていて快適。
ガラス張りでサル山が見れる。


ma-6


『くまのあな』

冬眠の様子を体験できます。

ma-8

ロッククライミングの壁

サル体験ができる


どれも、子供たちに大好評の様子でした

ma-9


2階は、休憩所。

サル山に張り出していて、床にのぞき窓があったりして面白い。


子供用のイスなども完備されていて、よかったなあ。


ハルトと一緒に、ゾウを見れたのが一番よかったね。

また行こう。


兄弟間での対応と運の違い。

大きいですね。


先日、アニキとポケモン映画帰り、駅につくと、道がぬれてあちこちに水溜りが。
結構降ったんだなあ・・・などと言いながら2人で自転車で帰ってくると、家には裸の3人が。

『ハルトのリクエストで公園に行ったら、突然の大雨でぐしょぬれになり、今風呂に入ったところ』だそうで。
オレ達帰ってくるときは、降ってなかったぞ、などと言いながら、窓を見ると、激土砂降り。
おおっ!さすが、運の良いアニキ!

映画館でのことといい、一緒に行動してると、運が良いってこういう事なんだなと、しみじみ実感させられます。


一方ハルト、先週はゾウを見に動物園に行ったら、この春に亡くなっていて見れず、親子会で水浴びに行けば強風で中止、公園に行けば突然の大雨、映画前売り券の景品は品切れ・・・不屈のハルトなだけに、それでも明るく楽しく過ごしているけど、これが軟弱アニキだったら、とっくにぐれてるなあ。


環境や運にあわせて性格が決まったのか?性格にあわせて運が付いてくるのかわからないけど、これが反対だったら我家は成り立たないだろうなあ。


ハルト、いつも良く頑張っているし、素直でかわいいし、良くしてやりたいな。
シュンちゃんはどんな運を持っているのかな?
良い運を持っていて欲しいな。


私も、運がよいとは言いがたい部分はありますが、とにかく、お父さんは、みんな応援しているぞ。
自ら切り開いていくのだぞ!

7/18日のこと。

書き忘れていたので。


会社が地元のお祭りで平日の休みだったので、18日はハルトの日にしました。


ウルトラマンの前売り券を購入しに、札幌市内唯一の発売場所、札幌ファクトリーの映画館へ行ってきました。

は-1


前売りの特典は、ウルトラマンのプラスチックカップと、カードの暗証番号でヒーローからメールが届くと言う物のふたつ。


親子券を注文して、さて特典!と思ったら、


『特典のプラカップは品切れなんですけどいいですか?』だって。
仕方ないです。

しかも、メールは携帯用でしたが、我家には携帯も無く・・・


ハルトのことだし、そんな事もあるかと、本人には言わないでおいてよかった。
でも、ハルトかわいそう。

は-2


あまりかわいそうなので、本とか、何か好きなもの買ってげようと思ったら、光るうちわを選んで、

『アニキとお母さんの分も買っていってあげたい』って。

なんて、優しいんだろうね。

アニキは、自分の本しか選ばなかったってのに。


ハルトのリクエストで、ラーメン食べて来たけれど、そのラーメン屋も、きのう、アニキと私が行った店ではなくて、

『前に、お父さんとお母さんとアニキとシュンちゃんとみんなで行ったところに行きたい!』だって。


いっぱい食べて、大満足だと言っていたので、こっちも嬉しいけど。

は-3


家族思いって言うか、優しい子だなあ。

それだけに、めぐりが悪いのがかわいそう。


こればっかりは、どうにも出来ないけどね。

いっつも抱きしめてあげたいな。

今日は、豊平川の花火大会でした。

この時期、3週連続の花火大会で、今日は2週目。


電車、地下鉄と超満員電車を乗り継いで、1時間半ほどで会場入り。

みんなで行く、初めての花火大会でした。


着いた時に、ちょうど始まって。

対岸を花火を見ながら移動して、真下のよい位置に敷物しいて観覧しました。

適度に風もあり、遅く行った割には、とっても良い場所が取れたこともあり、バッチリ楽しんできました。


みな半袖で行ったけど、結構寒くて、私の予備のTシャツをアニキ、ハルト、シュンリがかわるがわる羽織ることに。

満員を考え、長袖1つも持ってきていないし。

奥様は、この期に及んで、「北海道の夏、あなどれず!」とか言ってた。


帰りは、混乱を避けるため、持参したおにぎりとお菓子を食べて時間をつぶし、空いてきた頃に帰ってきました。

代わりといっては何ですが、シュンリとハルトはぐっすり眠ってしまい、最初から最後まで抱っこしっぱなし。

時間を空けなくても、きっと寝たてたと思うけどね。


アニキも寝るかと思いきや、帰りの電車で、偶然友達にあって、すっかり目も覚めて。

おかげで、駅から家まで、ちゃんと自転車漕いでくれて助かった。


で、帰ってきたら11時過ぎ。

大変だったけど、楽しかったな。


また、みんなで一緒にいきたいな。

アニキと、映画に行って来ました。

前々から行きたいと言っていて、前売りを購入していた映画です。


11時30分ぐらいからの上映に行こうと思っていたのですが、結構早起き出来たので、朝一の9時台のに行くことにしました。


電車の中で、ドーナッツをかじりながら2人で行って見ると、まだ、開場前で入り口に並んでいる人が。

早めに行ったおかげで、開場と同時にエレベーターに乗れて、7階上がった時も、ご覧の通りスカスカ。

え-1


余裕で席を取って、ポップコーンにジュースを買って、見てきました。


アニキは緊張して、上映直前の10分間に3回もトイレに行ったりして。

かわいいもんです。

え-3


上映終わって、出てきてみると、なんと、7階のフロア全体が人で埋まっていました。

チケット発行のところも、ポップコーンのところも、長蛇の列で・・・


映画って、あんなに人入るものだったんだなあ。

ああ、予定より早めに来ておいてよかった。


ちなみに、9時台の上映はポケモン、ブレイブストーリー、カーズの3本。

エレベーター前に並んでいた人たちは、ほとんどか子供か、親子連れで、前売り券をヒラつかせていました。ポケモンが多くて、僅差でブレイブって感じだったかな?


次は、ハルトのウルトラマン映画かな?

ブレイブストーリーも、パイレーツオブカリビアンも見たいなあ。

イチゴ狩りに行ってきました。

i-1

もう、シーズンも後半ということで、料金は若干割引になりました。

大人(小学生以上)600→500、3歳以上300→200


i-2


シュンちゃんも、よく食べてます。

右のホッペも、左のホッペもイチゴを詰めて、そうして、もう一個くわえていたり。


i-3


終わりごろなだけあって、大きくて立派なのはほとんどありませんでした。

比較的小さのがごろごろと。


i-5


たまに、大きいのを見つけると、うれしくなります。

みてみて!


i-6


アニキ、走って行っちゃった。

アニキは、イチゴより、広いところで走り回るのに夢中みたい。

用もないのに走っていって、どこかに消えてしまいます。


I-4


でも、しばらくすると戻ってきて、この通り。

イチゴ狩りに来たんだから、今こそ、イチゴを食べなさい!


買って帰ったやつを、帰り道に食べてたりして。

どういうものか・・・楽しいね

今日は、先日ゾウが見たいと旭山動物園まで行ったのに、春に亡くなっていて、すっかりすねちゃったことでおなじみの、ハルト君。


「お父さん、ウルトラマンのお父さんは、どうしてすぐ帰っちゃうか知ってる?」



「そう言えば、ウルトラの父はすぐ帰るね。見たいテレビでもあるのかな?」


「ぶぶぅ~!正解は、こどものウルトラマンの誕生日だからでした~」


と言って、満面の笑み!

なんかよくわかんないけど、かわいいなあ。

なるほど、それは、はやくかえらにゃならんわけだ。


しかし、ウルトラマンって、最後は必ず勝つ、勤務は3分、早出・残業は皆無。
いい仕事だなあ。


昔は、地球に3分しか居られないウルトラマンをかわいそうに思ったけど、この年にして初めてと思ったね。ウルトラマンになりたい!


それはともあれ、今まで映画を見に行く時は、ことごとく留守番だったハルト君、今回、40周年記念のウルトラマンの映画を見に行きたいと、お願いしてきました。


ハルトも3歳だし、そろそろ行けるかもしれないなあ。大きくなったんだなあとしみじみ実感!

9月上映か?

一緒にいこうな。



昨日あたりから、実に蒸し暑いです。

梅雨のない北海道と言われますが、空もどんよりして、たぶん、こんなのが続くのを梅雨って言うんだろうなあ、などと考えています。


こんな日は、やっぱりカキ氷です。


4-9


さて、最近のアニキ、行動・言動があまりに人でなしで、目に余るものがあるので、しつけの強化に取り掛かっています。


のびのびと育ててきたし、下の子達との間がかなりあいたり、近い親戚に小さい子がいなかったのもあり、親戚一同からちやほやされて育ってきて、王子様状態だったせいか?最近、目に余る行動・言動が発生しています。


勉強的にはそれなりに頑張っているみたいだし、繊細で優しいところもたくさんあるんだけど、人間的な部分でちょっと発育不足があるかなあ。


人の気持ちを無駄にするような、ちょっとさみしい行動を取ったりして、ガッカリしてしまう時があります。
ハルトがそういうところはよく気が付くので、余計に目立っちゃって。


もって生れたものなのか?境遇によるものなのか?
今しばらくは、私が絶対権威者(悪者?)になって、しっかりやらねばならんなあ。

はあ・・・

ただ、かわいがるだけでよかったのは、いつの事だったか。


メリハリをつけるのは難しいけど、子供達も私も、ぼちぼちと進化していきますか。

日曜日、旭山動物園に行ってきました。

行きしなは、霧雨が降るような天気でしたが、旭川にはいるくらいから、ピッカピカのよい天気になりました。

ハルトは、最近、ゾウが見たいゾウが見たいと言ってたし、ちょうど良いね。


動物園の裏門が新しく、そして、遠くなっていました。


まずは、アザラシ館!

チューブの向こう側で、アザラシの口のあたりにいるのがハルト、右隣りの白い帽子が奥様、赤い帽子がアニキ、左上でムニョーン!とのびているのが、我が父上とシュンリです。

7-1


魚眼レンズで、アザラシ観察。

ハルト、洞窟探検のようです。

7-2


次は、ペンギン館

行列して観覧です。歩きを緩めると、注意されちゃいます。

7-3


子供達は、思わず小走りになってしまい、見れているのか?見てないのか?

7-4

ハルト、皇帝ペンギン像に手をのせて、舌をベロリ!

なんかわからんけど、かわいいなあ。


7-5

行列の出来る3館(アザラシ・シロクマ・ペンギン)を終了し、一時休憩。

地味に、この水遊びが一番盛り上がったりします。

もちろんこの後、ハルトはパンツの中までびしょ濡れになりました。


7-6

みえずらいけど、くわの実です。

猛獣館の脇の木に、たくさんなっていたので、黒く色付いたのをいくつか勝手にいただきました。


7-7

ハルトとイブキ、その辺にはえている草をホロホロ鳥に食べさせています。


7-8

孔雀にも食べさせてました。

イブキは孔雀(オス)がえらく気に入って、みんながサルの方に行った後で、1人戻ってまた餌をやっていました。


しかし、あの時は考えてなかったけど、動物園って、動物に勝手に餌をやってはいけないんじゃなかったっけな?


お腹を壊していない事を祈ろう。


さて、最後に、ここまで引っぱってきたゾウのところに行って、撤収!

の予定が・・・


ゾウのナナちゃん、今年4月に亡くなっていました。

ハルト君、すっかりすねてしまって、ほんとかわいそう。


7-9


今回は、先月結婚した弟の家を訪ねる目的もあって、この後、そちらへ移動でした。


ハルトには、かわいそうなことしたな。

今度、円山動物園にゾウ見にいこうね。