我が家の末っ子、シュンリが1歳になりました!

めでたい!


1歳といえば、一升もちです。

2-1

しかし、紅白もちの片方を背負わせただけで、泣いて、しゃがんで、すがりつくありさま。


お次は、ケーキ!

2-2

ロウソクは一本でございます。

今日も、じいちゃんとばあちゃんが買ってきてくれました。


2-3

みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌っています。


吹き消すのは、アニキとおにいちゃんが代行です。

2-4

みんな集まって、何してるの?

私の誕生日なの?


って感じだったのかなあ?


なんか、すごく早かったような、感慨深いような・・・

これからも、健やかに育ってもらいたい!



AD

0409-1

海草をとって、食べます。


0409-2

アニキも挑戦!

港で、採取です。


0409-3

こんなやつ。


味噌汁に入れたり、ただゆでて、醤油マヨネーズでいただきます。


じいちゃんが、連れて行ってくれました。

だいぶ春になってきたなあ。


さて、今週26日は、シュンリの誕生日。

いよいよ一歳になります。


最近は、アワアワよくしゃべっているし、上の歯も4本も生えています。

上の2人は、一歳で2本生えかけていたかどうかって所だったので、早いです。

女の子だからなのかな?

1-1

デモデクイーン、初めて行ってきました。

なんか、でかいメニューがあるというので、警戒していきましたが、私のハンバーガーはそれなりですね。

1-2

アニキは、ステーキ。

これを、みんなで分け合いながら食べました。

見かけの大雑把さに反して、結構うまい!


思えば、家族5人全員で、しかも5人きりで食事に出るのは初めて。

心配した、どたばたトラブルもなく、前半は、すこぶる快調!


さて、食事も終わって、デザートへ


チョコレートパフェと、プリンプリンパフェをたのんだら・・・

1-4

で、でかい!


でも、これくらいなら、一人1つぐらいずつ軽いだろう!

生クリームがたっぷりってところが、ばっちり好み。


1-3

ハルトも思わず舌が出ます。

1-5

指も出ます。


余裕と思って食べ始めたが、メシの分担が多かった。

奥様は、これを見越して、セーブしてたもんなあ。

と、この頃から、「おしっこ!」「トイレ」「ウギャーエーン!」「うんち」「ゲームしていい?」

連続攻撃で、あたふた。まともに食べてる暇がない。


そんなこんなしてるうちに、すっかりお腹がいっぱいになってしまい、悔しいかな食べられない。


結局、ほとんど2つ分、奥様が食べたのでは・・・恐るべし。

事故 その後

テーマ:

いま、話してきました。


やさしそうなおじさんで、60台前半かと思いきや、もう73歳だとか。

修理や、手続きはこれからですが、一安心です。


自分の車の修理のほうも、用意しなくちゃね。


さて、このところ、ゆるんだり、寒くなって雪が降ったりを繰り返していたけれど、

今日は、久しぶりに晴れてあったかい。


家族みんなで、ドアの変形した車で、お出かけするかな。


大規模改修

テーマ:

0409-7

重機など、大きな車を見ると、すぐに写真を撮ってほしたがる子供たち。


うちのマンション、今年、大規模改修が入ります。


足場を組んで、ネットを掛けて、7月末まで、たっぷり4ヶ月間やるそうです。

囲まれているところを見ると、結構大きいなあ。


あんな細いパイプで、あんなに高く積み上げて、崩れたり、倒れたりしないのかな?

とか、考えてしまいます。


子供たちにも、あまり近づかないよう、また、出入はなるべくすばやくするように、指導していかねば!


ほっといたら、すぐに近づいて行くからなあ。

実際、ハルトは登りたがっているし。


車を壊してしまいました。


昨夜、マンションの駐車場で、突風にあおられて、ドアが持っていかれ、隣りの車にガッチリ食い込んでしまいました。


私の車のドアは、まともに閉まらないほどいかれているし、相手の車は助手席のドアがベッコリ行って、塗装もどちらもはげています・・・


ショック・・・すぐに謝りに行きたい


しかし、マンションの駐車場って、プライバシー保護のためか、隣りに駐車している人が誰なのか、すぐには教えてくれないんですよね。


今朝、管理人に仲介してもらって話を通したら、土曜日に話し合いましょうってことになりました。

どんな人なんだろうなぁ。

おっかない人だったら、嫌だなあ。


保険屋さんは、私が出なくても、相手の方と直接やり取りしてくれると言っていましたが、そうはいっても、自分でやったことだから、最初ぐらいは、ちゃんと顔を見て謝っておきたいですよね。


とにかく、早く済ませてしまいたいです!


かなり、へこんでます。

ハルトのリクエストで、路面電車に乗りに行ってきました。

函館では、観光の足として乗ってきたけれど、札幌では私も初めて。


駅の場所も分からず、知らぬ間に行き過ぎて、小一時間みんなで散歩してしまいました。

このところ、毎日雪が降っているので、寒くて・・・

途中、コンビニで休憩したりして。


何とか、駅にたどり着きました。

0409-4


さあ、いよいよ出発!


0409-5


最前列に陣取って、外を眺めながら、のんびり進みます。

路面電車は、普通に車の信号に止まるし、駅もあるし、自転車よりも断然遅いですね。

急ぐ旅には、むきません。


景色もゆっくり進むし、会話ものんびり続けられます。

乗り合わせた見知らぬ人とも、ちょっとした話をしあったりして。

ほのぼのとした時間が流れます。


我が家は、「路面電車に乗る」ことが目的だから、始発から、終点まで、じっくりのんびり。


0409-6


終点の、レンガの壁に、登って一枚!

この先は、車も人もいる道の真ん中で、なんか変な気分でした。


札幌市内に住んでいても、今まで一度も乗ったことがなくって。

ハルトのおかげで、みんなで、ひと時のんびり旅ができました。

第2回北海道フードマイスター検定の受験番号:5197番は、合格です。
おめでとうございます。

合格しました。


あれだけ、毎週日曜をつぶして、夜となく、朝となく家族に我慢させながら勉強して、不合格では、申し訳が立たないからね。


それに、自分を追い込むために、外では、あえて大口たたいていたので、正直、ほっとしました。


応援してくれたみんな、ありがとう!


休みには、子供たち、それに奥様にも、この気持ちをかえしていこう。

歯医者!

テーマ:

歯医者に行って来ました。


少し前から舌が痛くて、まず、耳鼻科にいきましたが、何でもないと言われ、でも痛いので、今度は歯医者に行ってみました。


いちおう、口腔外科が付いている所で、評判が良くて、家に近い所を検索して。


歯医者も進歩しているのですね。

昔ながらの歯医者ではありませんでした。


まず、入り口の靴箱に、スリッパが入っていない。

代わりに、何かわからない機械とボタンがあるだけ。

ボタンを押すと、

「ウィーン、パタパタッ!」

と、消毒済みのスリッパが自動で出てくる。

すごい!ちょっと感動!


お姉さん達は、みな若そうだけど、きちんとした対応で感じがいい。

そして、肝心の歯医者さんはというと、サーファー風のイケメン!


あのネットでの評判の良さは、このルックスで、おじさん・おばさん達を引きつけていたのか?

と、ちょっと不安に・・・


いざ、自分の番。

歯医者さんの話し方は、とてもラフな感じでありながら、説明は適切でわかりやすく、待ち時間も少なく、てきぱきと素早い動き。

うーん、予想外に好感度高い。


レントゲンなども、撮って席に戻ると、すでに席ごとにもうけられた液晶モニターに映し出されている!

そうして、手鏡を渡され、口の中を見ながら治療についての説明してくれる。

痛みの程度や時間なども前もって教えてくれて、すごくいい!


と、とりあえず、一回目を終了して来ました。

歯医者って、こんな軽い感じで良いのだろうか?

と思ったのは、最初だけで、装備も人も、なんかとってもいい感じでした。

腕がいいかどうかは、まだ、よく分かりませんが、少なくとも、歯医者は怖いものと相場が決まっていると思っていたけど、ここなら、安心して行けるかも。