町内会役員

テーマ:

今日は、町内会に行って来ました。


昨年引っ越してきて、事情がよく分からなかったのですが、このマンションでは、一年ごとに今役員をやっている人の上の階の人が役員をやる決まりだそうです。

ただ、今年は、引っ越してきた人とか、仕事の都合で何ヶ月も家を空ける人とか結構いて、なかなか役も埋まらず。


ちょっと、うんざりするような会議?を行い、副会長(会計)になりました。

分かってる人が、どんどん役にはまっていってね。


そのあと、新旧の引継ぎと言うことになっていたのですが、副会長(会計)だけは、来月以降の引継ぎとかで。


今年は、一年、大変そうだなあ・・・


AD

0302

めちゃかわいいなあ。

ハルトの誕生ケーキを、じいちゃん・ばあちゃんが買ってくれました。

最近、うちでは、大事なイベントは「たしろや」のケーキに決まりです。
すごいうまい!
和菓子もやってるお店で、甘さ加減やバランスが、うちの好みにぴったりです。


じいちゃんちは、うちのようなマンションではなく一軒やなので、どったん!ばったん!好き放題に遊ばせてもらえます。


0303

孫悟空の真似で、室内物干しの棒を振り回すハルト

このあと、おでこに突きを食らいました。


楽しくて、勢いがついちゃって。

しまいには、私が使っていた学習机から飛び降りて、足をグキッ!

0304


普段痛がらないハルトが、珍しく痛がったので、ちょっと心配。

びっこひいてるし、シップしてみました。


でも、すぐに、いやになってとっちゃったけど。


楽しかったね。

また、来るからね。

誕生日当日は、私が試験だったので、今日は1日ハルトの日です。

ハルトのリクエストで、「電車、本屋さん、玩具屋さん、アイスクリーム」に行く事になりました。


アニキは学校に行っているので、奥様とシュンリはお留守番。

私とハルト、2人きりでお出かけです。

思えば、アニキとは何度も出かけているけど、ハルトと2人でのお出かけは初めてです。


さて、お出かけですが、外は寒波で強風の吹雪・・・立ってるだけで、滑って動してしまうほど。

こんな日は、ドアtoドアの車が楽なんだけど、電車で頑張ります。


まずは、札幌に出て、本屋さんへ。

いろいろ読み比べて「バムとケロのおかいもの」に決定!

0307

(何度も読み返す、お気に入りの一冊に追加の図)


ここで、昼食。

ハルトのリクエストは「マクドナルド」
何でも好きなものでいいって言うのに・・・子供3人になってからは、外食とかほとんどしないし、マクドナルドぐらいしか知らないってのもあるかも。

ハルト的には満足なので、まあいいか。


次に、おもちゃ屋さん。
お目当ての、以前トミカ博に行った時に遊んだ、トミカの工場をゲット!

大喜びです。
0301


さて、残るはアイスクリーム!


ところが、いざアイス屋の前まで来て、いらないと言い出しました。
「おかあさんも一緒に食べさせてあげたい」と言って。


なんてかわいいんだろう!
おまえがそう言うなら、そうしようか。


お母さんも、アニキもつれて、みんなで一緒にいこうね!

受験に行ってきました。

緊張した~!


14時から120分間の試験。


思ったより難しくて、ちょっとあせりましたが、試験自体は30分ぐらいで終了して、見直しに入りました。


1時間から退出できるので、退出して答え合わせしてみましたが、よほどのミス(名前間違え、受験番号間違えなど)がない限り、まず、合格でしょう。


90点台の前半かな?

試験場で見直しして、迷ってた問題2問答えを変更したら、2問とも不正解の方に変更してしまった・・・

どっちにしても、たぶん合格なので良いけど。


今日は、ゆっくり眠れるかな?

とにかく、終わってよかった。


明日は、ハルトの誕生パーティー!


でも本当は、今日がハルトの誕生日なので、帰りにシュークリームと、ガラナと、ぐりとぐらのおおそうじ、を買ってきました。

喜んでくれるかな?

今日は、イブキのサッカー初試合でした。

札幌市内の体育館で、半年前ぐらいから始めた、リベルタという、サッカースクールの大会です。

1


人数も、ゴールも本物のサッカーより少ないし、小さいみたいだけど、これをフットサルと言うのかな?

まあ、とにかく、本人的には頑張ったみたいです。


2


わたし以上にルールを知らないイブキなだけあって、素人目にも動きがおかしい・・・

どうも、みんなと逆の動きをしている。


パスがこればよけるし、敵が攻めてきたら寸前で身をかわす、コーナーキックの攻め時に、一人見方のゴールに戻ってるし、攻め込まれた時は相手のゴール前に・・・


どう動いていいか分からないらしいです。だから、なるべくボールの来ない方へ来ない方へと。


見ていて、頑張っているみんなに申しわけない気分になりました。

そもそも、本人がやりたいと言って始めたけど、みんなとワイワイやりたいだけで、サッカーには何の興味もないらしい。実際、TVでもゲームでもサッカーは一切見ないです。

たまに見せようとしても、「何やってるかわかんない」と言って、どっか行っちゃいます。


私としても、別にサッカーにはまったっ興味はないんだけど、ただ、本人がやりたいと言うのと、あいさつとか大声で、しっかりできるようになるかな?という期待ぐらいなので、試合には、出さないでもらいたいぐらいです。


スクールの方針で、全員参加なんだそうで。うまい子が下がって、イブキが出ていたりすると、迷惑掛けないかヒヤヒヤ物です。


実際、見方のシュートを敵ディフェンダーのように、腹にくらい、得点ならず、しかも本人うずくまってベソとか・・・


3


そんなこんながありながら、低学年の市内14チーム中で優勝していました。

あれだけ、足引っ張っても、勝てるなんてすごいね。


決勝へ進む、リーグ戦のトップを決める時は、勝ち点、得失点、総得点全てで並んだチームとPK戦までして決勝に進み、決勝も1-0の僅差の勝利!


イブキ、なんていいチームにいるんだろうね。送迎の都合から、家族みんなで行ったけど、なかなか楽しめました。

しかし、今後を考えると、足を引っ張らない程度に、ちょっと、サッカー覚えねばならないかも。


4


その割りに、表彰式では、イブキ、真ん中にいたぐらいにして・・・

お前は、どこまでいくのやら・・・


でも金メダル、もらっちゃった!

とりあえず、今日は、お疲れさん。


明日はハルトの誕生日、そして、私の北海道フードマイスター検定の受験日です。

これから、勉強、さらっとやるかな。

ふーっ!やっと子供たち、3人とも眠りにつきました。

今日も、ハルトとも、シュンリとも、しっかり触れ合ったぞ!

ひとまず満足。


ハルトもおとうさんしゅき!って言ってくれるし!

シュンリも笑いながら、ハイハイでダッシュしてきてくれるし!


はあ、すでにこんな時間か。

さてと、そろそろ日曜日に試験の北海道フードマイスターの勉強でもするかな。

余裕シャクシャクとかってやってたら、あと4日しかなくなっちゃった。

月日が流れるのは実にはやいものですね。


子供と一緒に遊ぶと、寝かしつけるつもりが、思わず一緒に寝てしまうんだよね。しかも毎日。


さて、何からやろうかな?



そういえば、アニキ、土曜日サッカーの試合があるから、どこか遠くの体育館まで車で連れてってって言ってたっけな?

朝早かったような気がするなあ。ハルトに気をとられてるうちに、アニキがおろそかになるなあ。


ということは、土曜も勉強できないってことだな。

さすがにやばいかも。

頑張ろう!

忙しさにかまけていたら、ハルトにぐさりと釘を刺されました。


寝床で、鼻をグジュグジュいわせていたハルトに、
奥様「ハルト大好き!早く治るといいね」
ハルト「うん」
奥様「みんなハルトのこと好きだから、みんな応援してるよ」
ハルト「うん。だれが?」

みたいなことを言っていて、


奥様「アニキでしょ」
ハルト「はるともだいしゅき!」
奥様「シュンリでしょ」
ハルト「はるともだいしゅき!」

奥様「お父さんや、じいちゃん、ばあちゃんも」
ハルト「おとうしゃん、はるとのことしゅきじゃないよ。おとうしゃんアニキのことはしゅきだけど、ハルトのことはしゅきじゃないよ・・・」


みたいなことを言っていたとか・・・ショック!
夜中に、奥様が、目をウルウルさせながら、報告してくれました。


そういうつもりは無かったんだけど、言われてみれば、そう取られても仕方がないかも。
平日は夜まで仕事もあるし、休みも北海道フードマイスター検定の講習もあるし。
あまりしっかりと接する時間も体力も、とにかく余裕が無いという理由で、あまり目もあわせないで、言葉だけで済ませるような部分はあったかも?

最近、あまり一緒に遊んだ覚えがないし。
気持ちとしては全然好きなんだけどね。
態度には示してなかったなあ。


と言っても、今のところ、あまり時間も取れないので、せめて、目を見て、ギュッとして、心から好き好き!します。


そういえば、今週末はハルトの誕生日もあります。
しかし、まさにその日が検定当日!
「ハルトの誕生日は、お父さん受験だから居ないからね」って宣言してたし。


一方、先月のアニキのときは、リクエストに答えて、2人っきりでスキーに行って、夜はみんなでパーティーしたもんな。

ハルトが好かれていないと思っても、しょうがないかも。
小さい心を悩ませていたのかと思うと・・・
反省しきりです。

我家は、みんな、果物大好きです。

私は、なんでも好きですが、それぞれ、好みの違いがあります。


アニキは、スウィーティー、キューイ、ブドウ、スイカなどなど

ハルトは、ブドウ、リンゴ、メロン、はっさく、トマトなどなど

シュンリは、リンゴ、でこぽん?

私は、リンゴ、なし、その他もろもろ

奥様は、みかん


その中でも、皮を剥いたりするのが面倒なものなどは、なぜか、全て私が剥くことになっています。


例えば、リンゴの薄造り!

2144


リンゴ1つから、何枚も取れるし、かたまりではほとんど食べないアニキも、これなら喜んで食べます。


特に、これを一枚だけとって光にかざすと、その組織がキラキラと輝いて、すごくきれいなんだよね~

という食べ方を、ハルトがとっても気に入っています。


剥きながらも、どんどん食べられるので、技とスピードが勝負です。

会社にて

テーマ:

最近、日曜も講習に出ているので、子供たちと遊んだり、奥様をいたわる暇があまり取れません。

年が明けたら、思いっきり子供たちと遊べる予定だったんだけど、イマイチだなあ。


ということで、今日は、会社の話題。


うちの会社のコラーゲンについて、最近、にわかに問合せが増えていました。


わたしも、そういった電話を受ける事があり、担当者に、どうして?と聞いていたのですが、しばらくわからずにいました。


アンチエイジング系のブログで、うちのコラーゲンをとっても良いと、取り上げてくれた人がいたようで、どうもそこから来ていたようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200602230000/#comment


そのブログのはなしをしていると、わが社のお偉いさんの一人が、

「アンチエイジングって、韓国の女優の名前かと思った」

と言っていたとか・・・それはないだろう・・・

シュンリちゃん、初節句でひなまつりです。


毎度の事ですが、女のこのことは良くわかりません。

両方のばあちゃんが、初節句ぐらいちゃんとしなさい、とか、雛人形とか言ってるらしいのですが・・・


とりあえず、紙の折りたたみ雛人形をテレビの上に飾っていますが、あれで、充分じゃないかな?


うちのばあちゃんが、ひな祭りのケーキを予約したって言っていました。

なんか、やらなきゃいけないような雰囲気をかもし出しつつあります。


何かやらなきゃいけないのかな?

とは言え、場所もお金もそんなにあるわけでもなし、どうようかな?


みんな、どうしているんだろう。