めがね

ハルトのメガネ姿です。


最初は、かわいそうと思ったけど、これも治療のためです、頑張ってかけさせます。


1分ともたずにはずしていたけど、

「かっこいいね!」

「お父さんもしてるよ!」

「かしこくみえるね!」

とかってはやし立ててたら、何とか、かけている時間が長くなってきました。


本人も、最近はだいぶなじんできて、自分でかけるようになってきたし。


「テレビ見る時は、メガネかけるんでしゅっ!」

とか、言ってます。


これで、よくなってくれるといいな。


どうでしょう?かしこくみえるでしょ?


AD

0911ibuki2


念願の、一眼レフデジカメを入手しました。

が、しかし、あのオートフォーカスってやつも、なかなか難しいですね。


7点フォーカスとかいって、あちこちにピントが合うんだけど、私が思ってるのはそこじゃないのに!とかやってるうちに、チャンスを逃したりします。


コンパクトのデジカメが、いかにどこにでもピントがあってたかってことを実感しています。

一眼は、その分上手に使えば、深みのある絵になるんだけどね。


まあ、文句言う前に、説明書読めって話だけどね。

きっと、どっかに、解決策が書いてあるんだろうな。

私の使い方が、反則なのかも知れない・・・

寝返り未満

風呂上りのようすです。


ハルトは、いつも裸で走り回っています。

どうして、子供ってあんなに裸が好きなんだろう?

きっと、服を着ているときは気付かないけど、なにか不自由な物を感じているのでしょうね。


そうして、我家の姫、シュンリちゃん。

最近、一時置場所にしている座布団上で、移動していきます。

それどころか、体をひねって、もう少しで寝返りする勢いです。

下になっている腕のつっかえはありますが、うまいこと座布団のはじにかかったら、ころっとまわってしまいそうです。

そろそろ、座布団卒業かな?


我が子ながら、3人目は、実に早く成長していくなあ。

イブキのときは、まだかまだかと待っていたのに、シュンリは知らぬ間にって感じです。

アニキ達が見ててくれるから大丈夫!とかって期待している部分もあるけど、もうちょっと、じっくり見てやりたいなあ。

81603

ぐりとぐらのカステラを作りました。

小さい頃から、よく読んでいて、いつも美味しそう・・・どんな味がするんだろうって思っていたものが、目の前に!

奥様ありがとう!


ちょっと焼きすぎて、色が違っているけど、味はばっちり、ほんわりおいしく、長年思いえがいていたのと同じあじです。もう、とびきりうれしいですね。


81604

みんなで、ちぎって食べました。

おいしくて、わけまえのとりあいです。


絵本をめくりながら、1人ずつ、動物のまねをしながら、たべてみました。


81605

ハルトのライオン食い!

おいしいぞ~!


はぁ~、うまかった。

0911ibuki

今回は、私が会社から持ってきてしまい、現在は、イブキが発症中です。

38.4度まで熱が上がり、イブキは吐いていました。


ハルト、シュンリ、とひいているけど、みんな1日で回復してるみたいだし、イブキも大丈夫でしょう。


しかし、このところ、カゼは子供からまわってくることが多かったけど、今回は私から・・・

先週、私がひいた時には、部下結婚、上司出張のため、会社を休めなかったし、免疫系が弱ってきてるのか、なんかずっとくすぶってしまっています。

なんか、なさけないなあ。

祭り1


お祭り!!夜宮です。

やっぱ、お祭りは、楽しいね。


2

風船人形に引き寄せられるハルト


3

金魚もすくったぞ!

イブキとハルトは0匹だけど、おまけを1匹もらいました。

私も久しぶりにやってみたら、3匹すくえました。お父さん、面目躍如!


4

ジャンボフランクも、ポテトも、わたあめも・・・

いろいろ食べたし、


5

なんか分からんものもみたし、


6

みんなで、スマートボールもしました。

ハルトの熱の入りようが、かわいいです。


よ~し!

立派な、お祭り大好き人間に育てるぞ!

81607

携帯同様、本物を持ちたがります。

オモチャでも、かなり楽しんでいますが、テンションが違います。


最近は、デジカメなので、壊されない限り、好きに撮らせても、無駄がないのでたすかります。


へんな写真ばかりですが、時々面白い写真が見れたりします。


81606

奥様の腰から下


81608

シュンリのひざ


81609

アニキの肩


81610

ハルト、セルフ接写


まったく、意味不明のものが多いけど、上のはかなりまともな物です。

それでも、変な写真ばかりです。


レンズなんか、ペタペタ指紋がついちゃってるし、いつも、どうしてもっとちゃんとした写真をとらないのだろうと思って、時々は腹も立ててたけど、ふと、これがハルトの目線なんだなぁと思いあたり、なんかはっとしました。


たまに、子供にカメラを預けるのもいいものです。

この日曜日、アニキがまた爆弾発言したようです。


以下、奥様の話より


近くの公園で遊んでいて、ひとしきり遊んで、ベンチに戻ってきて一言


「今日お父さんの結婚式だよね」


確かに、会社の後輩の結婚式だったけど、私のではないよ。

さらに、続けて、


「今度は誰と結婚するんだろうね?」


先日の「前のお父さんの帽子は良いにおい」「今のお父さんの帽子はいいにおいしない」

発言で、近所の目が気になっている奥様は、思わず周りをキョロキョロ見回したそうです。


慌てる奥様の姿が目に見えるようで、おかしいです。


いろんな言葉を覚えてきて、使いたいのだろうけど、時々、ちょっとずれてるんだよね。

全体的に支離滅裂だったら、聞いてて気にもならないけど、ほとんど合ってて、ある一点に集中して間違うので、勘違いされます。


ひょっとすると、しゃれにならない家もあるかもしれないので、

まあ、こうして、みんなで笑える環境になっていることが、幸せかもね。


七五三はると

数えで3歳ですか、七五三の写真撮影をしてきました。


妙な落ち着きがあって、とってもかわいいです。

アニキの時とは全然違います。

アニキは線が細くて、和服もスーツもなじまなかったけど、ハルトはお腹も出てるしなじみが良いです。


最近、アップできずにいた間に、載せたい事、いっぱいになってしまって、そして、忘れてしまった・・・思い出したら、ぼちぼち残しておこう。