81601

ハルト君、ばあちゃんに木の汽車を買ってもらいました。

「お盆だから、何か1つということで」

と言っていましたが、そういう習慣はなかったし、今まで、くれたこともなかったんだけど、家が近くなったせいか、買ってくれちゃいました。


早速、朝から作って、走らせて、こわして・・・

81602


なかなか、楽しそうです。

すっかり入り込んでいる姿、ちょっと、ほっといてみます。


ちなみに、トミーの製品で、車両の方は、ぷらレールシリーズと連結して、遊ぶことができると言うものです。

今、ハルトは、電車と働く車が大好きなので、これ、良いみたいです。

AD

0508131


なんと、この日は19個も咲いていました。


アニキの朝顔、少し前に、アブラムシの大繁殖で、花が小さくなり、葉もしおれるほどでしたが、駆除が成功したようで、また、元気を取り戻し、花が大きくなり、数も増えてきました。


こんなに咲くの、見たことないな。

私のなんか、一回枯れて、後で、先生から苗をもらったぐらいなのに。

アニキは、なにかとあたりが良いなあ。


一生、この、あたりの良い運勢が続いてくれるといいなあ。

と思う、親心なのでした。

0508134

ヨーヨーすくい


夏祭りです。

地域の連合町内会が、近くの大きな公園の一角で行っているイベントなので、催しも、学祭の様な内容で、価格も安いです。


0508138

アニキは虫すくい(ビニールの)に夢中です。

ヨーヨーすくいや、くじ引きは、30円~50円でした。


0508136

チョコバナナ50円、


0508137

かき氷80円、炭焼きフランク100円


食べ物、飲み物もリーズナブルだし、おかしな食べ物は扱っていないので、子供をはなしておける安心感があります。


05081310

ハルトも、久しぶりに、思いっきり走り回って、気持ちよさそうです。


0508135


夜は、盆踊り、たのしみ!

0508132

うちの姫、シュンリちゃん、

百日の写真を撮ってきました。


ということで、御食い初めしました。

奥様の手作りメニュー

えび、味付け海苔入り玉子焼き、わかめと豆腐の味噌汁、筑前煮、チーズケーキ、ご飯

それに、ヨーグルト。


0508133


シュンリが、一生食べ物に困りませんように。


なんか、最近、女の子っぽくなってきたような気がします。


ロンパリ


入学時の検診で引っ掛かって、治療中の唯己の近視のついでに、悠大の斜視を見てもらいました。

普段、そうでもないときと、ものすごく斜視になっているときがあったけど、奥様曰く、3歳ぐらいにならないと、自分で認識できないからと言っていたのですが、ついでだからということで。


すると、両目とも強度の遠視で、特に左目は視力がほとんどなく、使われていないらしいことが判明しました。

今は、機械で測るので、2~3ヶ月の赤ちゃんでもわかるそうです。


よくこけるし、ぶつかるし、足元の物も探せない、バランスの悪いおばかさんだなぁ。

そこがまた、かわいいんだよなぁ。

なんて、のんきに思っていたら、どうやら、目が見えてなかったようです。


とにかく、目を使わせて発達を促すそうで、分厚いメガネを半年ごとにつくりかえていくそうです。

2歳でメガネなんて、かわいそうだし、不憫で仕方がないです。
ちゃんと治るのか?治らないときは、どういう状態になるのか?
視力って、自分でなってみないと、どんな感じかよくわかりません。

とっても不安です。


心情的には、かわいそうだけど、少しでも早く見つかって、治療?訓練?に入れることは、良かったと考えた方がいいのでしょうね。


いまは、よほどの時しか出ませんが、奥様も斜視で、小学校の写真などを見ると、分厚いメガネをかけていました。

奥様が、「私のせいでハルトが・・・」と、少し、自分を責める姿勢を見せていることが、気になります。


でもね、私はね、愛嬌のあるしぐさや、体型や、頭の形や、めげない性格など、今までも奥様そっくりだなぁと思っていたけど、遠視までいっしょで、もうますます、いとおしくなります。


いまさら後悔しても仕方がないので、とにかく、今は、医者の言う通りに、メガネを作って、かけさせるしかないです。奥様も、慰めながらね。

他に何か、特別なトレーニングとか、ちょっとでも良いもの、良いこと、ないかな?
ご存知のかた、いませんか?

3人


奥様から聞いた、病院でのアニキのコメントに、笑わせてもらいました。


私が、車の中に置きっぱなしにしていた、以前かぶっていた帽子をかぶって、病院に行ったそうです。


奥様が先生と話している間に、待合室で看護婦さんとこんな話しをしていたそうです。


意気揚揚と、帽子をアピールしながら、


アニキ「これ、前のお父さんのぼうしなんだよね。」


私が、以前かぶっていた帽子で、冬仕様のキャップです。
この真夏に、冬用の、しかもぶかぶかの帽子をかぶっていることが、そもそも不自然です。

しかも、3人の子の中では、年齢的にアニキと下2人の間が開いているし、体型も正反対なので、いかにも、奥様の連れ子っぽいです。


アニキ「前のお父さんのぼうし、いいにおいがするんだよね。」


前のお父さん、前のお父さんって、連発してるし。
実際、汗やシャンプーのにおいがしみこんでいて、これが結構いいかおりだったりするんだけど、普通、汗が染みた帽子なんか、いいにおいがするわけないと、みんな思ってるよね。


前のお父さんが恋しいのかな?
別れちゃったのかな?亡くなったのかな?ぐらいに思われてもしょうがないです。


さらに、


アニキ「新しいお父さんのぼうしは、いいにおいしないんだよね。」


これで、もう決定的です。
完全に再婚の連れ子です。
新しいお父さんには、心から打ち解けてはいないような印象を与えます。


実際は、夏用に先日買った帽子で、いいにおいがしないって言うか、何の匂いもしないだけなんだけど。



奥様、先生の話を聞いている最中だったので、

「みんな、絶対、勘違いしている!」

と思いつつも口出しできず、また、後から、

「さっきの違いますから」

って、言い出すのもおかしいので、そのまま帰ってきたそうです。


おそらく、看護婦さんだけではなく、待合室の全員が、頭の中で、ちょっとかわいそうな物語を想像したことでしょう。

読み3


アニキの読み聞かせです。

きょうは、そらまめ君のベットですね。


アニキ 「ハルト、ベットってわかる?」

ハルト 「わか~な~い」

アニキ 「ねんねする、おふとんのこと」

ハルト 「おしゅとん?」


なんてやってます。


読み


アニキは、こういうところは、よく面倒見てくれます。

しかも、我々が読み聞かせるより、面白い気がします。


アニキが読むと、ハルトも最後まで、はぐれずについてきます。


よみ2


ハルト 「てんとうむし、みちゅけた!」


確かに、寄り道は多いけど、アニキはちゃんと拾っていってくれるんだよね。


アニキが読み聞かせをしているのを見るのが、大好きです。

なんか、とっても幸せで、あったかい気持ちになります。

050807p

行ってきました!

ポップコーンとジュースを買い込んで、いざ、挑戦!


アニキと2人で見てきたけど、意外と面白かったなぁ。

全然退屈しなかったし。


050807s


上映中、アニキが真剣に見入っていたり、笑い転げていたり、はっとして私を見て、「今の見た!?」見たいな顔をしたり・・・

とてもたのしかった。




本当は、千歳の航空祭に行く予定だのですが、朝6:50出発、8時過ぎには空港近くで渋滞にはまり、10時ぐらいまで頑張ったけど、1時間半で300mしか進んでおらず、入場を断念。


入院した、息子達のひいばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

骨粗しょう症で背骨だか、腰骨だかを骨折していて、寝たきり状態でした。

先週見舞った時よりは、だいぶ元気にはなっていたけど。

歳も歳なので、治ったところで、また歩けるようになるか??です。


ジェット

ひいばあちゃんの庭から、アニキといとこと愛車を撮影。


まあ、そこに、うちの親を含めて、親戚が次々訪れて来たので、ひいばあちゃんの家に集合し、片付けやら、焼肉やら、畑の世話をして、帰ってきました。


ぐっすり


帰りはもちろん、ぐっすりです。



rajio3


今日は、珍しく早起きしたので、アニキと一緒に、ラジオ体操に行ってきました。


最近のスタンプカードは、おしゃれなのね。

私のは、ただのかざりっけのない升目がついた厚紙だったけど、アニキのは、イルカなんかが泳いでいて、折りたたみになった窓からも、絵が見えて。


ラジオ体操

子どもが少なくなったせいか、体操している人もまばら。


広々してよいけど、ちょっと寂しい気もします。


ラジオ2


でも、終わって、スタンプを押してもらいに殺到するのは一緒でした。

ちょっと安心!


実は、アニキ、家を出る時、カードを忘れてマンションを出てしまい、取りに戻って、半べそで一緒に行こうって・・・

急いでいったけど、すでに第一体操は始まっていました。


でも、無事?スタンプもらえてよかったね。