ibuki 1

我家のあわてんぼう代表のアニキです。


今朝のこと


アニキが6時に起きてきて、

「夢の中で、お父さんを探してた!」
と言いながら、起きてきて、私にベッタリついて来ました。
かわいくて、しばらく2人でのんびりしていたら、


奥様 「ラジオ体操行くんじゃないの?」
アニキ「忘れてた!」


慌てて用意にかかり、すぐに玄関の方に・・・

おや?と思って、何してるの?と言いながら、見に行くと、靴を履いて、帽子をかぶり、ラジオ体操のスタンプカードを首にかけて、扉を開いてまさに出掛けようとしているところでした。


アニキ「ラジオ体操行ってくるの」

わたし「ラジオ体操っておまえ、そのかっこうで?」

あわてんぼうのアニキは、パジャマに靴下だけ履いて、玄関に向かっていました。
恥ずかしそうに顔を赤くして戻ってきて、また、着替えてましたけど。


おっもしろいやら、かわいいやらで、すっかり幸せな気分にさせてもらいました。

むかしから、話には聞いていたけど、パジャマのまま外に出て行こうとする人を、はじめてみました。


帰ってきて、今度は、朝顔の水やりと観察をしようと、ジョウロをもってベランダに出て行きかけて、すぐ戻ってきました。
どうした?っとたずねると、


アニキ「ジョウロに水入れないままで、水やりに行こうとしてた!」


と・・・。
アニキ、おもしろすぎるぞ。


050724シュンリ

いやー、もう3ヶ月です。


だいぶ、かわいくなってきたなあ。

3人目にして、初のお姫様ですが、やっと、女の子なんじゃないか?という実感が、時々するようになってきました。


050724アニキ

アニキも今日から夏休みに入りました。

とたんに、台風が来るみたいですが・・・


きのう、寝る前に、アニキ自身が、波多陽区風に、

「アニキは、夏休みに入ったとたんに、一歩も外には出ませんから!残念!」


さらに、永井秀和風で、

「アニキは、毎日毎日、1時間、 2時間、 3時間、 4時間、 5時間・・・・ゲームをしまくる。間違いない!」


と言っていたらしいです。


とは言いながら、今日は朝から、さっそくラジオ体操に出かけて行きました。

帰ってきたら、朝顔の観察もしていたし、順調な夏休みのはじまりです。


奥様1人で、3人相手に大変そう。

すまん、しばらく頑張れ!

050724ハルト

遊園地に行ってきました。


アニキもハルトも、大喜びで遊びまくりです。

開園と同時に入って、夕方6時の閉園まで、一日いっぱい遊んできました。


その後、地域のあんどん祭りに直行して、あんどんの燈るなか、イベントに参加してきました。

いやー、ひさびさに、こんなに遊んだよ。


最近、仕事の関係で、子供に関わる時間が全然なかったので、一日いっぱい、余すところなく遊べて楽しかった。


ちなみに、遊園地で、デジタル一眼レフの、無料貸し出しという企画を行っていたので、乗ってきました。

我家で使っているコンパクトデジタルカメラのメーカーだったので、操作はほとんど同じで、簡単でした。


050724ハルト2


いつもは、シャッターが切れるまでにワンテンポ間があるので、タイミングを合わせるのが大変でしたが、さすがに一眼レフ。

起動が早いし、ピンとはすぐあうし、連写できるし、画質もきれい!

なんてかわいいんだろう!


感激しました。

自分の写真の腕が上がったかと、勘違いしてしまいそうです。

アニキのリクエストで、さくらんぼ狩りに行ってきました。

1


おいしいさくらんぼだった!



2


おいしーーー!


お父さん、おいしそうなのいっぱいとって!

の言葉に、はりきってとってたら、いっぱいあまして、最後に食べるのが大変だった・・・


3


やっぱり、自分でとるのが楽しいよね。


ちょっと怖がっていたけど、落っこちても、お父さんが受け止めてやるから、やってみろ!

ってね。

なるべく上になってる、赤いやつだぞっ!


ちょっと、へっぴり腰が、またかわいい、はしごデビューの、2歳のハルト君!

アニキは、もう、ひとり立ちかな?

調子に乗ると、支えを忘れるので、それだけは、口頭で注意です。


4


食べ過ぎて、お腹がすっぱくなりました。

また、行きたいな。

050716朝顔1

おはようございます


朝顔が咲きました。

アニキが、学校で育てていたもので、夏休み期間は、家で育てるようにと、持って帰ってきました。


小学校の一年生って、まだ、朝顔育ててるんですね。

会話があってよいです。

私が育てたものより、花がずっと大きいです。


しかも、育ちがよい!

ちなみに、26年前の私の朝顔は、最初に入れる肥料玉を、種の近くに入れすぎで、肥料焼けでかれてしまい、先生が予備で育てていた苗をもらって育てたので、出遅れた分、特に育ちが悪かったんだけど・・・


つたや葉や花同士でぶつかり合って、ちゃんと開けない花があったので、花の場所を調整していくと、なんか、6つも咲いていたので、アニキを起こしに行ってしまいました。


050716朝顔2

アニキ、「やったー!6こもさいてる!しかも、赤いやつがある!」


寝起きと、日差しで開かない目ながら、やったやったと、すっかりはしゃいでいました。

学校では、薄いピンクの花しか咲かなくて、まわりの子の鉢に、濃い色の花が咲くのがうらやましかったようで。


分かるよ、その気持ち!

お父さんの朝顔は、学校にある間には、1つも花を咲かせなかったからね。

そのリベンジで、その後数年は、毎年朝顔育てたもの。


なるべく早く咲かせたくて、しまいには、冬に室内で育てて、光の調整で春に花をつけるにいたって、やっと満足したんだけど。


それはともかく、良かったね、イブキ!

なんか、お父さんも、すごくうれしいよ。


050716朝顔3


そういえば、自分のときは、夏休み前には1つも咲かなくて、休み中に咲いた花、みんなにも見せたくて、でも、写真とか無くて。

押し花というか、画用紙2つ折りにがっちりはさんで、こすって、色だけうつして見せたっけな。

咲いた日付も書き込んで。


でも、まだ咲いている花をとるのがかわいそうで、朝じゃなく、昼にしぼんできた頃を狙ってやってたっけ。

だって、朝のパリッとした花を見ていると、何日も咲き続けそうなんだもの。でも、必ずその日のうちにしおれてきて。

盛者必衰のことわりですね。


それだと、あんまりきれいにならないんだけど。

だから、その寸前を狙ってね。


おかげで、何時になったらしおれ始めるとかって分かったんだよな。


久しぶりに、アニキと観察、やってみようかな?

和歌山は、暑かった・・・

夜は、こっちの昼の一番暑い時ぐらいまでしか涼しくならないし、昼間は晴れで湿度の高い熱風が吹いていた。


大阪から来た親戚は、みんな、

「やっぱり田舎は涼しいね」

なんて言って、夜などエアコン切ってしまうし。


この暑さでは体が持たないな・・・


明らかに北海道の真夏以上でしたが、

しかし、夏本番はこれから。


本州の人は、出来が違うね。



おおじいちゃんの死顔は、笑っていました。

この世でやるべきことは、全てやったって感じなのかな。

それに、天国で、おばあちゃんが待っているものね。


大往生でした。


愛する奥様と、かわいい子ども達のご先祖様。

ゆっくり眠ってください。

ご先祖様

テーマ:

奥様のおじいちゃんが亡くなりました。


余命1週間と言われてから、ホスピスで、ほぼ1ヶ月もちました。

胃がん、食道ガンで、最後はかなり苦しんでいたようなので、ちょっとホッとしています。

98歳でした。


心臓や体は強いらしく、呼吸が何度も止まるけど、じきに甦生するするのを繰り返していたそうです。


あと、一ヶ月ぐらい後なら、全員で行くところですが、シュンリはまだ2ヶ月、アニキも発熱中なので、北海道から和歌山の田舎への、片道6時間、温度差13度は、ちょっと心配なので、今回は私が代表して行くことにしました。


家族は、落ち着いてから、また出直します。

私の大事な奥様や、かわいい子供たちの、命の源、ご先祖さまです。

心から、冥福をお祈りしてきます。

イチゴ狩りの予定でしたが、アニキが39.1度の熱で、寝込んでしまいました。

幸か不幸か雨だったので、家族全員、家でくすぶってました。


アニキは、雨だし、断念して、おとなしく寝てるし、

ハルトは、外には出られないものの、アニキがいない分、1人でかまってもらえて、なかなか満足していました。

シュンリは、出産から2ヶ月以上過ぎたけど、内祝いでお返しまわりをしてきました。


アニキは、月曜日、初めてのプール学習ですが、泳げませんね。

毎日がんばって、半べそかきながら、お風呂で水に顔をつける練習をしてきたのもしってるし、泳がせてやりたいけど。

もっとも、本人は水が怖くて、ちょっとホッとしているみたいだけどね。

050701

実に久しぶりに、ブログ復活です。


毎日フル稼働で、うちのかわいいシュンリ姫をろくに抱っこする暇もないうちに、早くも2ヶ月過ぎてしまいました。なんか、知らんうちにどんどんでかくなっていってるような気がします。


7月中にISO9001を取得を目指す!などと、社長さんが言うもんだから、みんな、てんやわんやの毎日です。

気が付けば、立ち上げの管理委員に入っていて、段々責任のウェイトも重たくなってきて、ますます時間がありません。


昨日、事前調査が入りました。不適合はありませんが、記録の不備だ、観察事項だ、水平展開だと、なかなか鋭いところを突いてきます。

すでにやっている方は、ご存知とは思いますが、心臓に来ます。


さて、アニキは、最近、近所の同じクラスの友達と一緒に学校に行くようになり、何とか泣かずに学校に行けるようになりました。


ハルトは、相変わらず元気で、ニコニコ、どたばた、ばく進しています。


奥様は、出産退院後の傷口を止めるテープにかぶれたのが原因で、化膿してお腹に穴が開き、最近、やっと復活してきました。

医者いわく、あと、一ヶ月ぐらい通院だそうです。


さて、これから、実家に向かって旅立ちます。

土曜も仕事なのは私だけなので、家族は先に、電車で行ってます。


どうせ、直行しても、皆寝てるだろうから、本屋や、電気屋巡って、コーヒーでも飲んでから行こう!

わくわくしてきたぞ!


では、みなさん、またよろしく!