バツイチアラフィフオヤジの映画日記

観た映画やドラマ、その他について、基本的にネタバレ無しで!無責任に感想を書き留めていきます。

NEW !
テーマ:

3年くらい前に観て予想外の面白さにお気に入りの一本になった作品です。細かい部分を忘れた頃にもう一度観たいなと思っていたんですが、最近になって能年玲奈の演じた「まひろ」の姉を誰が演じていたのか?パッと思い浮かばなかったので再鑑賞してみました。まぁ、すぐに石原さとみだって思い出しちゃったんですけどwww詐欺師を主人公にした物語なんですが未見の方にはオススメの作品。ネタバレ厳禁な作品なので観る前にネットで検索とかしない方がいいですよ!(#^.^#)

そこそこ場数を踏んでる云わば中堅の詐欺師のタケ(阿部寛)は今日も相方テツ(村上ショージ)を従えて競馬場で小銭を稼いだ。意気揚々と住処の近所のラーメン屋で祝杯を上げていると二人の住むアパートが火事に・・・何か心当たりのある様子のタケはテツを連逃げるようにその場を離れる。新しい住処を借り仕事場を上野に移した二人、テツが目を付けたカモの様子をうかがっていると女の子がその男から財布をスルのを目撃して・・・

冒頭の競馬場のくだり、ユースケ・サンタマリアの胡散臭い感が半端ないんですが、その後の展開に驚いて物語に惹き込まれました。その後は伏線が緻密に張り巡らされていて最後まで観終わった後に感心させられる物語になってます(#^.^#)ひとつのクライマックスの結末を見せられた後の展開がこの作品の醍醐味ですね。

主演の阿部寛は特に目新しさはないですが相方テツを演じた村上ショージは思い切ったキャスティングですね。酷評もあったようですが自分的にはいい味わいを出していたと思います。「あまちゃん」でのブレイク前の能年玲奈が演じた「あきちゃん」よりアクティブな「まひろ」もやっぱり魅力的。もし「あまちゃん」を見ていなかったとしても能年玲奈の魅力にはまったと思えます。まひろが子猫を飼ってほしいとねだるときの表情は説明しようのない愛らしさです(#^.^#)

最近では個性的なキャラの多い石原さとみがキャピキャピも演じられる芸達者な部分を見せ始めた作品でもあるのかなと思います。驚いたのは石原さとみの演じたまひろの姉やひろの彼氏を演じた小柳友。懐かしいバブルガムブラザーズのブラザー・トムの息子だったんですね。しかも二世タレントの添え物的な役どころだと思っていたのにクライマックスでのキーマンになる大事な役どころでさらに驚きでした。もう10年くらい俳優業を続けているようでこれからもっと注目を浴びそうな俳優さんですね。

観終わった後ジグソーパズルのピースが全て収まった時の気持ちよさを感じられた作品。多くの人にオススメしたくて説明したいけれど多くを語るわけにいかずジレンマwww「カラスの親指」って何なのか?ホントに良く出来た物語だと思います(#^.^#)

 

「カラスの親指」 オススメ度 ★★★★

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「映画 カ行」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。