石垣島という所 | KUMAのブログ

先日、石垣島へ丸一週間行ってきました^ ^ 石垣島へ行くギリギリまでは
40度の熱!なんとか回復して向かった石垣島。体調は万全ではなかったので
着いて日焼け?に身体が負けてしまい
顔に発疹が~
まだ石垣島の温度と空気に心から身体から馴染めてないのか?心配になりましたが、日に日に元気になってくれた身体ー!!2日くらいして、やーっと
心も身体も万全!!

今回、石垣島にきたのは
石垣島在住のあやかのイベントに出演するため、石垣島の人達へのダンスのワークショップ!
東京のストリートダンスシーンみたいなものは、ほとんどないに等しい石垣島。ストリートダンスシーンで育って活動してきた私達がどう受け入れてもらえるか、ハラハラドキドキでしが

石垣島へ着いてこの景色~!!

あやか行きつけの海へ
早速連れていってもらい
干潮でしたが、いい景色~

初めて感じる空気感!
北海道のようなハワイのような
初めての石垣島は、何か神秘的に感じました~ 着いた瞬間の景色の感覚は忘れないですね

石垣島から船で10分
竹富島にも行ってきました~
景色が素敵すぎます

この時はまだ顔の発疹が、、、
病院に行ってからの竹富島でしたw

今、いっぱい写真を載せようと貼り付けたら10枚までしかダメみたいで
残念、、、
ご飯編はカットします

なので、イベントと本編へ

会場は、舟蔵の里
野外イベントです。
レゲエバンドから、アフリカンダンス、ストリートダンス、歌もあり
沖縄のお祭りにそって
座開きから始まり、カチャーシーで終わるイベントスタイル
石垣島の文化も大切にしながらのイベント

会場には沢山の物販から食べ物が売られていて、かなり賑わってましたー

あやかが、半年くらいかけて
準備してきたこのイベント
土地との繋がりがあって、人との繋がりがあって、その上でダンスして
歌うたって、初めてこの場というのが成り立つんだなと感じました



イベントは、大盛りあがり!
ダンスレクチャー大会をしたのですが、石垣島のストリートダンスを知らない人達にも、伝わるのか本当ドキドキでした
どんなお客さんより、素直で
楽しくなければ、受け入れてもらえないだろーと覚悟してました

座ってたお客さんもほとんどの人が立ってくれて、音楽とともにダンス出来なくても笑顔で楽しんでくれました

なかなかない経験です。
私達を受け入れてくれたというより
イベントの集まった人達の繋がりと繋がり、思いと思いが会場の空気を作り、自然と溶け込めたんだと思っております。

イベントのタイトル
「ミタケオヤシン」
繋がる全てにありがとう~

極当たり前の事のシンプルな事かもしれない。
でも、忘れてはいけない事
これがあって、今の自分がこの地に立って生きていけてるんだって事

東京のめまぐるしい毎日で
感謝してると思いながらも
心の底からフラットに、それに向きあえて、感じれてたかなって思うと
感じれてなかったかなーと

東京に比べたら、もちろん発展はしてない石垣島。ダンスシーンだって
レベルだって高くないです。
でも、だからこそ
いろーんな物や、気持ちや、思いが
丸出しに見えます。

余計な物がないからこそ
丸出しです。
楽しい、嬉しい、悲しい、丸出しな気がします。
子供達は子供らしかったです
ヒップホップをやっていても
情報がないからこそなのか
その子のオリジナルスタイルでした
何にもとらわれてないダンス
いいダンスしてました!
その土地で感じるままのダンス
ヒップホップしてましたね!

石垣島へ行って
思い出させてくれた事は沢山ありました
沢山の情報、沢山の環境、沢山の人
が居る東京
ひろーい東京のはずが
せま~い気持ちになってたなーと
不思議なもんです。

石垣島は、とっても無限大に
広く感じました

発展して行くって活気があっていいものかもしれない
石垣島の子供達に、東京の凄い!を見せて、もっともっとと思わせるのも悪くないかもしれない

でも、やっぱり
自分が育った土地、環境
っていうのは、捨てないでほしいと感じました。
こんなに素晴らしい自然があって
こんなに豊かな場所は都会にはないですね!

子供達の笑顔が忘れられません

こんな素晴らしいイベントを
作りあげた、あやか
本当になかなかできないよ!!
そんな機会に私達を呼んでくれて
感謝です!

そしてその周りのみなさん

本当にありがとうございました!

会場が一つになってた感触
忘れないです

石垣島には、まだまだ
行きたい所が沢山
また、必ずいきまーす!!








via Ayako Kumazawa
Your own website,
Ameba Ownd