テーマ:
昨年の年末あたり、ふと自分のダンス映像つくってみよーかなーと思ってから
自分のダンス表現として、映像を作った事がなかったので、これは一度やってみたい事だな〜と思い始めこの映像を作る事になりました。
年間で4本、春夏秋冬の日本の四季に合わせて
撮れたらいいなぁ〜なんて漠然と思ってました。
年齢を重ねるとなのか、自分の身体にとっても敏感になってきます。女性は特にかもしれません。季節によって、天気によって、空気によっても身体の調子や心の状態も違います。色々メンテナンスも必要だったりw
一年を通して、自分の状態も全然違います。
そんな気まぐれな自分の体と心ですが、その時その時の変化を楽しみながら季節に合わせて自分のダンスを撮れたらいいな〜〜という自分への確認でもあったかもしれません。

20代の時は、頑張って無理してみたり、何がいいかも解らなくなったり、ガムシャラだったのが
少しづつ自分の道が見えてきたり、まだ知らない事や学ぶ事は沢山ですが、
2年前にジャマイカ、キューバ、ブラジルへ自分にとっては大旅行へ行った時から、無理ない状態でダンスすると言うのもいいなと思い始めた気がします。もしかしたら、やっとダンスの楽しみ方が解ったのかもしれません。遅いですがw
そんな思いもあり、今回こんな形で映像を作ってみました。

カメラ、映像編集をしてくれたUGcraphtの辰くん
LOFDのイベント映像は何度か作ってもらってたのですが、今回こういう映像を作るのは辰くんに取っても新しい挑戦だったようです。
なんせ、自然を相手にしたダンス映像
天気とにらめっこだったり
自然はやっぱり凄くて、負けそうになる私のダンスとのバランス
人工物をバックと、自然がバックでは
全く違う感触だったり、呼吸をしてる物の前で踊るのは、映像の中でもダンスとリンクするのは
本当難しいなーと思いました。

そんな色々考えたり、探ってみながら
いっぱい、ワガママ聞いてもらって、何十回と編集直ししてもらい 
やっと春バージョンができました。
辰くんには頭が上がりません。本当ありがとう!

そして、映像を作るにあたってやっぱり音
とっても、とっても大切!
音で全然変わっちゃいますよね

今回お願いしたのは、ミツさん事DJ Mitsu the Beats。ミツさんの音楽は身体にスッと違和感なく
入ってくると言うか、それこそ無理がないというか。春と言うイメージにも、ミツさんがピッタリだと私は勝手に思いを寄せてましたw
お願いしたところ、気持ち良く引き受けて頂いてありがたいばかりです。
イメージの映像や写真、こんなメロディ、ビート
構成、雰囲気を伝えたら、イメージ通りに素敵な音を作ってくれました。やはり流石でした。
お陰様で、気持ち良く躍らせてもらいました。


タイトルの『365』(サンロクゴ)は
36.5°c 平熱、自分の体温
365日 一年間
365度 360度+5度

というか感じにかけてみました。
自分と、時間と、感じ方と言う感じです。

サブタイトルのyamawarauは春の季語です。
(春の日に照らされて山のそのもが笑みを浮かべているようなさま)

本当、毎日日々感じ方は違います。
自分は自分であるけれど、日々感じてる事に
柔軟でありたいなと。感じ方は人それぞれですし、ダンスって感じる物だなと。頭が固くなってる感性が乏しくなってる時ももちろんあります。(^^;;
良い時も悪い時も楽しみながら、日々送れたらと
ダンスできたら、自分なりに良い人生が送れるのではと思ってます。

こんな感じで春バージョンの映像作品できました。次回は夏バージョン
といっても、秋くらいにお届けになってしまいますが、良かったらまた見てください。



via Ayako Kumazawa
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週末はWDCの東北予選のジャッジのため山形へ
前日には、山形のせいくんのBeat surfにてワークショップをやらせてもらいました。
子供達はどんどん成長する
でも純粋さんはそのままで安心もしました。
いつも、来てくれるみんなありがとう~

二日目はWDCジャッジ
山形は、駅もそんなに大きくなく
田舎ちゃっ田舎です。駅前を見てもそんなにダンスする子達が居るのか~ってくらい
けど、会場には沢山のダンサーとお客さん
もちろん、東京に比べたら小規模です。
でも、熱気や気持ちは純粋に届いてくる感じが
会場の雰囲気を何倍にもしてた気がします。

山形へ行くといつもお世話してくれるカッピーのダンスも

モガちゃんも素敵だったぁー!
カッピーのとにかく会場を巻き込むハッピーなダンスは最高でした。
バトルは、ベスト4くらいからどんどん熱気が増し
みんな、もちろん勝ちたいという気持ちはあったのだろーけど、私にはお互いをリスペクトしてる気持ちが見てて、いいバトルだなと感じました。
そこは、地方の良さなのかなーとも
狭い中だし、普段顔見知り、仲間だったりする相手と戦う。そして、自分達で盛り上げていかないと言う山形を想う気持ち。自分のためだけのダンスじゃないんだなぁーと、だからいいダンスなんだなーと。

東京はと言う言い方は、また違うかもだけど
都会に居ると個人である事も、田舎よりは多いはず
ダンスだけに限らず、そうですよね
人は自分のためだけに生きるって、限界がある
ダンスも、人が人のダンスを見る訳で
目に見える形やスタイル以外にも伝わるものは沢山あるし、なんだか今回のWDC予選で、沢山の事を受け取った気がします。

と、会場の様子をみながら
前日亡くなったよしぼうさんの事を思いました。

あんなに愛されたダンサーよしぼうさん

ダンサーである前に人であって

人の温もりを感じられるダンサーでありたいなと


山形の会場は、
そんな温かい雰囲気、ダンサーが沢山いた気がします。


打ち上げもグデグデになったり
家呑みかのようでした。

いつも、温かく迎えてくれる
みなさんに、本当ありがとう~~!

良い時間、沢山学ばせてもらいました^_^


そして、帰ってきてからの
キッズサークルのレッスン

「リズム練習するよ~」と言ったら

「先生!よしぼうさんって知ってる?」と小2のコが、メモまで取り出して私に教えてくれました。

どうやら、前のレッスンで教わったららしく


子供達は、ダウンアップ練習しながら
よしぼうさんの名前を連呼してましたw

子供達はよしぼうさんの事は良くは知らないし
誰だろ?くらいだろーけど

ウルっとしながらも、心温まりました。

伝えて行く大切さも、感じながら
今日もレッスン行ってきます^_^


via Ayako Kumazawa
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のゴールデンウィークは感動と涙でした。

毎年参加させてもらってるヒカリノアジト
今年で5回目?とかになります。
発表会とは言え、全体リハーサルを何度も行い
オープニングからエンディングまで、誰の生徒とか関係なく、参加してみんなで踊りやり切りのがヒカリノアジトです。
正直、大変な事もありますが、普段会えないメンバーとも同じ時間を共有し友達になったり、会話したりの中で得る物は大きいなと思ってます。

kumaナンバーのみんな
今年は私を入れて10名での参加でした。
毎年、アジトの作品を作るのには、思いを込めて作らせてもらってます。
自分のやりたい事と、生徒へのダンスをしていく中で何かヒントになるようなナンバーにならないかと
面白い事にならないかと、想像を膨らませて作ってみてます。大変と言う感覚はなく、色んな発見もあり私にとっても、生徒にとっても実りのある時間だったら良いなと思って過ごしてきました。
みんなは、大変だったかな?本当お疲れ様だよ~

そして、このステージを用意してくださった
すぐやさんを始めスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。
すぐやさんの涙に、もらい泣きしてしまった。
こうやって、一つ一つ色んな思いが重なって形になった瞬間って言うのは泣ける~~

そして、ヒカリノアジトを終え
チームメイトのMIHOがやってる舞台
BRING IN' DA FRESHに行ってきました!

急遽、物販のお手伝いも入ったので
最終日お昼から会場へ 
本番前のみんなの顔を見たら泣きそうになったけど
ここは、グッとこらえて物販のお仕事

毎回、可愛いピアスいっぱいの
のりのりのハンドメイドピアス

千秋楽
もう、ドキドキとワクワクとでした。
みほの思いが沢山詰まったこの舞台
出演者のみんな気合いや、成功させてやるーっていう思いがヒシヒシと伝わってきました。
ストリートダンスで舞台って、難しい部分も沢山あると思います。
エンターテイメントに寄せるという訳でなく
エンターテイメントを上手く利用してストリートダンスの格好良さセンスを表現してる舞台でした。
イケてる舞台! 女性ばかりの出演者 
女って凄いね!w 色んな色や匂いやカラフル

みなみなさん、本当にお疲れ様でした!
良い時間を本当にありがとうです。

そして、いつもいいタイミングでMIHOの姿や
話した一言だったりが、自分の励みになってます。
そんなチームメイトに万々歳です。

心もお腹いっぱいなゴールデンウィークでした。
よし、また頑張ります!!





via Ayako Kumazawa
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。