こんにちは!

久万高原ふるさと旅行村です!


梅雨入りして初日こそ雨が降ったものの、カラリとした晴天が続いている久万高原です(^-^)
梅雨というと、どうしてもインドアにこもりがちですが、久万高原から芸術を身近に楽しんで頂けるお知らせです。
 
ここ久万高原町出身の伊東正次先生。
日展特選を数回受賞されたこともある、日本美術の代表ともいえる画家です。
なんとその伊東正次先生の作品を、ふるさと旅行村で明日から展示させて頂けることになりました!!
 
その実績とは裏腹に、伊東先生のお人柄はとても素晴らしいんですよ~。
どれくらいかって言うと…。
「襖絵…狩野派ですね!?」と言ってしまうくらい芸術に造詣のない私の様な人間にも非常に優しく接してくださいます(;^_^A
 
その伊東先生のお人柄がよく表れているのが、今回の入場料なんです。
今回の展示会、な・なんと…学生は無料ですっっΣ(・□・;)
もちろん大学生もですよ!
大人は300円です!激安っ!
 
公共スペースなどの生活に身近な場所で襖絵を展示して、あまり美術館に行かない様な人が日本画に触れられる機会を自ら作られているという伊東先生の心意気がよく伝わりますよね!
美術館の入館料は平均で1,000円くらいします。
そこを300円で展示するわけですから、それはもう”観なきゃ損”というものです!
日本画や絵画のことなんて何も知らなくても、ただただ圧倒されるスケールです!
伊東先生の作品が持つ、生命力やリアリティ、ダイナミズムを肌で感じることが出来ます!
これはもう私が何と言おうと伝わらないのです(;^_^A
観なきゃ分からないのです。
逆説的に言えば、観たら絶対に分かるんですっ(`・ω・´)ゞ
 
これからの久万高原は「ササユリ」や「ゲンジボタル」を見ることが出来る、非常に貴重なシーズンに入ります。
雨音を聞きながら、壮大な襖絵を前に。
ゆったりと静かな時間を過ごしてみませんか?
 
お問合せはこちらまで…
久万高原ふるさと旅行村
0892-41-0711
※8:30~17:00(月曜日定休)

 

AD