越後のくまは呟く

ブログ主は12年前に自然消滅した元JW二世です。2008年まで「緑青」の名前でJW系サイトを運営していました。

基本スタンスは、「宗教なんてこりごりだけど神の存在は否定しない」、JWについても組織嫌って人を憎まずです。


テーマ:

お久しぶりです。ようやく年度末・年度始めの多忙時期も落ち着いてきました。飲み会続きだった週末も、あと二回の歓迎会を終えれば終了です。肝臓もしばらく休ませねば…(^_^;)

唐突に書く気力を失って放置してから、あっという間に数ヵ月が経ってしまいました。不思議なもので、定期的にブログを更新している時は、源泉の如く書きたい事が沸き上がって来るのですが、一旦距離を置くと急激に枯れていく…

さて、今年の冬は山間部の積雪量に限って言えば例年の三倍。しかし、平野部に至っては例年の半分、完全に暖冬でした。通常より一ヶ月も早く雪が消えて地面が露出したため、畑の雪下野菜たちの多くが腐ってしまいました。特に越冬野菜のネギやタマネギは酷いことに…

そのぶん春の訪れは例年よりも早く、フキノトウの天婦羅などは早々に頂くことができました。もう少しすれば、コゴメやワラビやコシアブラといった、春の山菜たちも旬を迎えるでしょう。新芽が芽吹き、ヒバリの鳴く山野を歩き回って山菜採りをする春の季節が、一年で一番大好きです。私が大好物のアケビの新芽も食べられますしね(^-^)

去年からアパートの表札を消したのですが、その影響か去年も今年も記念式の勧誘が来ませんでした。招待ビラも入ってきません。既に引っ越したと思われたのでしょうか(笑)

12年前に引っ越したばかりの頃は、毎日のように地元会衆の長老たちが家の呼び鈴を鳴らし、実家の会衆の兄弟たちからも毎日のように電話やメールがあり、インターホンの電池を抜き、携帯の電源を切って生活する日々でした。その当時に比べたら嘘みたいに平和です。



ところで・・・。




長期に休んでいる間も皆さんのブログを読み、アメブロにおけるJW系サイトの役割について色々と考えたことがあるので、ちょっとそれについて自分の思うことを書いてみます。

一昔前の個人サイトは、管理人のスタンスやホームページの目的が明白で、テーマ別やJWの立場別に掲示板が設けられ、そこに集う人も雰囲気もホームページ毎に全く異なる世界がありました。管理人の存在も大きく、掲示板の管理から相談事までマメな運営が求められました。

一方、アメブロは個人個人が自分の主義主張を日記形式のブログで公開し、それを読んだ人が反応する形で成り立っています。テーマも大雑把に「JW関係」って感じで、古参のブロガーさんも新規のブロガーさんも入り乱れています。

私は過去に何度か、「JW系サイトで言いたいことを言って心の膿を吐き出し尽くしたら、徐々に離れて卒業していくのが理想」みたいなことを書いたかと思います。その考えは今でも変わりません。

しかし、新規の方が次々とやって来るアメブロの場合、古参の方が次々と引退されてしまう現状も「寂しいな」と思うのです。長くJW系サイトにいた人にとっては聞き飽きた話、堂々巡りのマンネリ話であっても、新規の人にとっては新鮮で目の醒めるような情報であり、自分を基準にJW系サイトの在り方を考えたらいけないなと。

今はJW.orgで王国宣教や最新ニュースまで読める時代であり、現役さんのサイトを覗かなければJWの最新情報が解らないと言う時代ではなくなりました。むしろ反JW系サイトの方が情報早いくらいですし。

JW系のアメブロを勝手に分類して特徴を説明すると、覚醒現役さんの書いておられるブログはフレッシュなJW情報から、身の回りのJWを見て感じたことを素直に呟くブログが多く、特に覚醒途上の現役さんには大きな助けになるでしょう。

離れた直後~数年の方のブログは、心の膿出し、そして組織を出て迷走する自分を必死で制御し、なんとか社会復帰を目指そうと奮闘する形のブログが多いですね。感情的な言葉で組織を罵倒したり、JWへの激しい怒りや憎しみの感情を爆発させるのもこの時期です。

いわゆる「自分探し」をしたり、JWについての感情を冷静に分析したり、社会に馴染むべく奮闘するのもこの時期。JWから出て一番自由を満喫できている時期でもあります。このようなブログは、JWを出て進むべき道を探している方、JWについての感情を整理できていない方の役に立つでしょう。

最後に長年JW系サイトに留まって来られた方のブログ。この方々のブログは専門的な分野に特化したものが多く、例えば最新のJW情報を分析したものから海外JWの最新情報まで、メディア的な役割を果たしているサイトが数多くあります。

また、心の病を抱える元JWたちの相談に親身になって乗ったり、JWを出て自由で幸せに生きている日々を綴っておられたり、オフ会を企画して新たな人間関係を構築する場を提供したり、色々なことにチャレンジしている方々がいます。私のようにテーマ不明で雑然としたブログもありますが(^_^;)

簡単に言えばJW系サイトは温泉みたいなものであり、場所によって効能も景色も違います。傷や病を癒す湯治目的のサイトもあれば、のんびり疲れを癒すに最適な絶景露天風呂のようなサイトもあります。温泉の好みや効能が千差万別のように、JW系サイトも個人の考え方や生い立ちによって合う合わないがあります。

傷だらけの人が強酸性や塩水温泉に浸かれば痛みで絶叫するでしょうし、のんびり疲れを取りたい人に高温の温泉も向かないでしょう。体を暖めたい人が冷鉱泉なんて入らないでしょうし、サッパリと汗を流したい人が砂湯に入ることも無いでしょう。

JW系サイトも色々なサイトを覗き、興味を惹かれたり居心地の良いサイトに留まって益を受ければ良い訳です。逆に不快になったり批判したくなるようなサイトであれば、そこは貴方の心に合わない場所であり、そこに留まり続けることは害となります。それによって抱いた怒りや批判の感情を、長期に渡って持ち続ける事は自分の心も蝕むのです。

JW系のサイトであれ非JW系の一般サイトであれ、TwitterであれFacebookであれ、トラブルの有無は大差ありません。ネットが匿名の世界である以上、いつも身近にトラブルがある事も覚えておかなければいけません。フルオープンでブログを公開している以上、ブログに好意的な人も批判的な人も読むのです。それだけに、ネット上でもオフ会でも個人情報だけは慎重に扱って欲しいと思います。

オフ会についても、普段接点の無い人と人とを結ぶ出会いの場がオフ会であり、JW系のオフ会であればJWと言う共通の土台があるので、誰とでも時間を掛けずに仲良くなれます。しかし、参加する人によって求めているものが必ずしも同じとは言えませんし、全員が善良な人だと断言することもできません。だからこそ、慎重さと人を見る目を養って欲しいと思います。

しかし、包丁を殺人に使う人がいるからと、包丁を危険視して調理に使わない人はいません。火傷するからと火を使った調理や暖房まで危険視する人もいません。大切なのはリスクを回避しながら上手に使うことであり、それによって人も恩恵を受けているのです。JW系サイトもオフ会もまた同じです。

なんだか偉そうに書き連ねてしまいましたが、このアメブロには効能も集う人も違うブログ温泉が無数にあります。その中から、自分の心に馴染む温泉を見付けて癒しとされて下さい。なお、私の温泉が酒風呂なのは言うまでもないでしょう。アルコール度数が高めなので火器厳禁、効能は「酔う」の一言です(笑)

ブログについては今後も不定期更新となります。日常的なことや農業日誌などの比率を高め、JW系の話題については、研究記事や考察記事を気まぐれ更新していこうと考えております。最新のJW情報も、他のブロガーさんの方が詳細でしっかり書かれていると思うので、そちらをご覧になって下さい。

ブログを休止してる間、多くの方からご心配やお気遣いを頂き、この場を借りて感謝申し上げます。

新潟は今が桜の見頃です。
未だに白いものも残っておりますが…


花より団子…素敵な言葉だ(笑)
バイクで来たので、花見酒をできないのが残念無念。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

越後のくまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。