雷鳥日記IX

埼玉県立熊谷高等学校の9代目山岳部公式ブログ「雷鳥日記IX」です。
歴代ブログはリンクよりお願いします(^^)



テーマ:
本日でこのブログの更新は終了します。

長い間ありがとうございました。

引き続き、雷鳥日記Ⅹで更新します。

遅くなりましたが、開設の記事を書きましたので、是非ご覧ください。

また、誌知里屋や新入生歓迎会山行など更新できてない記事も更新していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!✋

部長(3年)


こんにちは(^^)

私からも最終回の一言を述べさせて頂きます。

「雷鳥日記Ⅹ」のリンクについては上記のものをご確認ください。

実は三年生は今月をもちまして引退となります。

先日の学徒大会(詳細については、雷鳥日記Ⅹの更新をお待ちください。)が山岳部として最後の山でした。

二年生の成長ぶりに驚き、後を任せることに何の不安もございません。

これで綺麗に引退できるというものです。

そしてこれで雷鳥日記Ⅸも終わり…。

しかし、熊谷高校山岳部の伝統はまだまだ終わりません。

今日までお付き合いしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

では皆さんお元気で。

さようなら。(^-^)/     電脳

『Because it's there. 』
by George Herbert Leigh Mallory

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。

元部長のMです。

電脳が次回で最終回のようなことを言っていましたが、僕の独り言として、先月のことを少し書きたいと思います。

4月8日。始業式&入学式でした。

しかし…。入学式はまさかの雪❄❄

熊谷もかなり気温が低いです。

そんななか、学校のテニスコートの桜は雪と共に散っておりました…。





部長(3年)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^)

昨日、遂に雷鳥第57号が完成いたしました!



本来もっと早く完成する予定だったのですが、部長の原稿が遅れて、五日ほど余計にかかってしまいました。

今年度の表紙は青色で雷鳥が描かれています。

写真のテープは黒ですが、白バージョンも作りましたのでどちらが届くかはお楽しみに。

ページ数は90ページ以上と大ボリュームとなっております。

郵送にどのくらいかかるか分かりませんがもう暫くお待ちください。

今日で三月も終わり、この仕事も新二年生に引き継がなければなりません。

そんなわけで、寂しいですが、次回の記事を雷鳥日記Ⅸの最終回にしたいと思います。

ではまた(^^)      電脳
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^^)

更新が遅れてしまい、申し訳ございません。

ではいきましょう。

【初日】

金曜の夜23:00頃、さいたま新都心に集合し、深夜バスにて移動を行います。



一応県大会だからか人が多かったです。



部長も気合いが入ってますね(笑)

受付を済ませてバスに乗り込みます。



バスの中で朝を迎えるのは初めてでした。

寝辛かったです。

【二日目】

アナウンスが流れて、朝の6:00頃に起床しました。

いつの間にか眠っていたようです。

目が覚めて辺りを見回すと・・・。

一面が雪で覆われていました。

また、遠くには雪山が見えました。



写真からわかる通り、福島県は猪苗代町に来ております。

本日は雪洞を掘る予定です。

まずは、二時間ほど雪の上を歩きます。



天気が良くて、快調でした。

反射板が見えたというところで休憩。



長めに休んだ後、再び歩きます。

そして遂に到着。

すぐに雪洞の位置を決めて堀り始めました。

雪洞用のスコップやノコギリを使って約3時間、ようやく掘り終わりました。



一月の林道は、テントの中で寒さで震えましたが、(比較的暖かいと先生は言ってたのですが、それでも寒いです。)雪洞の中は思っていたよりも快適でした。

雪洞の中で飲んだコーヒーが美味しかったです。

夕食はカレー餅と春雨スープ。

カレー餅というのは薄い餅をカレーの中で柔らかくしてから食べるという斬新な料理です。

味はご賞味あれ。ということで是非自分で作って食べてみてください。

冬山ではそのあとにやることがないのですぐに就寝します。

【三日目】

朝起きて驚いたことは天井が下がっていたことです。

雪洞はあくまでも避難用なんだなと思い知りました。

本日の朝食はカップラーメン。

勿論、美味しかったです。

そして、パッキングをしてサブザックを用意し、鬼面山を目指します。



奥の山が鬼面山です。

ここから約二時間で到着します。

どんどん登っていきます。



雪が浅く、地面がごつごつしていたり、木の枝が行く手を阻んだりと結構険しい山道でした。

ここで一旦休憩します。



もう既に絶景ですね。

また登っていきます。

ここから一時間弱で山頂につきました。



久しぶりに雲海を見ました。

頂上では危険だということで前の方まで行って写真を撮れませんでした。

ここから約一時間で下山します。

最初の方が急なだけで後はあまり考えずに下ることが出来ました。

雪洞地点に戻り、雪洞を破壊します。

そこまで時間はかかりませんでした。

また、時間が余ったので、(大人気ないですが、)滑り台を製作しました。

滑りに滑って充分楽しみました。

さて、ここから旅館を目指します。(!?)

実は、ここからは温泉旅館で一夜を明かすんです。

旅館では温泉、料理などを堪能しましたが、山のブログにはふさわしくないので割愛させていただきます。

【四日目】

かなり急いで朝食を食べ終えた後、パッキングをして出発します。

この日は吹雪いていて、かなり寒かったです。

他校の生徒のザックカバーが飛ばされたり、ゴーグルの視界がゼロになってしまったり、冬山の真の怖さを体感しました。



そんな中、我が熊谷高校山岳部の部長であるM木は下りのときに前の部員の背中を押し、転ばせるという山岳界の人間にあるまじき行為を行いました。
※前述の通り、視界がゼロです。

皆さんはこのような危険な行為を決してしないように心がけてください。

そんなこんなで二日目にバスを降りたところに到着しました。

閉会式が始まり、三年間新人大会に参加した三年生を表彰した後、閉会式を終えました。

ここから時間があったのでしおり交換などをしてバスを待ちました。

暫くしてからバスが来ました。

バスはそのまま熊谷駅前に到着します。

その間にバスからも山の景色が見えました。



途中、バスが羽生のサービスエリアに駐車したのですが、時代劇のセットのようなところでした。



ここを出て、暫くバスに乗っていると熊谷駅に到着しました。

そして、ミーティングなどの予定を話された後、解散しました。

今回は天候が良かったので、最高でした。

貴重な体験ができて満足です。

無事に帰ってこれて良かった…。

諸事情により更新が遅れてしまってすみませんでした。

おまけ 『B・・・』



ではまた(^^)      電脳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、熊谷高校では第67回卒業証書授与式が行なわれました。山岳部で今日卒業した先輩は9人(1人はラグビー部兼部)。
スーツ姿に身を包み、今までの先輩とはまるで違って、とてもカッコよく見えました。
卒業式では、恒例のお菓子投げ退場だったり、校歌をステージ上で歌ったり…

とても楽しい卒業式でした。

卒業式の後、山岳部の伝統となっている送別会を行いました。

後輩からのプレゼントを抽選で選んで先輩に渡すというものです。

今回はあまり実用的なもの(?)を買ってきていなかったため、先輩の間でもいろいろな声が聞こえました(笑)

来年は何を買ってくれるのか…?

楽しみですね!( ´∀`)

その後、去年はやらなかったのですが、卒業してみて後輩へのメッセージを1人ずつ伝えてもらえました。

受験のことや、学校のことなどなど。
とても勉強になりました。

僕達後輩からは電脳が、
とても良い言葉を言ってくれました。

実は、これはアドリブだったのです。
アドリブにもかかわらず、電脳はスラスラと先輩へ感謝の言葉を伝えていました。素晴らしい!!

最後は元部長のM先輩による「寄居締」をやり、終わりました。

3年間、僕達にいろいろなことを教えてくれました。山岳部は他の部活と違い、山行なのでよく先輩と話す機会も多いと思います。そんな先輩方が卒業してしまうのは、少し寂しい気もしました。でも、先輩方は笑顔で、卒業されました。

今、先輩方と一緒に山に行ったことが懐かしく思い出されます。
また、どこかでお会いし、一緒に山に登りたいです。


3年間、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

この先、挫けそうになってもぜひ、山岳部で鍛え上げた精神力で乗り切ってください!!

部長
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。

電脳があいかわらず更新しないので、僕の日常をお話できればと思います。

先週ガーラ湯沢が営業停止で行けなかったスキー。

今度はなんと泊まりで行く事になってしまいました。

場所は舞子高原スキー場。

先週の日曜日、山岳部のMくんが1人で遊びに行っていたらしいです(笑)

明日の朝、舞子高原まで新幹線とバスを使って行きます。

そこからまる2日スキー三昧の予定です。

はたして、天候は!?

また後日、このスキーについてはお知らせします。


※部長個人のスキー旅でございます。
山岳部の活動ではないことをご了承ください…m(_ _)m

部長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今頃はスキー場に…いるはずでした。。

実は、ちょっとした予期せぬハプニングが。

ガーラ湯沢が強風で営業停止になってしまいました。

来週の月曜日も卒業式の代休ということで、来週リベンジしたいと思います。

リベンジなるか!?

乞うご期待٩(๑òωó๑)۶

部長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電脳があまりにも、更新を遅らせていので…。

本日、高校の入試事務の為、高校が休みです。

山岳部の活動ではありませんが、本日、ガーラ湯沢に行って参ります!!

山岳部としては25日(水)に湯沢中里スキー場に行きますが、一足先に行ってきます。

雨の予報が心配ですが…。
約1年ぶりのスキーなので、
慎重に滑りたいです٩(๑òωó๑)۶

部長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新が滞っており、誠に申し訳ございません。

ただ今、絶賛制作中ですのでもう暫しお待ちください。

また、雷鳥の方も徐々に出来あがってきておりますので、どうぞ、ご期待ください。

お詫びに少しだけ写真を載せておきます。



ではまた(^^)

電脳
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!!

本日の夜、県新人登山大会へ出発します。

おおまかな行程は以下の通りです。

本日23時にさいたま新都心駅に集合。

夜行バスで福島県まで向かいます。

明日午前8時頃から登り始めます。

約2時間ほどで雪洞地点に着き、雪洞を作ります。

明日はそこで1泊。

8日は鬼面山を往復して、旅館に泊まります。

そして最終日、旅館からスタート地点まで帰り、熊谷までバスで帰ります。

明日の天気はいいみたいです。

ただ、強風が心配ですが…。

明日、雪洞を作り終え、一段落ついた頃、電波が届けば更新したいと思います。

では、いってきます!!

部長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。