一回生に向けて

テーマ:
こんばんは。
3回生の泉井蒼馬です。
実はブログ書くの3回目です。
多くの3回生がブログ書くの初めてと言っていて驚いてました。
一応軽く自己紹介しときます。
学部:政策創造学部
出身地:高槻市
出身高校:関西大学高等部
最近の悩み:みんなの対応が酷い
先輩、同期は元より後輩からもどんどん扱いが雑になった気がします。誰か優しくしてください。
さて、前置きはこれぐらいにして今回のお題に入りたいと思います。
今回与えられたお題はまさかの自由だったので自分で決めました。
「1回生に伝えたいこと」です。
1回生は今防具をやっと揃えてそろそろ本当のラクロスを始める頃だと思います。おそらく目の前のやるべきことで手一杯でしょう。でも、その手一杯の中でもやっておいて欲しいことがあります。それは、「守さんが言っていることにちゃんと従う、自分で今行ってる練習の意図を把握する」です。
1つ目の「守さんの言っていることに従う」というのはとても大切なことであり、当たり前のことです。守さんは1回生全員に向けて、必要なこと、大切なことをを1回生のことを大事に思って教えてくれています。そのことを絶対に忘れず感謝の気持ちを持って練習に励んでください。
次に2つ目の「練習の意図を把握する」ですが、どんな時でも練習の意図を考えながらプレーするということを忘れないください。
ラクロスは常に頭を使いながらプレーしなければいけません。上回生になればもちろんできなければなりません。また、「今自分は何を目的にこの練習をしているのか、何をしなければいけないのか」ということを考えられる余裕を持ちながらプレーできるよう頑張ってください。
上回生としてだけでなく今年の新歓係としても皆さんを応援しています。
まだまだやるべきことはたくさんあると思いますが、頑張ってください!


AD

enjoyしてる?

テーマ:
こんちには。
本日初めてブログを書かせていただくので、簡単に自己紹介させてもらいます!

三回生の河合良太です。
みんなからは、りょーてぃーやりょーたんとか色々呼ばれてます!
バイトは、塾講師とジムのインストラクターをやってます。
自分の事は棚に上げて人に指導しています笑
今年したいことは、全ての決戦が終われば、ゆっくりハワイにでも行きたいなと考えています!

掴みはこれくらいにして、本題に入りたいと思います。関関戦に向けてとか、春チームを終えてという内容にしようと思ったのですが、ずっと同じ内容も面白くないので、三回生に向けてのメッセージにしたいと思います。

関大の今の三回生というとどういうイメージがありますか?

頼りないとかパッとしないの思うのが正直な感想ではないかと思います。
去年のリーグ戦、活躍していたのはみきとだけで、現在もAに定着しているのは、三、四人しかいません。
自分自身もA.B間を低迷している状態です。
正直、毎週のラインでのメンバー発表とシステムは悩まされてばかりです。

今年は三回生にとって大事な時期です。三回生全員でAチームに入るっていうのは難しいかもしれません。
しかし、できる限り三回生でAチームを埋めてやりたいなと思っています。
その為に、まずは自分自身がレギュラーに定着できるよう精進していきます。



では、そろそろ壁打ちに行く時間なので失礼したいと思います。
長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。





AD

日進月歩

テーマ:

お疲れ様です。
今回ブログを担当させていただく三回生の新道智之です。

初めてブログを担当するので軽く自己紹介をしたいと思います!
学部:法学部
出身:豊中市
出身校:箕面自由学園


今回書かしてもらうテーマは二つで、まず「春チームを終えて」というテーマについて書かしてもらいます。

自分は2回生の最後の方までMFとしてプレーしていましたが、嬬恋からATとして、プレーさしてもらってます。春チーム最後の集大成である試合にもATとして出場しました。その試合の中で自分はしょうもないミスを多くしてしまい負けて悔しい、と思う以前に自分が情けなかったです。

次いで「今思っていることについて」書きます。
春チームが終わり、自分に足りてないものを考えたとき、あまりにも多いことを改めて感じました。オフェンスの知識、経験、スキルそして自信。足りないものだらけですが、自分が点を取ってチームを勝たせたいって気持ちを胸に頑張っていきたいと思います。

自分で言うのもなんですがMFでやってた時よりは、少しは成長してると感じてます。日々の練習、試合を自信もって挑戦していけるよう今年は一歩ずつしっかりと進んでいこうと思います。

以上で終わらせていただきます。ありがとうございました!

AD