スタッフの壁

テーマ:
TRの4回生、近藤美優です。

ブログが回ってきて何日も何を書くか迷いました。
というより書きたいこと伝えたいことがありすぎてどれを書くか考えていました。

ラストブログということで、私にしか書けないようなことを書こうと思います。
このブログ、長いです。




うちのスタッフリーダーの辻がブログで「スタッフをするモチベが分からない。」とよく聞かれると書いていました。

私も高校からスタッフをしているのでよく聞かれました。

私のスタッフのモチベーションは高校での経験です。



高校ではサッカー部のマネをしていました。練習での取り組む姿勢は今とは真逆といってもいいようなものでした。練習中はマネ同士でおしゃべりやケータイゲームをして、水も最初に汲んだら後は練習がおわるまで置きっ放しでした。それでも選手は何も言ってきませんでした。本当に形だけのマネでした。

そして、私のスタッフ人生の転機となったのは引退試合です。引退試合は春の大会で大冠高校との試合でした。私のチームの負けが決まり、選手たちがベンチに戻ってきて泣いていました。そこで選手の1人が私たちマネに「勝てなくてごめん。」と言ってきました。

私はこの空間にいられなくなってグランドの周りを歩いていました。なぜいられなくなったのか、泣き顔を見られたくなかったからではありません。

涙がひとつも流れてこなかったのです。あまり悔しくもありませんでした。ただ選手に「勝てなくてごめん。」を言わせてしまった大きな後悔だけが残りました。

選手はチームの一員として私にこの言葉をかけてくれたけど、自分は何もチームに貢献してない。そんな言葉をかけてもらうほどの価値が私にはない。と自分の今までの練習に対する姿勢を後悔しました。



この経験から私はまずスタッフとしてチームに必要な人間になりチームの一員となることを目標として活動することで自分のモチベーションを維持していました。



私のスタッフに対するモチベを読んでみてどう思いましたか?
スタッフのみんながみんな同じことを考えてスタッフをしていると思いますか?
スタッフのモチベはどこにあるのか。とスタッフをひとくくりにして聞くこと自体がナンセンスなのです。
そんなもん私にも分かりません。

中にはモチベなんてないって人もいると思います。私も何人か、スタッフをしていて楽しいそうじゃない人にずっと続ける理由が分からなくてモチベを聞いたことがあります。
やはり高校とは違う部活をしてみたかったとか、テーピングとかできたらかっこいいと思ったからとかそうゆうのが多かったです。
しかし、同じく多かった理由が「辞める勇気がないから。」でした。
ものすごくショックでした。この言葉の裏には スタッフしてて楽しくないけど とか 毎日こなしてるだけ とかそうゆう意味があると感じました。



私が後輩スタッフに思うことがあります。
スタッフとしての活動を楽しめているかということです。
スタッフの仕事の1つ1つは簡単です。1年もすればある程度までマスターすることができます。そこまでは毎日できることが増えていき、モチベなんてなくても楽しく続けることができると思います。
大変なのはその先です。
仕事の技術がいくとこまでいってしまい選手にも指摘されることが少なくなったとき、その一歩先まで自分の成長を求めることができるのか。そこがスタッフのぶち当たる大きな壁だと思います。

それではさらなる成長を求めることのできる人はどんな人なのか。

やはり自分の中に「4年間で何を大切にしたいか」「何を成し遂げたいか」そういったことが明確にある人だと思います。



「辞める勇気がないから」なんておもんない理由で続けたいですか?そんな理由で続けててもカッコよくないです。楽しくないです。ハッピーじゃないです。



後輩のみんなにはそんな理由で続けて欲しくないです。私はみんなの幸せを願ってます。

そのためにラクロス部でこんなことしたいってゆうwantを見つけ出して欲しいです。そしてすぐ行動にうつして欲しいです。

関大のファールを減らすために審判になりたい!
テーピングといえば私と言われるようなテーピングマスターになりたい!
質の高いmtgができるように最高のビデオを撮りたい!

自分の得意なことを活かせる分野でいいです。とにかくwantを探す、行動にうつす。これがラクロスに捧げる4年間を楽しくする秘訣だと思います。




自分の4年を振り返ると、まあ好き放題させていただいたなあと思います。笑
先輩スタッフには噛みつきまくって本当に困らせてしまったし、同期スタッフにも1年のころなんかはひどくて沢山ぶつかったりもしました。
好き勝手にしていた分、たくさんの犠牲を払ったことを思うと本当にあの選択は正しかったのかと思うときもあります。

関西制覇が不可能になってしまった試合の日。それ以外の負けてしまった試合の日にも悔しくて、何が足りなくて試合に勝てなかったのか。試合中の選手の様子などを振り返りトレーナーとして自分になにが出来るか考えてトレーナーでmtgもしました。自分も含めトレーナーは不完全でした。あんな事もできたなあ、こんな風にしたらよかったなあ。とか沢山反省しました。

しかし入部する前と今を比べるとかなりスタッフとしての体制はしっかりしたものになったのではないかと思います。
入部当時と比べると人数もかなり多くなったし、トレーナーもできたし、練習の質を上げることへの貢献度も高くなったと感じます。

今年度の反省はけいととりこに全て伝えました。2人には私の全てを伝えました。最後のトレーナーmtgでは「みゆっぴぃスピリット(精神)はしっかり受け継ぎましたよ😊」と2人に言われました。ものすごく頼もしく、ものすごく嬉しかったです。


私に多くの気づきを与えてくれて成長させてくれたラクロス部には感謝ばかりです。


大切な仲間もできて、ラクロス部を任せられる後輩もいて私はすごく幸せです。


4年間ありがとうございました。



以上で近藤のラストブログとさせていただきます。



AD