幸せ者

テーマ:
こんばんわ。
主将のちくわです。

1回生の時のアドレスが原因であだ名が4年間ちくわになってしまいました。
ラクロスをしてるやつはもう僕のことはちくわとしか呼べないと思います。
最初はしょーたって呼んでねって言うてたけど、大阪のやつらはこいつなんやねんていう目でずっと見てたのを覚えてます。
しばし僕のブログにお付き合い下さい。


僕は本当に運のいい人間だなと最近つくづく感じています。

名前を挙げたらきりがないほど多くの人に支えられここまでやって来れたからです。


僕は主将をやらせてもらったけど、1人でこのチームをまとめてきたとは思ってません。

いつも俺が迷ったり、抱えきれなくなった時は副主将のもとき、こぶ始めみんなが助けてくれた。


僕は遅刻も多く、ほんまみんなには迷惑かけました。
ただそんな僕に部員はついてきてくれました。


本当に同期、部員には頭が上がりません。


こんな主将に付いてきてくれたみんなや指導をしてくれたコーチにまだまだ恩返しができてません。


その恩返しのしどころが明日やと思っています。
お前が主将でよかった。
お前がいたから、お前のおかげで


こんな言葉が明日、僕の元に響き渡るように。
僕は全力でみんなに恩返しをします。

誰よりも走り、誰よりも貪欲に。
覚悟を体現する。

明日引退なんてぜってーせんからな!!!
待ってろ立命!


p.s.
ぶるぅとの不仲説をみんな唱えてますね。
決して仲良くはなかったな。
まぁ1回の時からずっとライバルだったしな。
ただぶるぅが覚えてるかはわかんないけど、
ユース(2回生選抜)の練習終わりにいつも発表されてた「明日が選手権ならこのメンバー」ってやつで俺が初めて選ばれた時、俺以上に喜んでくれた事、俺はめちゃめちゃ覚えてるで!笑
明日は勝って一緒にくそ喜ぼうなっ!

AD

勝負の日、覚悟の日 #4

テーマ:

おはようございます。
4年AT 青山(ぶるぅ)です。



試合当日の朝に更新になりすいません。
関西制覇してまたブログ回ってくる予定なんで、あんまり長い文章を書くつもりもないです。



同期、先輩、後輩、家族への
感謝の気持ちは溢れんばかりにありますが、今回は書かないでおきます。




今日の阪大戦は、僕たちの目標である
関西制覇をするためには絶対に
負けられない試合です。


阪大には、僕が入部して今までの
4年間1度も勝てたことがないです。
もっともっと前からかもしれません。
今年も間違いなく一部上位のチームです。


苦しい場面、ビハインドになる時も
間違いなくあると思います。

そんなときに、
東京大学の小田切さんの言うとうり、
大事な場面で試合の流れを変えれる力は
以外とみんな持っています。


ただ、大事な場面でその力を
発揮できるのは本気で
『チームの命運を背負う覚悟』
ができているやつだと思う

ただ、前戦まで自分は、不甲斐ないことに
その覚悟がなかったし、流れを引き戻す
ようなプレーができてこなかったです。


流れが悪い時もいつか変わる、
誰かが変えるんじゃないかと待っていた
部分が多少なりあった。


でも、もう負けないし、
こんなところで終わらせない。


チームメイト達は今日の試合に向けて
それぞれの覚悟していると思います。


さっきも言った通り、
今日の試合で苦しい場面、
流れを変えたい場面が来ると思う。



その時は
俺にボールを回してくれ。



絶対に俺が点を奪るから。

これが俺の覚悟。


絶対勝とうな。



#4 青山
AD

最高の同期

テーマ:
プレイヤーじゃないです。
主務です。
ごりです。

最後のブログになりますね。
こういうの書くの本当に下手で苦手なんですよね。
まぁとりあえず今年一年間はプレーはせず主務として色々やった一年間でした。
体育会に向けて何回もミーティングを行ったり、いろんな大人の人に会ってお話をしたりなど。
本当に一年間で色々主務の仕事増やしすぎたかなって思ってます。
ただこの一年間頑張ってきたことに意味があったなって思えるのは何年か先かなって考えています。
実際来年以降が本当に関大ラクロスとして勝負かなって思ってます。
もし体育会に上がることがいつかできたとしたなら、問題も起こさず組織として関大体育会に存在し続けることの難しさがあるんじゃないかなって考えています。
そのためにも今の三回生のままだと絶対にダメです。
今の三回生は本当にプレーに関しては本当にみんな言うことはないし、めちゃくちゃ熱いと思ってます。
しかし普段なマナーや常識面でまだまだ子供やなってとても感じています。本当に今の三回生にはもうすぐ最上回生になるので、もっとチームのことを考えて女子とも仲良くやっていくように本当にお願いします。
それやってくれないと今後の関大ラクロスの未来がみえないかなって思ってます。ほんまみんな一人一人自覚持ってやっていこね。

なんか固い話はここらへんにしておきます。(笑)
なんか本当にラクロスというか今の同期に出会えてほんまによかったなって最近めちゃくちゃ感じでます。
最初一回生の時は俺以外若くてフレッシュ感に溢れてたみんなになじめるとおもてなかったし、ここまで仲良くなるって思わんかった。
ほんまみんなやるときはみんなでやるし、アホなことして遊んだりするときはみんなでアホみたいに遊ぶし。
ほんま最高の同期やなって思ってます。
実際僕自身家の事情で辛かった三回生の時にやめよかなーっていつも思っていたけど、結局そこでやめないでおこうって思えたのも同期の存在がほんまにでかいです。
ほんまにやめなくてよかったなって今は思ってます。

同期全員上げたら長くなるので一人だけ話します。
みんな仲悪いやろって特に言われてたもとき。
実は仲はいいっす。(笑)
よく行きつけのラーメンいったり。ゴーリーやってたときも二人でなんだかんだ頑張ってたよねーー
学連でも学連委員長おしつけてごめんね。(笑)
今年のリーグ戦とかほんまもときめちゃ応援してるのは秘密なんやけど。(笑)
ほんまもときが点入られた時とか実は俺めちゃへこんでるからな!!
ほんまこういうこと書いたらもときは絶対喜んでると思うけど。(笑)


この前同期のやめた子とも話していて、ごりみたいになんだかんだ残ってた方がよかったな。
ほんま羨ましいなっていう言葉を聞きました。
なんだかんだ俺は残っててよかったって思う反面。チームにたいしてなにもできてないなーっていつもおもってる。練習の時とかほんまなんもできてないしね。


けどまぁ最初20人近くいてたのに気がついたら11人。実際やめていった同期もたくさんいてるけど、結局俺らの回生はみんなやめたやつも含めて仲がいいっておもってます。
ほんま明日が山場の阪大戦。

いつもアホなことして楽しませてくれる愛されキャラざき。

一番応援来てくれるえびちゃん。

そろそろ応援きてくれよころちゃんとみなと。

一回でもええからきてくれーはやみぃー。

おいこらなにしてんねんひで。

ほんまみんな応援ほんまにきてください。四回生にとっては人生最後のリーグ戦。
最後の勇姿を見にきてください。

大阪大学豊中キャンパス
12:30FO







PS:Final決勝で勝って俺胴上げしてくれるの期待してます。
ごり
AD