つまごいっ!

テーマ:
お疲れ様です!
新3回♯15の乾です。

みなさんは自分のモチベアップの曲はありますか?
僕は洋楽をほとんど聞かなかったのですが、先日観たキックアス2の挿入歌である、RED REPUTATIONという曲が主人公のパートナーのヒットガールが暴れるときに流れたのですが本当に痛快で素晴らしく、最近のモチベアップの一曲になりました。
ぜひキックアス2を観て、聴いてください。

近況報告では、
2月24~26日までつま恋合宿があり、関大はA・Bの2チームで参加しました。
結果としては、Aチームがベスト8、Bチームが予選敗退となりました。
僕はBチームだったので本当に悔しい気持ちが残る合宿となりました。
上回生として、DFをどのようにしたらまとめられるのかずっと考えていましたが結局うまくいかないままになってしまいました。
システムに関しても頭では分かっていても実践になるとなかなか思うようにいかず同じ様な失点をしてしまうことがあり、自分が今までどれだけ上回生に頼ってしまっていたかというのが痛感させられました。

新2回生は自分のしたいこと、各試合での目標など真剣に考えてこの合宿に臨むことができていて、ミーティングでも多くの意見も出ていたのでそのような面では本当に収穫のある合宿だったと思います。

この合宿での経験を、これからの練習に繋げていき、意識・雰囲気を今よりももっとあげていきたいと思いました。
{6D896D93-A94C-42CF-AA8C-7E360CD2EB6A:01}

(Bチームです。)

そして3月1~7日までは武者修行期間があり、それぞれ名古屋や関東など他大学や社会人チームの練習に参加させていただくことになります。
技術面はもちろんですが、僕は他大学に友達が少ないので今回たくさんの人と交流して、片上もときがよく言っている、lacrosse makes friendsの実践。をして成長してきます。

つま恋の反省の様なブログになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます‼︎
AD

嬬恋の前に

テーマ:
3回生の裏垣です。

明日から春チームは嬬恋で行われる大会に向けて出発します。

その前に1つだけ部員に伝えたいことは、目的と目標を明確にして欲しいことです。

何のために嬬恋まで行くのか。
何を目標に嬬恋に行くのか。

経験のためなのか、今の力を知るのかなどなど色々あります。

その中で1つや2つ目的と目標を統一して欲しい。

目的と目標を統一する理由は、嬬恋から帰ってきたあと、振り返りをした後に、次は何をすべきなのかがわかりやすくなる。

それがチームとしての成長に繋がると思います。
1から2に成長して、初めて3が見えてくる。(PDCAのサイクルを回す)

これは目的と目標がなければ、できないことです。

なので、嬬恋では試合をする前にチームで目的と目標を共有して欲しいと思います。

(試合前ではなく、嬬恋にいる間は意識して欲しい)


それでは失礼します。
※ケガだけには気をつけてください


AD

All hail 葛西が銀。

テーマ:

どうも、おはこんばんにちは。
本日のブログを担当させていただきます、葛西が銀の#13ぶるーです。

来週の24-27日にかけて嬬恋カップがあり、関西大学はABの2チームに分かれて出場します。チームとして関東のチームに触れる貴重なチャンスであり、そこで学ぶことは大きいと思います。今はそこを一つの節目として、毎日練習しています。

最近ラクロスが素直に楽しいです。
そう感じている人は僕以外にも大勢いると思います。その理由は今、チームの一人一人が以前より「考えて行動している」からだと思います。

新3回生は後輩にどうしたらうまく伝わるか、どんなことが今、チームの課題で、何が必要か、そのためのメニューなど試行錯誤していると思います。新2回生も、うまくなるために何をすべきか、先輩の方針・練習の目的を必死に考えて、わからないとすぐ質問し、がんばって理解しようとしてくれているのが上回生から見てもわかります。

最近は、練習中の声、練習後の反省、こうしたらどうかという提案なども回生問わず、量も質も上がってきていて、それは全員がチームの練習に、形だけでなく意識的も参加しているからだと思います。この雰囲気を継続し、このまま高めていければプレー・選手、共にレベルの高いチームになるのではないかと思っています。


という僕はめっちゃめちゃ考えてますよ的な文章を書きましたが、今はみんながラクロスを楽しんでできたらいいし、そこから自発的にうまくなりたいと考えるようになるのが大切だなぁと思います( *՞ਊ՞*)ノ

みんな嬬恋までとりあえず、
ひとりひとりができることを
考えて考えて考え抜きましょう。

僕もこの春を自律のためのきっかけだと考えて、精一杯がんばります。

あと、怪我している人と就活をしている4回生のいち早い復帰を願っています。

お目通し戴き、ありがとうございました。


AD