最近、豆腐にハマってます☻

テーマ:

2回生ATの#13ぶるーです。
約1年ぶりに書かせてもらいます!

11月3日に入れ替え戦があり、負けてしまいました。振り返ると正直、1部にはほど遠い試合内容だったと感じます。

技術、体力の差はもちろん
与えられたものを生かせていなかったのか
チームとしての力がたりないのか
もっと根本的なことなのか

足りないであろうことは多くあります。
でも、もう来年のリーグ戦へのカウントダウンは始まっていて、やるしかありません。
新チームとして新しいスタートをきりましたが、個人的にはもっと競い合うチームになればなぁと思います。一回生もっとがんばれ!

そして4回生さんは
本当にありがとうございました!
個人的には育担をしてもらってた、もりっちさんをサマーでも、ウィンターでも、リーグ戦でも胴上げできなかったのが本当に悔しいです。たぶんこれは育ててもらった僕ら2回生全員が思ってます!
本当にありがとうございました!


そして
今、3回生が就活で大量に抜けていますが、
これから1.2回生は一部の舞台でプレーする
チャンスを得るために全力で練習します。

1部でプレーするチャンスが無くなった
3回生は何のためにプレーしますか?




まとまりなくてすいません。
明日からもがんばろう、関西。
ラントレやだなぁ。笑
AD

sense~2013~

テーマ:

まずはじめに、清水さん、中西さん、三浦さん、もりっちさん、ゆっきーさん4年間お疲れ様でした。

入れ替え戦から二日目に入り、4回生との日々を思い返してみると本当に月日が経つのが早いです。まだ自分たちが最上回生だということが信じられません。

今年で4度目となった入れ替え戦。一部に上がるためには何が足りないのかということを新チーム発足時から詰めていき、制度や規則を見直してきました。もりっちさんを中心とし、みんな本当によく考えてチームの組織作りに励んだのではないかというのが今シーズンの印象です。リーグ戦期間中、特に入れ替え戦前にはミーティングも今までにないくらい重ねたと思います。しかし、それでも一部の壁は越えることができませんでした。ミーティングを重ねるたび、勝てる気しかしなかっただけに、辛さは倍以上のものでした。実力や戦術だけではない、何かが足りなかったという言葉も耳にしました。まだ、何かが足りていないということです。

“個人ではなくチーム全体”で考えることが必要であるという言葉をコーチの方からみんな聞いたと思います。僕もどこかで自分だけでなんとかしようと思ったり、試合が終わってからもチームではなく、自分の力不足で負けてしまったと悔やんでいました。試合をするのは自分一人じゃないと、最後の試合が終わってから気づかされました。かといって、個々の力は必要ないということではありません。個人スキルを高め、その能力をチームに生かす、連携する力が重要だと感じました。一人一人がみんなのことを想ったプレーができる、“個ではなくチーム”を意識する、そんなチームになれれば一部の壁は越えられると信じています。粒はそろっていると思います。あとはその力をうまく連動させるだけです。

去年とは正反対の新チームに不安な気持ちもあると思います。みんなの理想の主将像とは反する部分があるかもしれませんが、来年の今、一部昇格し、最高のチームだったといえるように指揮していく気持ちであふれています。あの入れ替え戦での悔しさを忘れず、一部昇格に向けて切磋琢磨していきましょう!

4回生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

社会人になっても、ラクロスで鍛えた肉体と精神力を生かしてがんばってください!

 

AD

許す。任す。

テーマ:

主将の森田です。

関関戦の前日にもブログを書いて勝てたので、ゲン担ぎの意味で今回も書きます。

高校卒業から2年の遠回りをして関大に入学。

卒業したあとに何も残らない4年間じゃ遠回りした意味がないと思った。

じゃあ野球を続けるか。

でも肩を壊してもう投げられない。

そんなとき当時3回生で高校でも仲が良かった2人がラクロス部に誘ってくれた。

新しいスポーツ。自分たちで考えて活動する。バイトもできる。

一瞬で惹かれた。

そして入部するときに心に決めたことがある。

「チームの柱になる」

「ラクロスを最大限に優先する」

「人間として大きく成長する」

最初の2つは達成できたはず。

3つ目はどうかな。

4回生どうですか。

少しは性格丸くなったかな。

いっぱいひどいこと言ってごめん。

やのに2こ上の俺と仲良くしてくれたことは感謝しかない。

主将やめたいって言ったとき、「俺たちは支えたいと思ってるし、ついていくから頑張ろ」って言ってくれたのは一生忘れへんと思う。

今年は幹部からも外したし、俺が助けてって言わん人やからどう支えていいかもわからんかったよな。

でも側におってくれるだけでありがたかった。

んで過去最弱の回生やのに、ラストイヤーで関関戦勝てて、リーグでも勝てたのは後輩のおかげやんな。

俺らがあいつらに何かしてあげたか?

1部の舞台でやらせてあげよ。

プレーで引っ張れへんなら気持ち前面に出そう。

4年間の全て出しきろう。

三浦は明日勝ったら俺の全ての力で抱きしめたる。

3回生。

どっこいさんの代が就活で抜けた時、プレーヤーが13人しかおらんくて俺もイライラしてて嫌な思いさせたよな。

今年の関大ラクロスのチームカラーを作ったのは間違いなく3回生。

壁当てとか、チームの外とのつながりとか、いい風潮も下の学年に落としてくれた。

3回生がチーム強化を考えてくれたから、俺は強い組織作りに集中できた。

ただ、自由で個性強いやつ集まりすぎて俺の悩みは尽きんかったで。()

明日は思う存分暴れてくれ。

去年の先輩との約束果たそう。

負けて泣くなら勝って泣くぞ。

3年間支えてくれてありがとう。

2回生。

つい前まで高校生やったのに入部していきなりこんな口悪い奴が育担やってごめん。

週に1回はくそ長い文章で説教してたよな。

各係に無茶なお願いいっぱい聞いてもらった。

プレー面で4回生が頼りないから2回生にまで負担かけた。

でも2回生が頑張ってくれたから今年もリーグ2位の成績を収められたのは間違いない。

ウインター優勝できんかった悔しさ、明日いっしょに晴らそう。

でも気負わずいこう。

まだ2回生なんやから。

いいプレーできんくても育担の指導が悪かったと切り替えて。

弟みたいに可愛がってたお前らと新人戦でいっしょに戦えたのは4年間で一番の思い出。

1回生。

いつも応援ありがとう。

試合中、みんなの声援ちゃんと届いてる。

ほんまはもっと絡みたかったのに絶対みんな俺にびびってたよな。

入部式とか今年から始めたことたくさんある。

その分いろんな負担もあったはず。

でもそれは今の1.2回生でどんどんいい組織を作ってほしかったから。

関関戦のときより断然チーム愛は深まってるよな。

グラボの寄り、切り替えの一歩目、みんなの声援で背中押してくれ。

そしてもう一度、このチームに入って良かったと思える試合に全員でしよう。

MG。

けが多くて迷惑かけました。

練習メニューころころ変えて迷惑かけました。

人数少ないのに仕事いっぱい与えて迷惑かけました。

スクイズすぐ欲しがって迷惑かけました。

言い出したらきりがない。

でも嫌な顔ひとつせず、対応してくれてありがとう。

明日も最高のサポート頼んます。

コーチさん。

貴重な家族との時間を割いてくれて、

毎試合、丁寧なスカウティングをしてくれて、

時には一緒に涙を流してくれて、

本当に感謝しかないです。

この感謝は関関戦勝利だけじゃ表現できません。

絶対に勝ちます。

胴上げされるイメージしておいてください。

いよいよ明日。

俺たちの集大成。

もう一度、歴史を作ろう。

実力じゃ勝てない部分は気持ちでカバーする。

一部にいきたいという気持ち。

51人全員で体現しよう。

そして俺の最後のわがままです。

一部昇格の主将にしてください。

やったろう関西。

~SENSE~

主将♯1 森田料史

AD