2011-03-07

赤いダリアの和風会場装花 [ 浅草 茶寮一松 様へ ]

テーマ:会場装花
kukkaのウエディングフラワーABC-和風 会場装花 赤 ダリア

kukkaのウエディングフラワーABC-浅草 茶寮 一松 会場装花

kukkaのウエディングフラワーABC-浅草 茶寮 一松 会場装花


またまた久しぶりの更新になってしまいました…あせる

春分の日を含む3/19~3/21の連休にかなりお花のお仕事が集中してまして、打ち合わせやデザイン、花材の発注などに追われる毎日です。

さて。
今日は浅草の懐石料理茶寮「一松」さんの会場装花をご紹介致します。
もうすぐ桜の季節ということもあって、お打ち合わせの中でも「一松さんの桜の会場装花の写真を見ました~」というお声をちらほらいただきます。
桜は開花調整などいろいろ大変なこともあって、その時の桜の会場装花は私の中でも印象深いお仕事の一つです。

桜の和風会場装花ー 浅草 茶寮一松様へ 1 ー
http://ameblo.jp/kukkaflower/entry-10471041879.html


桜の和風会場装花ー 浅草 茶寮一松様へ 2 ー
http://ameblo.jp/kukkaflower/entry-10472953836.html


そんな思い出深い一松様の会場装花をまた手がけることができました。
今回のテーマはずばり「大正ロマン」!
赤、オレンジ、黄色などの暖色系のダリアを使って、あたたかみのある和のイメージを出しながらも少しモダンな印象に仕上げました。

ダリアってやっぱりかわいい!!
と生けながら思うこと数度。
今回はモダンになり過ぎないように、赤いダリアといっても少し朱色がかったものを選んでみたのですが、この色もとっても素敵ですキラキラ
オレンジや黄色のダリアは今まであまり使ったことがなかったので、これも新しい発見でした。

そして器は黒い陶器でシックにまとめました。
黒は漆や黒引き振り袖など、和のイメージを連想させますし、全体が引き締まってよりお花が引き立ちますよね。
実際お作りしたアレンジ全体を見渡すと、背景の金屏風の効果もあって、お着物の柄みたいに華やかに出来上がったかな~なんて思ったり。
それは言い過ぎでしょうか?(笑)

和のご婚礼の場合、こんな風に長いテーブルに皆様が着席されることも多いと思いますが、そんな時は少し横長のアレンジがバランスも良くおすすめです。
特に新郎新婦様の正面は、一般的な会場でいう「高砂」や「メインテーブル」に当たりますので、横長のアレンジで少し豪華に仕上げるといいと思います。
そうすると写真を撮った時もお二人の前にお花が入って華やかになって素敵ですコスモス

今回はご両親もお花好きということもあって、全てのアレンジをお持ち帰りいただいたのですが、中央の長いアレンジも実は波形の器を3つ並べているので、分けるとお持ち帰りができるサイズになります。
お持ち帰りいただいたアレンジも喜んでいただけたとのことで、本当にありがとうございます。

アレンジは他にサンキライという赤い実ものやモカラという蘭などを合わせているのですが、この実ものはゲストの方の席札にもちょこんと載せてアクセントにしてみました。
これは新郎新婦様からのご依頼だったのですが、こういう小さなお心使いがうれしいですよねニコニコ

実際新郎新婦様はとっても穏やかで暖かい雰囲気のお二人でした。
当日は納品時間の関係で新郎新婦様にはお会いできないと思っていたのですが、浅草神社に向かうお二人の姿をちらっと拝見することができて、とてもうれしかったです。
白無垢姿が清楚でとってもきれいでしたキラキラ

今回はこの会場装花の他にヘッドドレスやご両親用のアレンジなどもお作りしたのですが、それはまた次回ご紹介しようと思います音譜


+++ 関連記事 +++
桜,和風,会場,装花,浅草,茶寮,一松
桜の和風会場装花1
桜,和風,会場,装花,浅草,茶寮,一松
桜の和風会場装花2

和装 マム ボールブーケ
プリザーブドマムの和装用ボールブーケ

ランキングを再開しました。よろしければクリックしてください音譜
ブログランキング・にほんブログ村へ  

この春・夏のウエディング受付中です。
kukka designのサイトもぜひご覧ください。
http://www.kukka-flowers.com/
クッカフラワーズ:ブーケ&会場装花等ブライダルフラワーのオーダーメイド制作
kukka design[クッカデザイン]ではオーダーメイドでオリジナルのブーケや会場装花を承っています。
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kukkaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

kukkaのウエディングフラワーABC-kukka design ウェブサイト kukka design クッカ オンラインショップ kukka design お問い合わせ
会場装花,写真,イメージ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Follow kukka's board ウェディングブーケ・会場装花アイディア集 [ 赤 レッド ] on Pinterest. Follow kukka !