植物のチカラを体感してみませんか【仙台】AromaKukka

関連認定資格講座・オリジナル講座・ワークショップ・トリートメント・各セッション・癒しのクラフト作成(デコパージュ)など
色々な形でアロマやフラワーエッセンスの楽しみ方を体験&学べます。

アロマクッカブログへようこそ。

新緑の季節より、新たな出会い、そして、再会できる皆様との交流、
そして、学びができるのを楽しみです♪ 初心に戻り、宜しくお願い致します。

ナード・アロマアドバイザー
JAA 認定資格加盟校(アロマコーディネータ資格取得講座) インストラクター・アロマコーディネーター
フラワーセラピーヒーラー 
オリジナルデコ―パージュ
ムーンヒーリングキャンドル
ペーパーリース
その他関連資格→
NEW !
テーマ:
5月最後の日曜日は、月イチSUNDAYレッスンでした♪

今年は、日曜日の定期サロンレッスンに、

日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定の
アロマコーディネーター資格講座
実施中♪


詳細は、前回のレッスン記事から⇒☆☆☆

レッスン5回目は、

「ブレンド・ファクター」や「アロマクラフト」について座学を行い、
精油紹介は、『イランイラン』『ジャスミン』『ローズ』~花の精油~🌸
クラフトは、ローション作り(2種類)でした☆








ここ数日の仙台は、初夏を思わせるような天気が続いて、気持ちのよい日曜日のレッスンとなりました。

本日は、アロマクラフトを作る際に、一番気を付けて欲しい、精油の濃度について、
協会が定めている数値を確認していくことをメインに行いました。
そして、精油を複数用いてBlendを行う時に、参考になる比率(ブレンドファクター)について、
説明をして、実際に、テキストを使って計算をする方法を実践してみました。
香りの相性も、併せて参考資料が掲載されているので、目を通しましたが、
香りの印象や、相性は、個人の感覚にもよるところなので、
好き嫌いがでてくるところもあるとおもいます。
しかし、クラフトを作る際に、気を付けなくてはいけない大事なポイントは、”精油濃度”
ここは、守って欲しい部分です。

天然の精油は、心身にとても大きな影響を与えます。
薫りが好きだから、作用に期待したいからといって、精油の使用をおお目にしてしまうと、
負担がかかります。肌に触れる面積が大きいほど、繊細な皮膚の場合には、特に慎重に。
テキストでは、更に細かく精油濃度がかかれています。

精油の紹介では、花の精油を取りあげました。

バンレイシ科属「イランイラン」
モクセイ科属「ジャスミン」
バラ科属 「ローズ」

↓こちらが、イランイラン



南国の花 YLANG YLANG

こちらの花を抽出した、イランイラン精油は、 
真正ラベンダー精油と同じく、神経系への鎮静と強壮作用を期待できる
エステル類が多く含まれれています。
なので、花の香りということもあり、かなりのリラックスを感じる香りのひとつです。
そして、このイランイランは、抽出する際に、時間を区切って、
グレードを作っている精油でもあります。ご存知でしたか?
一般的に、アロマテラピーショップなどの店頭で販売している精油を見てください!
仙台でいうと、大手のアロマテラピー関連ショップは、
カリス成城さんと、ニールズヤードさん、生活の木さんあたりでしょう。

蒸留をはじめて、6時間経過した際に、採取した精油は、『エクストラ』
それからさらに、6時間毎にファースト、セカンド、サードとなっていきます。

一般的に、販売されているのは、段階を分けずに、植物の成分をできるだけ多く
抽出するように蒸留したものを”コンプリート(完全蒸留)”と呼ばれるものが多いかなと。
まるごと含まれているといった感じでので、通常は、このタイプを使うんだと思います。

ただ、香りの面で言うと、やはり、印象が違うなあと思います。
薫り重視、そして、リラックスしたいなあ~と思われる場合には、
私は、断然”エクストラ”をおすすめします💓

一般的な香りの印象は、フローラルな香りではありますが、コンプリートは、やや重い印象です。
ですが、エクストラは、繊細な優しい香りなんです。エステル類も一番多く含まれています。
個人的には、エクストラを好む私。 今回も、エキストラを使いました。
生徒の方も、違いがあることに驚かれていました( *´艸`)
ぜひ、色々試してもらえたらとおもいます。

私は、このエキストラでトリートメントしたら、心地よいな~。
ボディーをトリートメントする際には、ぜひセレクト精油としてご案内したいです。


本日も、楽しい、有意義なレッスン、おつかれさまでした♪


=============================

JAAアロマコーディネーター資格講座は、

現在も生徒様募集中です! ⇒詳細は、こちらから☆☆☆


=============================












AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。