くじたみとだいごのまち日記

奥久慈の大子町(だいごまち)を舞台にした
なまぬぐ~いまち日記。

でえごのお手紙『奥久慈便』
なつ号の全国発送(無料)はしまったぞ~♪

そろそろあつっこくなってくんぞ~!
でえごの夏は常陸国一なんだ!

おれげんちに遊びにきてくれてあんがちょキラキラ

おめに会えてうれしいべキャハハ


だいごのまち日記では、

奥久慈にあるでえごの町の旬の日記を書いてっとぉ。


でえごに遊びくる前に、みどころ情報おくってっから、

遊び来る前に行きたいとこを調べてみてくんちょ音譜

  右下矢印右下矢印右下矢印

ポストでえごの町からおてがみ贈ります。



くわしくは、

手紙くじたみ家(や)
まで、連絡しておくんなんしょにひひ



--------

メモくじたみ家(や)リンクだっぺ音譜


くじたみだいごの町のくじたみ家(や)

twetter ツイッターだぞ。

ナイフとフォーク おれげの食べログ






テーマ:

今日は近津神社の中田植え

お田植え祭の日だぞ爆笑


昨夜の宵灯篭の前夜祭も綺麗だったけど、江戸時代っから続く、

夏至の日のでえご下野宮のお田植え祭もまた、町の風物詩なんだよなお願い


カメラ屋さんもスタンバイばっちりだなびっくり


いよいよ!

田植え歌保存会さんらによる田植えの歌!



田植えの歌にあわせて、選ばれし15名の町の早乙女達が苗を植えてんだお願い


そして、下野宮といえば、七曲がりのカミヤのあにげによる奥久慈しゃもブース!

最強のバーナーつかって、奥久慈しゃもをあぶんだって!


モンドセレクションに輝いたことのある歌匠宮川のえみちゃんのブース照れ

中田植えまんじゅうなど、オリジナルパッケージが多数音符音符

ご当地アイドルのフェスティブのねーちゃん達だ爆笑

お祭ごとに登場するらしいお願い

今年の神様の奉納米の田植えも無事に終わり、秋の実りが楽しみだな照れ


田植えが終わっても、田植え歌保存会のあにげらの爽快な餅つきや、

下野宮のおかーちゃんたちによるお田植えしゃも汁やつきたて餅の配布なんかもあって、げえ賑わうんだおねがい

{9AA924CF-00DC-48F5-BC53-883314F4A54B}

下野宮のおかーちゃん達は、今日の配布準備で深夜1時に寝て、早朝5時に起きたんだってびっくり

有難えな~えーん

また、来年はもっともっと盛り上がる中田植えを目指すんだって、保存会のみっちゃんが言ってたぞ照れ


じゃ、また来年もおいでなんしょ爆笑


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
でえごの下野宮にある近津神社じゃ、毎年、6月の夏至21日になっと、
中田植えって五穀豊穣をお祈りするお田植え祭をやんだってさ!

{0CBC1459-6E48-4F80-B9C1-BADA9ED6A7EE}

中田植え保存会のみっちゃんを筆頭に
この日に向けて、準備してんだけど、

こごんどこ、「前夜祭」って言って、竹を削って作った灯りをライトアップしてんだとよ。

もう今年で4度目らしいんだけど、
200→300→500→700って、竹が年々倍増中なんだってびっくり

{3E7483B2-3B4A-48D6-810A-B5FDDC2DF1B7}

{F5BB5472-6369-46F7-9398-DE3CFFE58721}

{3B78532B-2A92-4D49-9752-2CA1197D8ED3}

階段までビッシリだなびっくりびっくり



{22608CD3-B93F-41A0-A68D-075690794189}

このいがいスギは鉾すぎっていって、
1200歳なんだってびっくり

{14839CE0-F4DC-4B4A-AADB-00E12A3C7EF5}

{F607CB40-9DD3-4B89-B953-4C6F1A4130CE}

水面にも灯りを灯すぞ!

{64A43A2A-52CE-4864-B447-5BAE7E644EEA}

ライトアップすっと、綺麗だっぺお願い

{6D482E27-DD77-4377-94D9-F792EF4EAF32}

さっきまで、空から滝が降ってきたけど、
無事にいいあんばいに晴れていがったな照れ

{2A2D2C56-D97B-4B2E-B59C-D34420761615}

{CCFF2A5E-F8FE-406C-B8B8-A230704DAE86}

{B97C68E0-A247-494C-878F-0A51FF383287}

げえきれいだよな!

明日から早乙女が神様の田んぼに苗を植えんだって照れ

じゃ、またおいでなんしょ爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

でえごの下野宮!

って、この木の実はなんだっぺ??

 

 

えええええええええーーーーーーーー!

でえごでさくらんぼ狩りがやってんのけ!?

 

ここは、大子町下野宮1939にある菊池さくらんぼ園。

 

今日はまっちゃんと一緒にさくらんぼ狩りに爆  笑

 

25年間、菊池さんが丹精こめて育てたさくらんぼの木たち。

 

 

しっかし、木にいっぺえなってんな!

見事なルビー色のさくらんぼお願いお願いお願い

 

 

甘くて、酸っぱくて、げえんまいのね!

 

まっちゃん!いいさくらんぼの実は取れたのけ照れ

 

30分食べ放題は大人1人1500円、子ども800円!

お持ち帰りは、100g350円なんだって!

 

 

まっちゃん一体どんくらい買ってかえんのかな~照れ

 

 

持ち帰り売店もあって、350g1500円、500g2500円!

 

菊池さくらんぼ園は、6月初旬~下旬までやってけど、事前に090-2661-9702までやってっか聞いてからいくのが確実なんだって!

 

大粒ルビーのさくらんぼ、一緒に食べにいくべ爆  笑

 

じゃ、またおいでなんしょアップ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浅川の藤田観光りんご園さんのわきっちょを通った細い小道を行くと、

{4407B86B-2CE8-4945-9CD4-2974CE1E1E07}

いがい立派な茅葺き屋根の家があんだと。


{A58CCFFF-CB90-4BA7-87D4-72949651B158}

そう、その宿の名はもっきりや。 

若旦那夫婦が帰ってきて、
昨年から再オープンした隠れ宿なんだってお願い


{71908B92-B6DE-4FE8-871F-DAE6CEF8D705}

昔はね、庄屋さんで、ここにある小物はほとんどこの家から出てきたんだってびっくり


{B6C2F161-86F9-4C0A-AB5C-CD41A4EAB882}

{EF8447A9-8C8B-45DA-8FF8-EE4708539A28}

囲炉裏があって、


{F357D408-7555-46D3-BE46-874460256DCA}

井戸があんだ。


{E1D476CA-3831-4CC5-849B-E218BC4507DD}

地区150年以上経つ、
江戸時代っから守られる自宅を改装したんだと。


{491AC3D5-175F-4818-8A01-478510F3C5B6}

昔はみんな、
嫁入り道具をこのいがい箱に入れて嫁いでたんだってびっくり

{060A4662-EB7E-40B1-BFC8-A2E0E4F9585F}

足踏みミシン。

昔の道具達がタイムスリップしてきたみてえだなびっくり

{377D62DE-8890-4171-ADD7-1A0A9EBAF8F8}

{18D0726D-7ADF-426C-99CF-63C279E042E2}

らんまが空洞だったところ、
若旦那がアクリルを張ったんだってニコニコ

{4D653541-7073-47E4-BDAA-386FD006F06A}

{D2149E11-9792-4409-BDD0-0BFAD814F897}

昔の建物には、釘を隠すためにこういう風にしたらしい。



{C1F5CF35-68B0-4006-8258-930B62E45975}

家主さん特製の吊るし玉ねぎと薪。

{C8C3D9F5-78B8-4698-8ACA-221FFF08984A}

そして、なんといっても、もっきりやさん名物の五右衛門風呂!

これが、ほんこに人気なんだとか照れ


1泊1組限定10名まで、2食付き8148円から泊まれるらしい照れ

時空を越えて、タイムスリップすんだっぺ爆笑

じゃ、またおいでなんしょおねがい

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ袋田の森歩きした時、みらんど袋田さんにアップルパイもらったっけ照れ


三角がニコ入って、ゴロゴロりんごがんまいのね照れ

ちょっぴりハニーマスタードが効いてて、大人味ウインク


めんこいパッケージもいかしてるよな爆笑

じゃ、またおいでなんしょ照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は大子町森林セラピー町民有志の会のおひさまみずの会さんと袋田の森歩きをしてきたぞ爆笑

{73FB5CE6-EE39-49D1-AFC1-7F97996EDF55}

{8B5F8D33-A99D-4989-AEE5-079689E37CBA}


{FEE4E80B-A62A-429F-A4BD-BA38310AC852}

いきようよう出発~お願い



{765A0CE8-9270-4782-8CAB-0E96377ED888}

それっから、みんなは何に注目してんのけ?

{A79AD4AE-CA99-4BBD-A22B-3432506B9E47}

こねこねこね。



{F9120E05-DCB9-4857-9DA6-CD53D8096826}

ねばねばねばねば。


{E3AEE7B8-ADA1-4BF4-8404-0EB2F4F05043}

あ、ピザを作ってんだなおねがい


{556C53D6-39D5-4406-9F7F-6853C6F5178B}

具をのっけたピザ生地をドラム缶の中で焼くんだって爆笑

{35842256-69E9-427B-B878-328C9DA7EB48}

いい感じだな~お願いお願い

バナナ、マシュマロ、マヨ!!



{9A3DC7E8-CA16-43CE-984E-3D06AB75F51E}

できたピザを仲間で切り分けんだな照れ

{9FEE333B-E08D-4BB6-9C3B-A26542B811DF}

でえごのねーちゃんらもピザ切り上手!

{1B07E9FF-A8A4-4265-844C-0A9F3972BE16}

帰りのおみやげにみらんど袋田さんのハニーマスタード入りのアップルパイの手土産が手渡されたぞ爆笑




{B508B1EB-2CAD-47FE-8B53-0AD9D7FD5E26}

イベントはいいあんばいでみんなもニッコリ照れ

じゃ、またおいでなんしょ爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ねえねえ、お母ちゃん!

袋田の滝が、恋人の聖地になったって知ってんのけ?

 

 

6月12日はさ、記念碑ってことで、

袋田の滝「恋人の聖地モニュメント」記念式典の除幕式があったんだってお願い

 

 

天気もいいあんばいニコニコ

キラキラ新緑の下で除幕式があったんだって!

 

 

 

これを作ったのが、

でえごの町の地域おこし協力隊、鍛金作家の“ともつねみゆき”ってゆう作家の人なんだってよ!

 

銅を熱っして、曲げたり、接着したりして、時間をかけてかけて制作したっていうから、

その苦労は計り知れねえよな!

 

 

常陸国では2番目の恋人の聖地認定で、

全国初の“滝”の恋人の聖地なんだって!

 

 

 

近くに寄ってみっと、おれよりもいがいのね。

 

でえごの町の鳥がオシドリなんだけど、

オシドリと、ハートの形と、無限大 → ∞の形っから、

このモニュメントの形になったんだってお願い

 

お客さんからは、

「“四葉のクローバー”にも見えんぞ~!」なんて、声もあんだってさクローバークローバー

 

 

 

 

これから、しばらく袋田の滝“恋人”熱は続きそうだ。

 

お母ちゃん、

おれも、大好きりっちゃんとここにまた行ってもいがっぺかな。

 

 

 

じゃ、またおいでなんしょお願いお願いお願い

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お父ちゃん行きつけの、でえごの駅前にある酒屋さんがあんだって。

なんだか洋風だな!

魚兼さんってお店なんだっぺお願い


うーん、レトロ!

 

イタリアのサラダもなんだかお洒落だな!

量もいっぺえ出てくっから、若いあんにいらもお店にいっぺえいんだって照れ


じゃ、またおいでなんしょチュー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、旧上岡小学校のなかさんとこに行ったら、ライトアップしてた時の桜の風景が飾ってあったぞお願い

{BD25DFFA-48D4-42F0-950A-83542E91C591}

春に上岡小学校の桜の木の下、
一日、キラキラ幻想風景になったんだと照れ

普段は土日で16時にゃ閉まっけど、
この日は特別だったとなかさんが話してたぞお願い

見たかったなあ!


じゃ、またおいでなんしょ照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お母ちゃんと、松沼橋を歩ってたら、

急いだ一本ヅノが顔にパチリと当たったぞびっくり

{CB7AD8F9-9456-4398-BD23-A284EE7AB9F1}

{360F9FF6-0CF8-4B79-8FD3-CA289051F908}

うーん。

やっぱり、大好きだラブお願いお願い


じゃ、またおいでなんしょお願い

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。