クジラ怪人の琉球釣り日記

2011年3月11日
世界は変わってしまいました。

現在進行中の危機への対処を考えていきたいと思ってはいるのですが。

正直、うまい回答は無いのが現実ですね。
一緒に考えていきませんか。
少しは何かできることがあるんじゃないでしょうか。

NEW !
テーマ:

今まで見たTVドラマで、何が一番印象深いセリフだったかというと、絶対にこれです!


私の命を君に上げよう。


ナニ、命をくれる?


命のやり取りっていうけど、どうも、宇宙には命をやり取りできる人種?種族がいるらしい。


ウルトラマンの第一回。


ウルトラ作戦第一号


科学特捜隊のビートルが、脱走した宇宙囚人べむらーを追うウルトラマンの宇宙船と衝突。


若きハヤタ隊員は死んでしまう。


ハヤタを助けるために、ウルトラマンは自分の命をやる、というよりも、一心同体となって、ひとつの命で、二人の人生?が始まることになる。


ところで、何度も不思議に思うのが、最終回で、ハヤタは、ウルトラマンと一心同体だった時の記憶がないのだ。


となると、ウルトラマンは、ハヤタを生かしていたというよりも、ハヤタの体を使って地球上で生き延びただけ、ハヤタは、地球上では、ウルトラマンの宇宙服だったという事になる。


そして、ウルトラマンに変身すると、活動時間が著しく短くなる。


意識がないのに生きていたことにはならない。


意識がない=死である。


つまり、私の命を君に上げよう、



実は、君の体を私に貰おう。


た、正しい。



なんてやつだ!


囚人護送が嫌になった下級官吏が、辺境の惑星でヒーローごっこをするために、業務上過失致死で殺してしまった地球人の体を、宇宙服に使っていたのだ!


そして、最終回では、なんだか、上司だか、仲間だか知らんけど、似たのが出てきて、スペアタイヤでも積んでるかのごとく、私は命を二つ持ってきた、と、気前よく、一つをハヤタにやってしまう。


どうも、ハヤタがウルトラマンだった時代を覚えていないっていう部分の解釈によって、この物語の意味がまるっきり違ってきてしまう。


たとえば、無表情なハヤタだが、たまに、人間らしい茶目っ気があったりもする。

インドからやってきた可愛い科学特捜隊員と誰が行動を共にするかなんてのをくじで決める時に、全部はずれのくじを作って、イデとアラシを出し抜くハヤタ。

これなんて、宇宙人にはちょっとないセンスだと思う。

実に人間的である。


ドラマの中のハヤタはとても没個性的で、超個性的な、イデ、アラシ、が、物語部分の大部分を作っている印象がある。

この辺りが、セブンとの違いで、もろ、宇宙人が化けているだけのモロボシダンは、実に、地球人的である。ソガ、アマギ、という目立たない存在に比べて、圧倒的にドラマ部分でも、ダンが主役になっている。

しかし、フルハシは、アラシと同じキャラで、責任感が強くて、体力勝負の純情なキャラで、セブンでも、ドラマの主役を取ることがあったと思う。

セブン暗殺計画でも、もてない男が意外にかっこいい女の子と付き合いがあって、フルハシのGFがいなければ、セブンは助からなかったかもしれない。

北へ帰れ、は、セブンの傑作のひとつである。


ところで、いつも思うのだが、今の時代のTVドラマに、ここまで、印象深いものってあるのだろうか?


ところで、私にとっての永遠の謎、


1.ウルトラマンは、一心同体の時のハヤタを単に宇宙服にしていたのか?


それとも、


2.ウルトラマンとハヤタの二つの意志があったが、ハヤタが人間だけの存在になった時に、巨大化して怪獣や宇宙人と戦ったなんて記憶があると、その後の人生に支障がある、もしくは、うっかり、それを人に話して、●基地扱いされると可哀そうなので、記憶を消去したのか?


どちらだと思いますか?


もし、当時の記憶がある方がご覧になっていたら、コメントでどちらかを教えてください。


もしくは、1 でも、2でもない解釈があれば、それも教えてください。


その後のウルトラマンで、一心同体になるのは、おそらく、帰ってきたウルトラマン、で、郷秀樹には、完全な郷秀樹の意志があり、なにが、びっくりって、最後には、郷秀樹を連れて、ウルトラマン、地球を去っちゃうんですね。

あれって、ひどくないですか?

ゾフィーも出てきたんですから、どうして、命を上げないんですか?


で、ウルトラマンマックス。


これは、カイトが操縦するダッシュバードが墜落する寸前にウルトラマンマックスが助けたようなんですが、どうして、カイトに乗り移ったのかというと、完全に宇宙服代わりなんですね。


これって、迷惑じゃないですか?


戦って死んでしまうと、両方死んじゃうんですよね。


で、最終回で、マックスはカイトの命だけは助けようと、分離する。


でも、最後にカイトは、俺もウルトラマンマックスなんだと叫んで、マックスに合体する。


あれは本当に感動したなあ。


だって、カイトがいなくても、ウルトラマンマックスのはずなんですが、カイトが一緒になっているのが、実はウルトラマンマックスだった。


どうして、この名作が、それほど評価されないで、その前後のどうでもいいような、自閉症の作ったようなウルトラマンにファンが多いのか理解できません。


私の中のゴジラのベストが、初代を覗けば、VSビオランテであるように


私の中のウルトラマンは、初代を覗けば、マックスが一番です。


ということで、夜更けのオタクトーク、ひとまず、終了です。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

震度5の群発地震が発生する環境。


アリューシャン列島でのM7.環太平洋造山帯の連鎖的地震。


どう考えても異常です。


三陸沖で大地震、大津波が起ると、10年~20年で、南海トラフ、首都直下などの、巨大な地震が連鎖して起こったとい記録があるのだそうです。


それにもかかわらず、東京の地価が上がり続け、東京への人口流入が続いています。


フクシマの収束ができておらず、1400体余りの使用済み燃料が今にも崩れそうなプールに宙づりになっている状態で、わずか200キロしか離れていない東京に人口集中している。


こんな危険な国は無いはずなのですが…


実際に危険であるというお墨付きがあるので、分かっている国の企業は、日本への投資を引き揚げています。


しかし、日本政府は逆にフクシマへの帰還を薦め、東京オリンピックで放射能のおもてなしをして、地震も原発事故も、空想の世界だと言わんばかりに、安全を強調しています。


この状況の異常さについて、声を上げる人がとても少ないのが日本の異常性です。


何度も繰り返して言っているので、このブログお読みになる方は飽きたと思うのでしょうがw、本当に、日本人の精神構造ってのは、江戸時代だろうが、明治維新だろうが、戦前だろうが、戦後だろうが、まるっきり変わっていない。


お上の言うことに逆らうな、

長いものには巻かれろ

一億総玉砕

B29に竹やり


もう、どうにもならんです。


ところで、地下の上昇と人口流入が続いている都道府県が、もうひとつあります。


沖縄です。


那覇の地価など、東京の都下、それも、23区に隣接した市よりも高いです。

マンションなど、築10年が、建設時の価格で取引されています。

中部の普天間基地の騒音のある地域ですら、坪40万円で取引されています。

那覇に入れば、坪100万円などざらです。


なぜ、東京と沖縄だけが、金も人も入ってくるのか?


不思議な国ですが、これにはいろいろなわけがあると思います。



いろいろなわけの一つに、地震と原発があると思うのです。


言っていれば、沖縄ダイバーシティです。


原発からも遠く、地震も少ない。


いろいろな層の人間が沖縄に避難してきている。


そして、予想される首都直下の大震災の際には、さらに、人口流入が続くのではないでしょうか。

そして、それを見越した、土地への投機が起っている。

少々高くても、買っておいて損はないと見てい居る層がいるのでしょう。


しかし、この日本の未曽有の危機に、日本をどうやって変えていくのかの議論が国会でされていないのですから、異常としかいいようがないですよね。


やるべきことはいくつかあるんだけどなあ…


もう、どうしようもないのかもねえ…












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2BFDBCE5-A8B7-47A1-8A48-72AD4ED94A76}

本当に今年のマンゴーいいです。
室温で追熟させたら綺麗な赤になりました。

ところでアップルマンゴーというこの日本で人気の種類 シャープの元副社長が高校の卒業製作でリンゴとマンゴーを交配させて作ったそうです。

アップルマンゴーでググルと面白い話が出て来ますよ。

孫正義やスティーブ・ジョブズも。

天才ってすごいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
それにしても値段が違いすぎる!

観光動線だと同じものが三倍以上で売ってます。

東京の値段とか宮崎の値段で騙されちゃいけません。

2L 4玉 3000円前後で買えます。

JA白箱

家庭用ですがキズもなく味は変わりません。

{D5A64553-02C2-48F4-948B-5D0544ABFF47}

{FC4383A7-E910-4D41-ABE3-AB84F2620387}

{CDAFD1A7-124D-4E86-BB07-DF28A8C7204B}

{DF9C8DB3-17A3-407C-AECA-CBDFB81BBEAF}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

英会話学校と一緒になったカフェがあるので行ってみました。

なるほど先生は沖縄で米軍基地の軍人だった人が沖縄の女性と一緒になって民間人になり英語の先生になっています。華麗なるキャリアチェンジです。

昼間はやはり女性の生徒さんが多いですね

今更英語の勉強でもないのですが暇つぶしにはいいのかも。

それにすっぽ抜け対策になるかも

いや 狭い島です むりですねw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここまで震度5が頻発しているのになぜマスコミは沈黙するのか?

フクシマ以来 この国は滅亡を覚悟しているかのようだ。

確かに逃げようがないのだが 

原発は止められる  

川内原発はすぐに止めろ  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。