2011-10-02

MSWが目立たないわけ

テーマ:取材
MSWを知っていますか。


”FBI”でも”CIA”でもない、そう”MSW”です。

病院にいるメディカルソーシャルワーカー(MSW)のことです。


病院のなぜかあまり目立たない所に
「医療福祉相談室」と書いてある部屋にいます。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

病気や事故にまつわる不安、また退院後の生活の不安など
あらゆることに相談にのってくれるんです。

こんな心強い人たちが病院にいるのに、
あまりその存在を知られていないのは・・・
なぜなんでしょうネ。
今もまだ「知らない」と言う人は多いのです。
病院によっては入り口近くにデスクを設けているところも
ありますが、ほとんどは上の階にひっそりとあります。

う~ん、なぜなんでしょう。

そこで早速MSWの方に聞いてみました。

『経済的な相談のこともあり、目立つと入りにくいこともあるので』

なるほどっ!
そーかよくわかります。
入るところを見られたくない人もいる・・わけですね。

MSWに会う人はほとんどの人が悩みを抱えているわけで、
用事がないのにお菓子を持って遊びに行くことってないですもんね。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

でももし自分から来られない人や、
病院側から相談室を紹介されない人はどうしたらいいんでしょう。

MSWの存在すら知らなくて、
病院側から”必要な人”と
気が付いてもらえない人はどうしたらいいんでしょうね。

MSWはいつでも全力で
患者やその家族に時間をかけ傾聴し、
心を寄り添わせてくれようとしています。


くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba


いつの日か病院で、
「いとしのタンバリン」を読んだのですが!と言って
MSWに声をかける患者さんや家族が増えたら
いいんですけどね(笑)。


そーなりますように!



 いとしのタンバリン



 第1集

             


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

くじらいいく子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■考えさせられます

MSWを必要としているのに、病院から気付いてもらえない、自分で相談に向かうコトが出来ない人はどうしたらいいんでしょう?

素朴な疑問ですが、とても核心をついた質
問だと重く受け止めています。
病院全体を抱えていきながらも、患者さん
一人一人がオンリーワンの存在であること
を忘れない…。
物理的に数が少ないだとか、いろいろありますが言い訳をしないで それを胸に刻んで
日々精進して行けたらいいなと思います。

MSWを知ってほしい!
くじらいさんの熱い気持ちが嬉しいです。
さぁ 明日からも頑張ろう~!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み