仕事脳❣️

テーマ:
こんばんはつながるうさぎ

久しぶりのブログ更新です。
2017年もよろしくお願い致します。

年末年始、何かとバタバタしてはいましたが、色々な御縁を頂き「仕事とは⁉️」という事をいっぱい考える機会が多かったのです。
知人の紹介やfacebookを通して知り合いになった方や読んだ本から仕事について改めて考えました。

社会人になって12年経ちますが、「仕事とは⁉️」なんて考えられる様になったのは心理学を勉強してからだと思います。
お恥ずかしい限りで…ショックなうさぎサッ


看護師になって数年は覚える事も多く必死だったり、できる仕事が増えると自分が成長したと感じれて楽しかったのだと思います。
しかし、ある程度の事ができる様になってからは、仕事はお給料をもらうため。という気持ちが強くなっていました。

こうなると仕事をするのが辛くなってきます大泣きうさぎ雇ってもらっているからこそ、お給料がもらえるのに不満を感じる様になってしまいます。
この状態…

自分の仕事じゃない‼️やらされている‼️と感じているから楽しさもないし、不満だらけなんですよね無気力ピスケ
つまりは、思考が、脳が、子供脳なんですよね。

きちんと大人の思考、大人脳を育ててあげないと仕事脳にはならないんですよねあんぐりピスケ

仕事は社会貢献できていなければ、仕事をしているとは言えないのですよね。

私が子供の頃、安心して暮らせた社会は親や周りの大人達が作ってくれた社会で、その中で育ててもらった恩返しをする気合いピスケ
という意識が大切なのだと。

この一年数ヶ月、心理学を通して思考の、脳の使い方を学んでやっと少しずつ仕事脳が育ってきましたてへぺろうさぎ

冒頭にもちょっと書きましたが、最近読んだ本ですが、1つは某航空会社の仕事や人間関係に関する本で、もう1つは精神科のドクターが書いた脳のしくみについての本でした。

心理学というジャンルではない2冊なのですが、フラクタル心理学で学んだ事と同じことが端々に書かれていて、仕事脳が育っている人や会社は成功するなぁカナヘイうさぎとシミジミ思いました。

まだまだ大人脳とは言えないけれど、努力をしていこうと思う2017年のスタートでしたてへぺろうさぎ

ではでは。
AD

小さな訪問者♡

テーマ:
こんにちはウインク

フラクタル心理カウンセラー、アトピー専門カウンセラーのSAKURAです。

今日は、我が新居に初めてのお客様が来てくれました〜チュー

かれこれ15年来の友人と、その御子息くん(11ヶ月)がお客様です❣️
お互い結婚して住む場所は離れてしまいましたが、時々会って近況を話します。

彼女から、本日、良いことを気付かせて頂いたので、ブログを書いてみましたお願い

友人にも許可を頂きましたのでニコニコ

わたしも彼女もSNSを活用しているので、頻繁に会っていなくてもそんなに会っていなかった気はしないのです。

私のブログも読んでくれたりしているので、近況なんかも知ることは可能です。

SNSって凄いですねーキョロキョロ

どんな仕組みで内容が飛んで行ってるのか私にはサッパリ分かりませんが、使わせて貰っていま(SNS)す😅

しかし、彼女から教わったのは、やはり直接会いに行くって大事だよねラブ

という事です。

彼女が、海外にいる時にある学校の先生が卒業式に言っていたことばだそうです。

今の世の中、SNSなど便利なものはたくさんあるけれど、実際に会うことも大切よ。と。

確かに、短い時間でも実際に会うと、貰えるエネルギーが大きいと思います。


今日は特に、赤ちゃんが一緒に来てくれたので、一緒に遊んだり、抱っこしたりラブ
五感で感じられると写真で見るより何倍もかわいいと実感しますおねがい

フラクタル心理学の講義の中にもエネルギー保存の法則というものがありますニコニコ

人が持つエネルギーはみんな同じで、自分がどう使う(投資)かにより結果が得られたり、エネルギーが返ってくる量が違う。
そんなことを説明しています。

今日は会いに来てくれた友人のおかげで、わたしは、可愛い赤ちゃんに触れられて、友人が元気で美しい😁ことも再確認できて、ハッピーな気持ちになれましたラブ
もちろん、できる限りのおもてなしをしましたけどチュー

やっぱり直接会う❣️って大事だなって感じました😍

次はわたしがエネルギー出して会いに行きます❣️
あっか先輩を連れて(笑)…

ではでは

{5AF6EF76-A3AC-470A-B382-A844625CA9AA}

今日頂いた柿の種‼️
初めてのお味😋 おいしく頂きました😍



AD

「法」ってこういうこと

テーマ:
おはようございます☀
フラクタル心理カウンセラー、アトピー専門カウンセラーのSAKURAです。
{8AAB147E-A9A0-4F32-A856-2E5F8401600E}



今日は、朝から美容室に行って来ました❣️もう6年くらいお世話になっている美容師さんですニコニコ私も彼女も海外旅行が大好きなので、今日もそんな話をワイワイしてきましたお願い
もっとちゃんと英語が話せればもっと楽しめるのに…ショボーンといつも思ってはなかなか勉強しようとしない怠慢な私滝汗
反省…

今日は、について書きたいと思いました。
私達は、自分たちの中に様々な法を持って生きています。
普段何気なく使っているので、気付かないことが多いのですが、あるんですウインク

先日、主人とある出来事で喧嘩をしましたプンプン
私は、どうも素直に謝れない。
主人は、絶対オレは悪くない。

私は、謝るけどスッキリしない。
主人は、謝られてるのに許せない。

何故でしょうか⁉️笑

この時、私が心の中で思っていたのは、
わざとじゃないんだから、そんなに怒らなくても良いじゃない‼️
です。

これが根底にあるから、謝っていても、本心では誤っていない。
だから、主人にも許す気になれないプンプン

つまり、私の中にあった法は

わざと、悪気があった訳じゃないんだから、自分にそんなに責任はない‼️
自分はそんなに怒られるなんて可哀想‼️
くらいに思っていた。

という法でした。

これは、危険ですね滝汗

は、自分だけに適応では無いのです。
自分が、その法を手放さなければ、相手にも同じ事をされたりします。

分かりやすく言うならば、今回は私がした側ですが、相手にもされるのです。

私が、家族や大切な人を誰かに怪我をさせられたとします。
その誰かは、こう言います。
「わざとじゃ無いんですよ〜。だから、そんなに怒らないで下さいよ〜ニヤニヤ
と。

許せますか⁉️
許せませんよムキー
何言ってんの‼️ですよ。笑

こんな風に、自分が持っている法は自分にも相手にも適応なんです。平等に。笑

だから、危険な法は安全な法に書き換えましょうニコニコ

しかし、このことに気付いたのは喧嘩してから数日たって、カウンセラーの勉強会に行った時に、はっ‼️ポーンとした訳です。
遅い。笑
カウンセラーなのに。笑

家族とのことって感情が凄く動くから、冷静に考えるのが難しいのですが、私もそうなんですてへぺろ
でも、ちゃんと主人に謝りましたよ。
急に。いきなり。笑

そしたら、どうした‼️⁉️ガーン
と言われましたが、説明したら、
そうなんだよ。それが言いたかったんだよ。と言われました。

わざとじゃなくても、悪気はなくても、迷惑かけたなら、心から謝罪する!

小学生みたいな事なんですけど、私が持っていた法が分かった瞬間でした照れ

今日は午後からカウンセリングの御予約頂いています❣️
ありがとうございます❣️
でわでわ。

AD