2005-11-20

Appleストアが仙台にも!

テーマ:PC


お、ついにAppleストアが仙台にもオープンのようですね。

12月10日の予定。
まだ詳しい場所は明らかになってません。

Winユーザだけど、かなり楽しみにしてます。
やっぱりハデにイベントやるのかなー?

・・・昔、Gatewayショップが仙台にオープンしたとき、
オープン初日に並んでユキコさんをもらったのも遠い思い出。
例の牛柄のタクシーもいっぱい走ってたなー(・・・遠い目)

仙台にもリンゴが根付きますよーに。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-05

ペットを簡単キャプチャ。

テーマ:PC
BlogPetのリニュ後、、ペットの様子をキャプチャする機会が
ふえるようになりました。

これまでは、かなり原始的な手法でやってたので、手間が多く
て大変でした。なんかいいのないかなーと探してたら
ものすごく便利で、簡単、おもしろそうなソフトを発見。

◆メロメロカメラ
作者サマのブログ:Over Drive
※ソフトはYahooブリーフケースからの配布となります

もともとはメロメロパーク用に作られたモノですが、
フレームサイズを予め調整をすることにより、
BlogPetやハーボットもOKです。

あとからトリミングしなくていいので、すごく助かります。
もちろん連続キャプチャもOK。

なにより、操作が簡単なが、すごくいーです。
ブログアクセサリに愛を注ぐ人、必携の一本。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27

オリジナル・ツールバーを作ってみよう。

テーマ:PC
百式のバックナンバーで、
なにやら、おもしろそうなものが紹介されてるのを発見。

自分だけのオリジナルツールバー(ブラウザの追加ツールバー)
を作って配布できちゃうサービス。
EffectiveBrand

サイトは英語ですが、けっこう簡単に作れます。
IEの他、Firefoxにも対応。


・・・でもオイラはOpera派だから。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-21

Operaが広告バナー廃止に。

テーマ:PC
Opera8.50がリリース。
最大の目玉は、これまで無料版に表示されていた広告バナーが
ついに廃止されるようになりました。他に大きな機能追加はなし。

ニュースリリース(日本語サイト)

Operaはけっこういいブラウザなので、おすすめです。
・・・アメブロとの相性はあまりよくないけどね。

No ads. Better browsing.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-21

にほんごでオペラ

テーマ:PC
Opera8日本語版リリースされましたね。

Opera8の日本語サイトもできてますんで、
なにかとわかりやすくなりました。
もちろんオペラマンもいます。

8になって、ほんと使いやすくなったと思います。
Firefoxと比べても遜色ないですね。
いろいろいいところは、いっぱいあるんですが、
一番は「あまり使ってる人がいない」ことでしょうか^^
(なんじゃそりゃ。)

日本語設定で使ってみて、使い方になれてきたら、
英語設定にしてみてください。
すっきりしてかっこよくなりますよ。
-------------------------------
そんななか、なかなかユニークな企画を
立ち上げた方がいらっしゃいます。

yuji_tさんが管理人を勤める、
そのサイト名もズバリ「Opera8 GET!

例のバナーアフェに参加してる人は、
ぜひ、お立ち寄りになってみてください。

しかもライブドアブログでやってるところが、
なかなかぐー。

--------------------
ちなみにバナーアフェに登録すると、
意外な「副産物」が手に入ります。
ブログスペースがもらえるんです。
低機能ですけど、軽快でなかなかいいですよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-30

Opera試用記

テーマ:PC
Opera8を試用して、一ヶ月以上が経過しました。

なかなか快適で、現在のところ大きな不満はありません。
というか、使い勝手は、思った以上に快適です。
英語版のままでも、全く不便はありません。
(もちろん簡単に日本語化は可能です。でも英語に戻しました)

最近はFirefoxを使う機会もめっきり減り、
Operaがメインのブラウザに定着した感があります。

昔のOperaみたいに「落ちる」ことは起きなくなりました。
(XPだからというのもあるかもしれませんが・・・)
起動も昔のOperaと比べると、ウソのように早いです。
今では他の非IE系ブラウザと遜色ありません。

IEと比べ、表示が崩れたり、不都合がでるサイトも
ほとんどありません。
(アメブロの新投稿画面ぐらいか。でも旧投稿画面を
 使えば問題なし。そっちのほうが快適だしね)

いろいろと便利な機能がいっぱいあるのですが、
それはまた、次の機会にでもご紹介します。

※現在のOperaバナークリック:150。
 ・・・まだまだです。くわしくは→過去記事
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-23

PIM Overviewが使いたかった・・・

テーマ:PC
PIM_Overview
現在試用中の、元祖Dashboard?こと、Konfabulator:2。
いろいろなWidgetsをダウンロードしまくり、遊んでます。


Konfabulator:2から、新たに追加された純正Widgetsに
今日の予定とToDoを表示してくれる、『PIM Overview』と
いうのがあります。

PoketPCでいうところの”Today”みたいなカンジの機能で、
こーゆーの、すごく欲しかったんですよ。

”Today”って、PDAではわりとメジャーな機能なんですが、
なぜか、母艦側では、そういうソフトって少ないんですね。

で、すごく期待してたんですが、「PIM Overview」って
「Outlook」か「iCal」にしか対応してない・・・。

Outlookは大キライなんで使ってないのですよ。
(iCalはWin環境なのでもちろんNG)
せめてPalmDeskTopか、Sunbird(もっとマイナー^^)にも
対応してくれるとよかったのになぁ。

-----------------
他のWidgetsも便利につかってます。

Opera使うようになって、FxのときみたいにFireTunesが
使えなくなったので、「mini iTunes Remote」が便利。

また「Digital Clock」のアラーム音は、とてもやわらかくて
なんかいい。無意味に時報など鳴らしてみてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-22

ちょっぴりTiger気分。

テーマ:PC
Konfabulator

Mac OS X Tigerの新機能の目玉のひとつDashboard。
デスクトップに様々な情報を表示するアクセサリ郡です。

その、ご本家?ともいうべき、Konfabulator がVer2.に
メジャーバージョンアップされたので、使ってみました。

メニューも日本語対応になりました。
おもしろいし、すごくキレイですね~。
でも、リソース食います・・・。

様々なWidgetもいっぱいでています。
なかでもお気に入りは「Mr Quackers」
デスクトップをアヒルくんが泳ぎ回ります。
(それだけ。で、時々クワって鳴くの・・・)

これで我がマシン↑もTigerに近づいた・・・って、
WinXPなんですけどね^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。